月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

相棒のお手入れやってみるよ!

僕の相棒(CB400SF)は新車で買ったもんで、1,000km走行時点の無料メンテで洗車してくれたんだけども、自分でもお手入れやってみたい思いが沸々湧いてきたので一丁やってみたよ。

ちなむと、バイク屋さんはとっても近所で、「いつでも水道貸すよ〜」と言ってくれているんだけど、どうにもバイクを水でジャブジャブやる気にはなれなくて、水を使わずに洗車しております。まあ、泥だらけになったり、塩に塗れたら別なんだろうけどね。。

という訳で、色々揃えてみた。
「何でもまずはカタチから」がモットーでございます。

f:id:otsukimidrive:20141028225433j:plain
↑でーーーーん!

奥の左から順に、プレクサス、ダンボー、耐熱ワックス、10倍希釈した食器用中性洗剤(in スプレー)、ステンレスマフラーポリッシュ、水(in 洗浄瓶)、綿棒。手前の左から順に、歯ブラシ、ウェス(汚い)、ウェス(綺麗)。

100均で買ったカゴに入れて行ってきまーす!

f:id:otsukimidrive:20141028230044j:plain
ラジエーターに泥っぽいものと、虫っぽいものが (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

f:id:otsukimidrive:20141028230235j:plain
↑ここにも泥っぽものが…

f:id:otsukimidrive:20141030215910j:plain
↑ここにも…

f:id:otsukimidrive:20141028230349j:plain
↑これも泥がエキパイの熱で焼けたのかな。。あとエキパイ自体も焼けてきてる。

後は撮ってないけど、テールカウルの裏辺りとか、スウィングアームの辺りにも泥やらオイルが付いてた。

  • ラジエーターは水をちょっと掛けて歯ブラシand綿棒で掃除
  • 泥やオイルは洗剤スプレー掛けてウェス(汚い)でふきふき
  • エキパイの焼けはステンレスマフラーポリッシュをウェス(汚い)に付けてふきふき
  • タンクやテールカウル、基本的にプレクサスwith ウェス(綺麗)でふきふき
  • エンジン、マフラー、エキパイは耐熱ワックスでシューーー!そんで乾いたウェスでふきふき
  • ブレーキ周りは怖いんで触らず

f:id:otsukimidrive:20141028231219j:plain
↑泥も虫も無し!

f:id:otsukimidrive:20150621131821j:plain
↑ここも、

f:id:otsukimidrive:20141028231319j:plain
↑ここも、

f:id:otsukimidrive:20141028231527j:plain
↑そして、ここも綺麗に!v(´  ・   ω   ・  `)v イエーイ

f:id:otsukimidrive:20141028231337j:plain
↑タンクもピカピカ(あんまり変わってないけど)

f:id:otsukimidrive:20141029233727j:plain
↑テールカウルもピカピカ(あんまり変わってないけど)

f:id:otsukimidrive:20141028231425j:plain
↑焼けはちょっとだけとれた?泥の焼けた感じのつぶつぶはあんまり取れず。

f:id:otsukimidrive:20141028231502j:plain
↑エンジンとかも光ってます!

元々大して汚れてないから劇的になんか変わったりしないけど、こまめにお手入れしてるのが一番良いよね。。きっと。エキパイのつぶつぶが取れないのが口惜しいので、来週リベンジだな。。あと、ポリッシュでもっと磨けば焼けももっと取れそうなので頑張ろうかと思うよ。(ケミカルにハマりそうだ。。)

いやー、それにしてもCB400SFって本当に可愛いバイクだと思うのさ。。ゴツいバイクとは違うし、派手でも無いんだけど下手っぴな僕の運転でもシッカリ走ってくれる。ちゃんと手入れしてずっと乗ってたい気になるよね。

で。。綺麗になったんでガッツリ走りに行きたい訳なんだがーーー、楽しみの3連休は今のところ微妙な雨の予報でテンションが低めですよ。

晴れ男だし、晴れてくんないかなー。

■グッズ達

タナックス(TANAX) PITGEAR 耐熱ワックスL 300ml PG-246[HTRC2.1]
タナックス (2012-12-12)
売り上げランキング: 1,065

サンプラ ガス抜き洗瓶 500ml 25002
サンプラテック
売り上げランキング: 17,143

激落ちクロス お徳用5枚入
レック (2007-03-19)
売り上げランキング: 2,093