読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

年末の反省

12/28に走り納めということで某所に走りに行ってたんですが、駐車場待ちの渋滞を追い越そうとしてT字路で左から右折してきた車に接触しちゃいました…。事務的には相手方も前方不注意という事になってるんですが、状況的には僕が全面的に悪い内容。

すり抜けやらないなんて言っといてこのザマで、情けないやら相手方に申し訳ないやらなんですが、警察の方含めて本当に迷惑かけてしまいました。自戒の意味を込めてちょっと書いとこうと思います。

渋滞で左に道路が伸びているのが分からず、直進だけだと思って右側車線にはみ出て車を追い越してたら、左から右折してきた車のバンパーとバイクに僕の左足が挟まれる形で接触。それ程速度は出てなかったのと、接触した角度が浅かったのもあって、倒れずに少し走った所で停止。ただ、左足を強く打って足に力が入らずに左に立ちゴケ

結果的に後で回復して自走して帰れましたが、打った時は歩くことも出来ずに、間違いなく足の甲が骨折したと思ってました。多分、AVIREXのYAMATOのブーツとゴツいニープロテクターのおかげかなと思います。

f:id:otsukimidrive:20141231102711j:plain

f:id:otsukimidrive:20141231102735j:plain

シフトペダルとステップが曲がってるのを見て、普通の靴だったら軽傷で済んでないと思いつつ、一方でステップとかが曲がったから足への衝撃が少なくて済んだのかな。

何にせよ、相棒にも申し訳ない事をしました。。

f:id:otsukimidrive:20141231103111j:plain

今は修理に出せないので、取り敢えず簡単に洗車だけ。曲がった部品は年始バイク屋さんで直してもらうしかないですね。

速度が出てなかったにしても、左足の内出血、シフトペダル周りの部品が曲がった、相手方のバンパーに少し傷が出来た、というだけで済んだのは多分奇跡なので、次は無いと思って来年は安全に乗りたいと思います。

ところで、軽傷だったということと年末年始で病院が開いてないという事もあって、まだ病院に行けてません。

相手方の保険屋さんと電話してるときに、「もし違和感が残ってるようなら1/5に有給とってるので病院行きます」という話をしたら、「仕事を休ませてしまった手当」なるものが適用されることになるそうです。1/5は元々予定していた有給だと言ったんですが、ならば予定していた休みが取れなくなったということで同様だそうです。

確かにその通りではあると思うんですが、今回は僕の自爆に相手を巻き込んでしまったようなものなので、そういう話が少し辛い。多分、病院には行かずに済むので大丈夫ですが。あと、多分保険自体も使わないと思います。

f:id:otsukimidrive:20141231104341j:plain

このくだりで微妙ですが、一応年末なので走行距離を載せてみます。9/6納車で4ヶ月弱。色々ありましたが5079km走りました。来年も(安全運転で)色んなところに行きたいと思います。

それでは良いお年をお迎えくださいませ。