月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

大型二輪の一発試験を目指してみる(第1話)

f:id:otsukimidrive:20141120231017p:plain

果たして第2話はあるんだろうかと思うけど、飽きるまで頑張ってみようと思うのだ。

折角バイクに乗ってるので、大型二輪の免許を取ってみたいという想いは人並みにはありまして。例えば、前にHMSに行った時も、大型持ってると色々バイクは選べるのに、普通二輪だと選択肢が凄く少なくて、大型も乗ってみたいなーという気が沸々と湧いてくるのさね。

でも、大型二輪を取ったからと言って、今乗っているCB400SFとバイバイする気はさらさら無く、ワザワザ教習で10万払って免許を取得しようという気にはならないの。

という訳で興味が出てきた「一発試験」なんだけど、前に意気込んで調べた時に「平日のみ」という一文を見つけて一気にやる気を無くしてたのだ。平日なんて絶賛仕事中ですよ。どーやって試験を受けろと。休日出勤した代休を充てるにしたって、一回で受かるのは難しそうで、かといってポンポン受ける程都合よく代休がある訳でも無いし。

、、とか思ってたら、、、ひょんなことから年末から年度末にかけて、都合よく山ほど代休を取れそうな感じになって来た。なにこれこわい。まあ、裏を返せば休日出勤が沢山あるってことなんで、両手で喜んでいいか微妙だけど、一発試験受ける事に関しちゃチャンスなんで、ちょっとやってみようと思うよ。

さて、受けると決まれば、相手を知らねば話にならない。

という訳で先ずは警視庁のサイトを確認だね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

僕は東京在住なんだけど、ウチからだと鮫洲が割と近いので結構恵まれていると思うのだ。先ずはと、「二輪免許試験(直接試験場で受験される方)」のページを見てみる。

※鮫洲運転免許試験場では、庁舎等改築工事のため技能試験は受験できません(平成28年3月下旬頃まで)。

\(^o^)/

・・・・いやいやいや。

僕、府中行くんすか???

行きたくねーーー。

気を取り直し、サイトを確認していくことにする。それにしても、こういう公のサイトって見辛いよね。何だこの「HTML入門」を片手に作ったかのようなサイトは。だいたい、色々情報が足りてないではないか。

別のサイトも含めて色々調べた結果、(普通二輪免許を持つ前提で)ポイントはこんな感じ。

  • 2014年現在、東京で技能試験(一発)を受けられるのは府中のみ
  • 試験は平日に限られる
  • 筆記試験は免除
  • 初日は適性試験(当日受付)のみ
  • 技能試験は予約制
  • 事前審査(車両引き起こし、引き回し)は初回の技能試験の際に実施
  • 技能試験は試験場での予約が必要だが、予約変更ならば電話でも可能
  • 予約は翌日以降
  • 技能試験実施は火、木の午後のみ
  • 手数料は受験料3,050円+試験車使用料1,550円、合格時には免許証交付料2,050円
  • 合格後の取得時講習が不要
  • 府中試験場はバイクの駐車場は十分にありそう

今後、実際に受けるまでには試験の中身について調べる必要がある訳だけど、とっても重要だと思われる「運転コース開放」についての記載を見つけたよ。

運転免許試験場の運転コース開放 :警視庁

これも普通二輪を持ってる前提でまとめるとこんな感じ。

  • 土曜、祝日およびその振替休日(日曜は実施しない)
  • 予約制
  • 1ヶ月前〜前日までの平日に電話予約
  • 車両は持ち込み
  • 練習時間は1時間
  • 料金は2,000円+傷害保険200円

この手の試験は受験者に対して色々と気が利いていないので、一番のハードルは、僕の興味が続くかどうかだな。。。