月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

奥多摩ソロツーリング(2014/09/21)

主要目的地 月夜見第一駐車場
主要道路 首都高速4号新宿線中央自動車道奥多摩周遊道路
期間 2014/9/21(日) 11:00〜19:00頃
走行距離 200kmくらい
高速区間 初台〜上野原、上野原〜初台
金額 5,000円くらい
天気 晴れ

失敗したのは出発する時間くらいで、珍しく道にも迷わず行って返ってこれた気がします。タンクバッグに入れているツーリングマップルも段々読めるようになってきて、ちょっとは慣れてきたんじゃないでしょーか。

奥多摩周遊道路〜月夜見第一駐車場
上野原ICを降りて、33号線→206号線とずっと登って行くと奥多摩周遊道路に入っていくだけ。あら簡単!なんだが、行き方は簡単なんだけど、バイク乗り始めて2週間の僕には「走る」方は難しかったよね(僕は普通に走ってただけなんだけど)。基本的に峠を攻めてる系の人達が殆どなんで、間違っても「前に追いついちゃった」、なんて事にはならなくて、ボケっとしてると後ろに「攻めてる系」の人達が列を成してたりします。

バイクが寝てるヤツがエライとばかりに皆さん平べったく倒して走っていらっしゃいます。「よくコケないなー」とか思ってたらたまーにコケてるんですよね。2箇所くらい事故っているのに遭遇しましたよ。

f:id:otsukimidrive:20140930003135j:plain
↑周遊中のどこかの駐車場でパシャリ

f:id:otsukimidrive:20140930003149j:plain
↑周遊中のCB400SF。どこかアンニュイな感じです。

f:id:otsukimidrive:20140930003203j:plain
↑月夜見第一駐車場から奥多摩湖を見下ろしてみました

この辺で、「普通、景色をバックにバイクを撮るもんだよね」と気づく。アンニュイなCBを撮ってる場合じゃなかった。ところで、月夜見第一駐車場ではたこ焼きの屋台が出てました。僕は食べなかったけど、テーブルもあるのでゆっくりしてみるのも良いかもしれない。あと、後日知ったんだけど、ここでは珍しい鳥が見えるらしくて、バズーカみたいな一眼レフ構えている人が居ることがあるのはそのせいらしいです。

どーでも良いけど、たまたま仕事の都合で電話しようと思った時に圏外で困った。都民の森と月夜見第一駐車場は電波あるようなので、困ったらそこへ行けば良いっす。あと、この時期、この天候でも山なので超寒いです。長袖Tシャツに夏用のメッシュジャケットという舐めた格好で山に行ったからですが、薄手のパーカーを内側に着てなんとか耐えられるぐらいでした。ご参考まで。

でも、いい景色で楽しかったー。

■ルート

(トータル走行距離:700kmぐらい)