月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

XENA ディスクアラーム XX6 インプレッション

みんな大好き防犯グッズ!

心配性な僕は、バイク納車前に色々と買ってしまっていて、最強チェーンロックの「かてーな!!」だけでは飽きたらず、ディスクロックも買ってしまったのだよ。当然、他のディスクロックなんて試したことも無いので、比較は出来ないけど一応何かの役に立つかと思って書いてみますよー。

満足度 ★★★★☆(4)
購入価格 8,100円
購入場所 Amazon
イエロー

まず、僕がこのディスクロックに期待していることはほぼアラーム機能の方なので、ディスクロック自体の強度については大して調べてないっす。

もちろん、サクッと外されるようじゃ困るけど、自宅では「かてーな!!EX」を使う前提。XX6が幾ら強くとも、「かてーな!!EX」を解除される相手に太刀打ち出来ると思ってない。なので、盗むとかイタズラとかの敷居をグッと上げてくれればOK。。もっとも、軽く探した限りでは破られたという情報も目につかなかったので、それなりに強いんじゃないですかねー(適当)。

因みに、ロックを外さないとブレーキディスクが邪魔で電池抜いたり出来ないようになってるんですね。いやー、よく考えてるもんだ。

f:id:otsukimidrive:20141014232655j:plain
↑ということで、購入!(一ヶ月前に!)。サイズ比較対象のダンボーは不在にしています。

f:id:otsukimidrive:20141014232757j:plain
↑早速取り付けてみた。

ネットで色々見ていると、比較的良好なレビューが多いんだけど、たまに見かけるのが「誤作動での警報が多い」というもの。これ系のレビューって本当に気になっちゃうよね。例えば、「とっても良いです!誤作動も少ないです!」というコメント達に混ざって、「風が吹いても鳴る。電池抜いてます」というのが一つでもあると、急に不安になってくる。結構なお値段なんだもの。アラーム目的で買ったのに、アラームが使えなかったら残念でしょうが無い訳ですよ。

で、結論を言うと、誤作動は一切発生していない(多分)です(注)。

如何せん、自宅から少し離れた場所に駐車場があるもんで、鳴ってんだか鳴ってないんだか正直分からん。

ただ、動作してない訳ではない。前にミスってミラーに触れてしまっただけで住宅街に爆音が鳴り響いたので、効くは効く。知らない人がウッカリ触ろうものなら、相当な罪の意識を感じさせるぐらいの威力でしたよ。ということで、「正常な動作はバッチリなんだけど、苦情が来ていない」=「誤作動してない」という短絡思考。

多分だけど、色んなレビューで誤動作を嘆いておられる方は、屋根なしの駐車場なんじゃないかなー。雨ざらしで壊してしまったとか、風がもろに車体にあたって揺れるのが原因でしょう。僕んとこは屋根付きで風も横からは当たらないので、その違いじゃないかなー。屋根、羨ましいか( ̄^ ̄)

ということで、防犯性能に関しては完全に満足なんですが、なにゆえ満点じゃないかというと、「触れると鳴る」ということにストイックすぎる子なの。。。

どういう事かというと、鍵を外し始めた時に確実に反応し、爆音へのカウントダウンが始まる。そして、解除後にディスクから外さないと音は消えない。そう、ディスクから外すまでがえんそ…。

そして、上にも書いた通り、ちょっと触れてしまっただけで爆音が鳴り始めることになる。僕としては本鈴の前には予鈴が欲しい人なんだけど、ちょっとコツっと当たっただけで、「ピッ…ピッ…ピッ…ビービービービービー!!!!」容赦なく本鈴がやってくる。何故お前は「ピッ…」だけで止まれないんだ(‐ω‐;;)継続して揺れた時だけ鳴らすとか、色々あるだろ。。

まあ、慣れたら鍵外すのも問題ないし、当たらなければどうということも無いのでかなり満足はしております。

ところで、2つ誤算があります。

1つ目は、触ると鳴るというのは、ロックを外し忘れる事が無いということ。バイクに乗る前は「ロック外し忘れるなんてあり得ないだろ。。」とか思ってたんだけど、ヘルメットのベルトを閉め忘れたり、タンクバッグのベルトを忘れたりという経験をしてると、「まあロックの外し忘れはあるよね」と、あっさり心変わりしました。

2つ目は、元々は出先で簡単に出来るロックを探してここに行き着いたというのもあったんだけど、まー、ロック使わないね。宿泊するときとかならともかく、サービスエリアとかお店でディスクロックやってると正直手間が多すぎ。それに、アラーム付きっていうのは混んでる駐車場で結構迷惑なんで、盗難じゃないところで心配事が増えることになる。

まー、なんで、もっぱら自宅での利用ばっかりだけど、屋根付きの駐車場なら良いんじゃないでしょーか。

【注】2014/11/5追記
使用1ヶ月半くらいで近所から夜鳴っていると指摘が来て外しました。それなりの回数なっていたものと思われますので、自分で鳴っている事が気づけない環境では使わないのが無難かもしれません。ご近所の方には本当に申し訳ない。

感覚で物を言うのも良くないですが、単なる誤作動とも思えないので、他の利用者がバイクを出し入れする時に鳴ってたのかなと思いつつも、原因は調べたかったなと思ったりします。今となってはアラーム止める以外に選択肢が無いわけではありますが、昔、酔っぱらいに自転車を思い切り蹴られた経験もありますので。