月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

冬休みに向けた準備♪

この間、千葉ですっ転んで見事にブレーキレバーがピエールみたいに曲がっちゃって、悲しみに暮れながらバイク屋さんに駆け込んだ訳だけど、その時にカレンダー貰ったのだ。

f:id:otsukimidrive:20141212203034j:plain
↑どや

良いよね。この右下に書かれてる言葉。

バイクが、好きだ。 ლ(ಠ_ಠ ლ)

うむ。

このカレンダー、すんごくバンク角が深いよね。凄いなーとか思いながら見てたんだけど、こんなに寝てるバイクを見てると、完全に路上で寝た僕の相棒が思い出されて悲しくなってくるよね。

<閑話休題>

実はもうちょっとしたら冬休みを取ろうと思ってるんで、実家までのロングソロツーリングをやってみよーかなと思うよ。ま、天気次第なところもあるけどね。そこは晴れ男パワーで頑張りますよー。

((⊂(`ω´∩) (∩`ω´)⊃)) しゅっしゅっ

保険もバッチリ走行距離引き上げたし、万一のロードサービスも距離無制限にしてる。

おお。バッチリじゃん!

旅のプランも大体OKで、再来週の晴れた日の朝に出発して、適当にぐるっと周ってしまなみ街道通って徳島からいい感じの日にフェリーで帰ってくるというところまで決まったのだ。

となると、後は装備だな。。

冬の寒空の下、早朝から走って凍えてみたり、千葉の奥地でフルバンク停車してみたお陰で冬のロンツーに必要な装備というのがちょっとずつ見えてきたのだ。因みに、ボディと手はヒーテックのインナージャケットとインナーグローブを使ってるので、その前提。

1. フェイスマスク
僕はフルフェイスのメットを使ってるんだけども、シールドをおろしていても高速を走行中は顔やら顎に隙間風が入ってきてしまう。ちょっと気温の低い場所だったりすると「痛い」よね。

頑張って耐えたとしても、冷気に晒され続けた顔面が火照ってしまって、翌日頭がぼーっとしてしまう事がしばしば。こんなの連日続けてたら、体調崩してしまうよね。

という訳で、フェイスマスクをポチってみた。

コミネ KOMINE 防寒フリースマスク ブラック フリー 09-016
コミネ(Komine) (2011-08-23)
売り上げランキング: 34

顎だけじゃなくて頬まで覆ってくれ、尚且つ頭のてっぺんまで覆われてるので、メットを被ってもズレない(と期待できる)。何より、お金が無くなったらこのまま銀行へ…(略)

唯一の懸念は、僕の頭が大きいので入るのか心配。

2. サングラス
眩しさというよりも、これも防風対策なのだ。

フルフェイスとは言え風は多少入ってくる訳で、目に当たり続けると乾いて疲れてしまう。

という訳で、選んでみたのはこれ。

風は防いでくれそうなフォルムで、遮光もある割に暗くても視界は良好という評判。むぅ。どういうことなの?

3. トゥーウォーマー
靴下を厚くすりゃいいという話もあるかも知れないけど、普通の靴下でライディングシューズを履いてると、どうにもつま先が冷えちゃって辛くなってくる。

適当に靴下を二重にするとかあると思うけど、餅は餅屋ということでポチってみた。

まあ、なんだ。見た目?
いや、一応、蒸れないという触れ込みなので。

4. レバー類
今回のフルバンク停車で懲りたよね。

曲がっただけでも辛いけど、折れたらそこで旅が終了だからね。。

僕は純正大好きっ子だけど、いざというときの備えなんで、まあ何でも良いかなと。一応、適合車種なのは確認済み。

5. カーゴフック
これは寒さとも立ちゴケとも関係ないんだけど、ロンツーともなれば、随分前に勢いで買ったシートバッグの出番と思われるよね。なんだけど、よーく想像してみると、シートバッグを引っ掛けるフックって足りない気がするのさ。

リアのサスペンションのところに左右1つずつあるけど、後2つ足りない。ネットで調べると、ウィンカーに引っ掛けてる人も居たけど、ウィンカー壊れちゃうよね。

てな訳で、悩んだ結果カーゴフックをポチってみた。

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ カーゴフック(2個入り)/ブラック MF-4533
タナックス (2011-05-30)
売り上げランキング: 1,204

これできっと装着出来るでしょう。

6. ハーフシート
宿泊することを考えると、相棒をむき出しのまま野ざらしにするのは気が引ける。かと言ってカバーを持っていくわけにもいかない。

ということで調べてみたら、手頃な値段でいいのが見つかった。

デイトナ(DAYTONA) ポータブルハーフカバー 標準サイズ 76073
デイトナ(DAYTONA)
売り上げランキング: 8,714

まあ、気持ちだよ気持ち。

番外. U字ロック
バイク納車前から買ってシート下にスタンバってるU字ロックが遂にご活躍の時でございますよ。

[衣川製鎖] 盗難防止U字ロック Uチャンプ / U-E14H
衣川製鎖
売り上げランキング: 540,600

強そうなのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

サイズは、太さ19mm×W120mm×H220mmなんだけど、CB400SFのシートにピッタリ入るサイズ。流石に日帰りツーリングで使う事は無いけど、宿泊するなら出番だよね!

こいつも油圧カッターで切られる事は無いハズなので、レッカーされない限りは盗まれる心配は無いのだ。安心なのだ。

さて、という訳で装備はきっとバッチリなのだ。これで雨だらけだったら泣くよ?