月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

四日市ソロツーリング[1/3](2015/1/27)

主要目的地 四日市コンビナート
主要道路 東名高速道路、新東名高速道路伊勢湾岸自動車道
期間 2015/1/27(火) 10:00〜18:00頃
走行距離 376kmくらい
高速区間 池尻〜みえ川越
金額 17,000円くらい
天気 晴れ

今年に入って、やっとツーリングらしい事をやってきたよ!

(≧▽≦)イイネ!!

折角1週間休みを取ったもんで、豪勢に「いっちょ、中国・四国を周遊しちゃう?」的な願望もあったんだけども、あいにくの天気でございまして、日数を考えると、えらくまあショートカットせんといかんようになったわけでござる。

早朝は寒いけど、昼前に出発して2日あったら徳島行けるかなー的な。ほいで、帰りはフェリーで帰れば良い的な。

徳島は地元なんで、どうってこと無い道なんだけど、一度走ってみたかったんだよね。

という訳で色々装備して出発(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20150201100133j:plain
↑シートバッグデビュー!

■海老名サービスエリア
f:id:otsukimidrive:20150201100419j:plain
↑みんな大好き海老名サービスエリア

朝は雨が降ってて、止んでから出発したので既にお昼前の時間帯。平日という事もあってか他のライダーさんは殆ど見ないよね。

ともあれ、小腹が空いたのでまずはご飯ですな!

f:id:otsukimidrive:20150201100701j:plain
↑鮭イクラ茶漬け

全部テイクアウトなので、お茶漬けの出汁とご飯は別々にしてくれてる。大変おいしゅうございました。

足柄サービスエリア
f:id:otsukimidrive:20150201101732j:plain
↑みんな大好き足柄サービスエリア

f:id:otsukimidrive:20150201101418j:plain
↑お米の鯛焼き

小腹が空いたのでお米の鯛焼きを頂きますよヽ(≧▽≦)ノ

お米の鯛焼きと言うと凄く珍しく聞こえるけど、要は焼きおにぎりだったのだ。。

■静岡サービスエリア
小腹が空いたのでお饅頭を頂きますよヽ(≧▽≦)ノ

f:id:otsukimidrive:20150201101918j:plain
↑肉まん水餃子セット的なもの

■浜松サービスエリア
餃子が無かったのだ( ゚Д゚)ポカーン

刈谷PA
f:id:otsukimidrive:20150201102905j:plain
↑みんな大好き刈谷PA

そろそろ良い時間なので、宿を確保しようと思って刈谷PAへ。スマホがあると「じゃらん」とかのアプリで予約出来るから大層便利でござる。

ところで、刈谷PAってハイウェイオアシスがありまして、なんだか楽しそうなのだ。

f:id:otsukimidrive:20150201103026j:plain
↑でーーん

高速を降りなくても観覧車に乗れる訳だね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

レジャーエリアと隣接しているって事で、色々と手を掛けている感じがする。色々とオブジェなんかもあったり。

f:id:otsukimidrive:20150201103246j:plain
↑この色じゃない方が良かった気がする。。

■宿
到着!

f:id:otsukimidrive:20150201103745j:plain
↑400ccはギリギリ

初の宿泊と言うことで、やっとアレの出番でござる。

f:id:otsukimidrive:20150201103939j:plain
↑でーーん!

衣川製鎖さんのUチャンプ!

こんな日のために納車の時からシート下に忍ばせておいたのだよ。

まあ、ホテルの敷地内に置いてて使う必要があるかはさて置き、折角持ってるので使わなねー。

f:id:otsukimidrive:20150201104226j:plain
↑お部屋

■コンビナート
下調べ無しに宿をとったもんで、夜景が有名なコンビナートからは少し離れてたのだ。日もくれてから知らない道をバイクで走るのは不安なんで、どうしようかと悩んでみたんだけど、電車があるじゃまいかということで歩いて行くことに。

スポットはいくつかあるっぽいんだけど、僕が行ったのは塩浜駅周辺の昭和四日市石油(+川の対岸)と、四日市駅周辺のコスモ石油製油所。地図にもプロットしたので、ご参考まで。

○昭和四日市石油
f:id:otsukimidrive:20150201110706j:plain
FF7のミッドガルのようだ

f:id:otsukimidrive:20150201110749j:plain
↑川の対岸にて

歩くとそれなりに距離があるんだけど、途中でも良さそうなスポットがちょいちょいあるので、散歩がてら歩いて行くのはオススメ。

コスモ石油製油所
f:id:otsukimidrive:20150201111111j:plain
↑対岸からの景色のみ

最寄りは四日市駅なんだけど、僕が泊まってたのが近鉄白子駅で、近鉄四日市駅だとちょっと遠いんだよね。。結局、3箇所周って、4時間くらい掛かった。。合計10kmぐらい歩いたハズ。。

■宿
コンビニでお酒とツマミを買って宿へ。

f:id:otsukimidrive:20150201111349j:plain
↑Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ

という訳で、おやすみなさい(≧▽≦)

■ルート

(トータル走行距離:5,606kmぐらい)