読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

AVIREX ライディングブーツYAMATO インプレッション

最初は普段履いている革靴でバイクに乗っていたんだけども、「バイクに乗ってると靴が傷みそう」というのと「踝が出ているとコケた時に大根おろしみたいに削れます」という話を聞いて0.5秒でライディング用の靴を買うことにした。

とは言え、やっぱり"いかにも"なライディングブーツも嫌だなーという思いもあって、"バイクを降りても自然なブーツ"っていうと誰でも目にするのがAVIREXのYAMATOでございます。普段っぽい雰囲気で探すとどう探しても頻繁に出てきますからね。それに加えて色んなところでの高評価。第一候補になっても自然な事だと思うんだよね。でも、買ってみたところ、僕みたいな初心者ライダーにはオススメしない。というか、僕は1度履いて止めた。

#------2014.12.17(水)追記------
と思ったんだけど、今日何となく履いて走ってみたら全く問題無かったのだ。

あれ?(・_・?)

という訳で、2ヶ月の間たまーに日常履きして柔らかくなったからなのか、走行距離4,300kmまで行って運転に慣れたのか何が原因か分からんけども、いい感じ。うん。AVIREXの方ごめんなさい。
#----------追記終わり---------

満足度 ★★☆☆☆(2) → ★★★★☆(4)
購入価格 17,280円
購入場所 AVIREX
サイズ 25.0

AVIREX MotercycleBoots YAMATO ライダースブーツ AV2100
ビクトリーキス
売り上げランキング: 167,576

オススメしないなら書くなという話もあるんだけど、自分が買う時には否定的な意見は殆ど無かったので、「こういう意見もあるよ」ってので記録しておく意味もあるかなーと思うんだよね。

靴として考えると非常に魅力的。作りも良いと思うし、見た目もカッコイイし、そして安い。サイドジッパー&ベルクロになってるので、脱ぐのも履くのもとっても楽。ソールが高いので足つき性も良くなります。

ただねー。つま先の部分が分厚いのと、革が固いのと、ソールが高い事によって(?)、バイクに乗ってる時のシフトチェンジに難がある。

まず、シフトアップする時、チェンジペダルの下につま先が入らない。「よっこいしょっ」って足をペダルの下に入れてからシフトアップすることになるので、ワンテンポ遅れてしまうんだよね。ギアを上げたい時に瞬時に上げられない。これは結構怖かった。

次に、作りがゴツイので、チェンジペダルを操作した時の感触が殆ど無い。特に1速から2速へのシフトアップ時にニュートラルに入ってしまう事がちょいちょいあった。

この2つの理由で(靴のせいにするでない…)、坂道の渋滞にハマった時にとんでもなくテンパッて3回くらい連続エンストしちゃいましてね。。。流石に下手すぎるだろうという意見もあるだろうけど、僕とて普段こんなにエンストせんわい(~д~*)。

まあ、そういう訳で、アメリカンみたいに踏み込む系のシフト操作のバイクならともかく、それ以外は初心者ライダーは止めといたほうが良いかと思う。運転がうまい人は別にどうってこと無いんだと思うけど、初心者ライダーはそうじゃなくても心配事が色々あると思うので、ワザワザ自分で心配事を増やす必要は無い。

慣れれば大丈夫とか、1年位履いたら柔らかくなって操作しやすくなるとか、シフトペダルの位置を調整するとか色々な解決法はあると思うけど、僕からするとそこまでしてこのブーツを履く必要は無いんじゃないかと思う。あくまで僕の私見ですんで、そーゆー意見もあるって事で。

まあ、それでも興味ある人の為に一応写真とか載せます。

f:id:otsukimidrive:20141005211954j:plain
↑サイズ比較用のダンボーと共に

f:id:otsukimidrive:20141005212253j:plain
↑サイドジッパーとベルクロになってる

見た目通りに固いので、買ってすぐ履くと確実に靴擦れする。酷いことになった僕が言うんだから間違いない。

で、ネットで調べて、ミンクオイルを塗ると良いらしいという事で、早速買って塗ってみた。そりゃもう親の敵ぐらいにべっとりと。

すんげー柔らかくなって、それ以降靴擦れゼロ。さすが!

後、ネットで言われる通り、サイズは大きい。僕は普段、革靴は25.5cm、スニーカー系は26.0cmぐらいなんだけど、これは25.0cmで調度良かった。店舗で買ったから試着してるけど、25.5cmだとつま先が凄く余る。もっとも中敷き入れたら良いという話かも知れないけどね。

で、「僕は普段25.5cmです」とか言っても、それこそ普段履いてる靴のメーカー次第だろうという気もするので、無いよりマシだろうぐらいに僕の足のサイズを書いてみる。親指の先から踵の先まで一直線に測って23cmピッタリ。まあ、ご参考まで、かな。

因みに、せっかく買ったので、普段履きにしている訳だけど、万一1年後ぐらいに履けそうなら履いてみようかという気持ちはちょっと残ってる。ブーツとしてのものは良いので。(シフト操作がし辛いといのが唯一にして最大の難なんだよなー)