読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

バイク購入から乗り出すまでの準備覚書

右も左も分からん状態からバイク買って色々準備したので、忘れない内にメモっときましょーかねぇ。

【バイク購入前まで】
■免許取得
言わずもがな。僕は余裕を持って12年前に取っておきましたが、普通はバイク買うちょっと前に取っておけば十分かと思います。

■駐車場契約
バイク買って置き場が無いという状態はマズかろうと思うので、納車までには確実に確保が必要ネ。どこかの誰かさんみたいに、焦って隣駅の駐車場を借りようとしたりしないように。徒歩3分でも段々面倒になると思う。というかなってきた。

色々心配性な人は屋根付き、地球ロック可能なところが絶対オススメ。因みに、車検証のコピーを求められたので、出来たら持ってきまーす!という事で。

【乗り出し2週間前ぐらいまで】
■バイク購入
僕の場合は新車でメーカーに在庫があったので、1週間でお店に届いて、1週間で手続き終わる感じだった。

【乗り出し数日前まで】
■保険選び
僕は任意保険はもちろん、盗難保険、ロードサービスにも加入したかったので、その辺全部調べた。車検証のコピーが無いと手続き完了出来ないので、手に入るまでは保険のプランだけ決めておけばOK。

■車検証コピーの入手
納車ちょい前に車検証のコピーが出来上がりました。。バイク屋参が近所なので親切にウチまで届けてくれましたよ^^
任意保険や盗難保険の契約に必要なので、数日前に必ずゲット。

■保険の契約
入手した車検証のコピーを使って保険の契約。ネットでサクッと完了出来るけど、有効になる日付と時間だけ要チェック。

【乗り出しまで】
■装備の購入
ヘルメット、グローブ、ウェア、プロテクター一式購入。

■防犯グッズの購入
チェーンロック、ディスクロック、U字ロック、バイクカバー購入。

■ガソリンスタンドの場所確認
バイク屋さんでバイクが引き渡されるときは最低限のガソリンしか入ってないので、チェックした上で取りに行くと安心。意外と走れるんだけど、僕は心配性なもんで焦ったからねー。

■バイク屋から駐車場までの道
僕みたいな初心者ライダーだと、この時が公道デビューなので、Google Mapsストリートビューで道をチェックするぐらいしておいた方が安心。ぼかぁ一通かどうかも含めてストリートビューで全部チェックした。。