読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

内房ソロツーリング(2014/12/21)

主要目的地 ばんや本館、不老山薬師温泉
主要道路 アクアライン、R127、R16、R357
期間 2014/12/21(日) 9:45〜19:00頃
走行距離 270kmくらい
高速区間 大井南〜鋸南保田
金額 6,000円くらい
天気 晴れ

最近下道にハマってしまったので、行きは高速使ったけど、帰りは房総半島最南端から下道で帰ってきたのだ。。

なんたって下道は寒くないのだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ご飯食べて温泉入って帰り始めたのが13:30頃なので、殆ど帰宅に費やした感じだねー。

■海ほたる
f:id:otsukimidrive:20141221211832j:plain
↑「あさり」が名札に見える

実はこれは、犬に「猫」という名前を付けるくらいシュールな絵なのではないだろうか。

もう、何度目かの海ほたる。アサリまんというモノに興味を惹かれて買ってみたものの、普通の肉まんの方が美味しいと思うのだ。

f:id:otsukimidrive:20141221212045j:plain
↑雲間から差す光も良いものだよ

海ほたるは僕が9月にバイクを買って、初めて遠出らしい遠出をした時に寄った場所だったというのもあってか、凄く好きな場所の一つ。単純によく来ているだけという話もある。

そういえばね、アクアラインから木更津Jctまでの間に珍走団の方々を見かけたのだよ。生まれて初めて出会った珍走団珍走はしてなかったけど、カウルが前に飛び出してる感じだったり、難しい漢字が書いてあったり絵に描いたような珍走団でございました。

てっきり夜走ってるもんだと思ったんだけど、日曜の朝に高速走ってるとかどういう事情なんだろう。意外と早寝早起きなのか?

■ばんや本館
f:id:otsukimidrive:20141221220535j:plain
↑ばんや本館。新館は枠外にご立派に建ってます

f:id:otsukimidrive:20141221213614j:plain
↑裏口だと思ったら正面口だったの巻

「『ばんや』は良いぞー」とバイク屋さんに教えてもらったので早速行ってみた。

バイク屋さんの話だと、朝ごはんに長いこと並んだという事だったので、昼前に到着してしまったらどうなることかと心配したんだけど、殆ど待ち時間は無かったのだ。でも、僕の後で団体が来たっぽくて列が伸びていった感じ。運が良かったのかもね。

f:id:otsukimidrive:20141221214124j:plain
↑まかない丼(๑˃̵ᴗ˂̵)و

メニューは凄く多くて、煮魚、焼き魚、揚げた魚などなど色々ボリューミーでウマそう。なんだけど、一人じゃどれも食べきれないよね。。

まかない丼だけで十分お腹いっぱいでござるよ。

もとい、まかない丼とアサリまんだけで十分お腹いっぱいでござるよ。

アサリまんは余計だったでござるよ。

■不老山薬師温泉
f:id:otsukimidrive:20141221220730j:plain
↑にっぽん昔ばなしのようだ

外見がレトロと驚く無かれ。内観もレトロでござる。

なんというか、お湯は良いっぽいんだけど、お風呂は昔ながらのお風呂屋さんみたいな感じなんだよね。露天もあるんだけど、ゴツゴツのコンクリにお湯が入ってる上に、この辺のお湯は茶色っぽいもんで、脈絡なく写真だけ見たら風呂に見えない。なんか残念。

700円と値段自体は安いんだけど、今後僕がわざわざ行くことは無いでしょう。

■帰り道
さて、この房総半島最南端っぽいところから頑張って下道で帰るよ。

不老山薬師温泉に行く時に一度通りすぎてしまったので、意図せず海まで出てしまったのだ。多分最南端だよね?

f:id:otsukimidrive:20141221221835j:plain
↑最南端っぽい?

ストイックに走りっぱなしなので写真も何もないんだけど、下道を走ってるとちゃんと繋がってる感があって良いよね。

もちろん、東京と千葉は繋がってるんだけど、高速を走ってると気がついたら目的地なので、「本当にこの道を真っ直ぐ行ったら着くんだろうか?」というのが気になるのだよ。

じゃあ、走って確かめてみようか。

という訳で、R410→R127→R16→R357と走ってお台場まで到着してしまった。うん。確かに繋がってた。まあ、当たり前なんだけども。

■その他
ところで、R16からR357に変わる交差点で信号待ちしてたんだけど、青になった瞬間、反対車線でD-トラッカーが3台綺麗に並んでウィリーして去っていった。朝の珍走団と言い、千葉って面白いところなのだ。

そういえば、今日の帰り道でオレンジ色のNinjaに出会っちゃいましたよ。Ninjaって緑色のイメージが強いよね。緑のバイクってあんまり僕の好みではないんだけど、オレンジ色カッコ良い…。

チラチラ見られるのも気持ちの良いもんじゃないだろうと思いつつも、隣車線で横に並ぶ度にチラチラ見てました(ノ≧ڡ≦)

よく考えたら、そもそも「横に並ぶ」ということ自体も珍しいんだよね。

僕はすり抜けしない人なので、渋滞の中ずっと待ってるんだけど、大体みんなすり抜けるじゃない?だから、すり抜ける人はよく見かける(後ろから抜かれる)んだけど、僕みたいに待ってる人って、そもそも人口が少ない上に双方どこかの渋滞で待ってるもんだから会うことが殆ど無い。渋滞の中律儀に待ってるバイクを見たのは、このオレンジのNinja乗りの人で殆ど初めてでござるよ。

勝手に親近感湧いてくるよね(≧▽≦)

さてさて、今年ももうすぐ終わり。天気が良ければ後一回乗って、綺麗に洗車して終わりかな。。

■ルート

(トータル走行距離:4,670kmぐらい)