読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

AVIREX レッグバッグ AVX348 インプレッション

前々から買ってたんだけど、タンクバッグで良いやと思ってしまってずっと使ってなかったレッグバッグ。最近やっと便利さに気づいてきたのでかなり気に入って使ってる。

満足度 ★★★★☆(4)
購入価格 5,724円
購入場所 ナップス
カーキ

最初、「レッグバッグかっけーo( ̄▽ ̄o)」とか思ってたんだけども、素材が思ったより安っぽいのね。。「コレで6,000弱か…」という疑問を隠し切れなかった訳だが、試しに購入。何でも物は試しってなー。

んで、早速コレ付けて近所を走ってみたんだけども、乗り始めだったこともあって、右足に違和感がありましてね。違和感の正体は間違いなく、中に詰めた荷物が「ガラケー」「ipod」「Pocket WiFi」「財布」「ジャラジャラした鍵達(6つくらい)」と、いっぱい入って重かっただけなんだけど、何となく嫌煙しちゃいましてね。。

そっから暫くタンクバッグ一つでツーリングやってた。タンクバッグはその名の通りタンクにくっついてるので、沢山詰まってても体の動きに違和感出たりしないんだけど、貴重品が入ってるとPAとかSAで漏れ無くバッグを外す必要が出てくる訳さ。タンクバッグのセーフティー用のベルトを脱着したり、マグネットをしまったりするのが結構な手間でして、貴重品だけでも身につけておきたくなってくる。

なーんとなくレッグバッグの違和感は重さだと薄々感づいていた僕なので、iPhone6デビューした事もあって、荷物も減ったんで、「iPhone」「財布」「鍵達」だけをレッグバッグに入れてみた訳ですよ。

いやー、結構いい感じですな。正直、もうちょっと安っぽさが無ければ良いのにとか思うけども、今更ながら気に入ってきた。

f:id:otsukimidrive:20141020232230j:plain
ダンボー用の寝袋付き

f:id:otsukimidrive:20141020232358j:plain
↑実際に付けてみましたの図

このレッグバッグ、思いの外収納力がありましてね。どれくらいあるかというと、500ccのペットボトルがラクラク2本入ってしまうくらい。

f:id:otsukimidrive:20141020232459j:plain
↑500cc×2本入ったの図

500ccが2本というと、当然1kgが足にぶら下がっている計算になるので、バイクでリアブレーキを掛ける度に筋トレまで出来てしまうというスグレモノかも知れない。

あと、A5のツーリングマップルが楽に入る幅でして、多分3冊くらい入れられる。なので、やろうと思えば、ツーリングマップルスマホと鍵と財布を詰めてそれだけでツーリングに出たり出来るとは思う。けど、そんなことすると重いんで、タンクバッグメインで、貴重品+スマホだけレッグバッグに入れるってのが正解な気がする。

グローブ付けた状態だと厳しいけど、このバッグは片手で開け閉めもし易いので、道に迷ったときとか、バイクを脇に停めて、またがったままスマホを取り出してGoogle Maps見たり出来るよー。

レッグバッグって普段使いしてる人ってあんまり居ないじゃない?バイク乗りの特権みたいな感じがしてちょっと良いよねー。僕だけかねー。。。