読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

エイプ100がウチにやってきた

でーーーーーん!

f:id:otsukimidrive:20150531104727j:plain
↑エイプくん

相棒のCB400SFは乗っていて楽しいんだけど、近場でちょいのりする気軽さが欲しくて、なんなら「よっこらしょっと」持ち上げられるぐらいのヤツを探してみたところ、エイプ100が目に付いたのだよ。

近場でちょいのりだったらスクーターが良いんじゃない?とか、何故積載能力ゼロのエイプにするんだ?とか、今ならGROMの方が性能は全て上だよ?とか、周りから色々と疑問は投げかけられる訳なんだけど、

「エイプのが可愛い」

という一点でエイプに。Σ(ノ≧ڡ≦)テヘ

原付二種なのにマニュアルで、尚且つキック式というのも興味が惹かれるよね。それに可愛いし。単気筒だし。可愛いし。

そうと決まれば、駐車場探して、バイク屋さん行かないとね!

■駐車場事情
案は2つあって、1つは今借りている所を詰めてもう一台置く案。これだと今置いているCB400SFと前後に並ぶ感じなので、奥のバイクを出すためには手前のバイクをどける必要が出てくるのだ。大家さんからするとデッドスペースな訳で、交渉次第でタダ同然で置かせて貰えるんじゃないか、という期待に胸を膨らませる訳だよ(๑´ڡ`๑)

2つ目の案は、自宅からもっと近い所の場所を新たに借りる案。今借りているところは歩いて5分以上掛かるので、遠出ならともかく、ちょい乗りで5分はちょっと辛いよね。幸い、歩いて1分半の所に空きがあって、5000円で借りれるっぽい。が、地球ロックが無い状況に放置しようもんなら、盗られないか心配で夜も眠れないと思うよね。雨ざらしにしておくのも気が引けるしね。

という訳で、1つ目の案に向けて準備するよ。

デッドスペースに置くだけだから他の人に迷惑は掛けないし、「大家さんとしても損はないんですよー」というのをシッカリイメージしてもらう必要があるよね。という訳で、、、

プレゼンだな。

目いっぱい今のバイクを奥に詰め、手前にメジャーでエイプのサイズだけ伸ばす。外観含めて写真で取り、A4にカラー印刷して手書きで絵とコメントを入れていく。不動産屋のおばあちゃんへ渡して、これで大家さんへ説明をお願いします!!!

人(´д`;)なもなも

数日後にお金の交渉を経て、無事OK貰えたのだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

■バイク事情
「エイプくださーいヾ( ̄∇ ̄=ノ」とバイク屋さんに行ってみたところ、どうやらエイプがちょっと前に生産中止になってるんだと。。。

何とか探してもらう事にして待つこと1週間。
月曜の夜に電話が掛かってきて、知り合いの店にあったので紹介してくださるとの事。そして、取り置きして貰っているので早い内に是非行ってみてくださいとの事。

早速次の日、仕事を全部翌日に放り投げて、夕方、紹介されたバイク屋さんへGO。

実際に跨いでみたら、軽っ!

今まで教習から含めてCB400SFしか触ったことの無い僕からすると、200kgのバイクしか知らないので、90kgなんて片手で動くじゃない。そして、両足ベタつきですよ!奥さん!

印鑑、免許、現金全て準備よし。「今週土曜に納車イケます!」とのお言葉を頂きまして、早速昨日が納車だった訳なのだ。エイプ欲しいなー、とかぼやき始めて2週間しない内に乗ってるので、周りからは「行動が早過ぎる」とのお褒めの言葉を頂戴してますよ。

閑話休題

で、早速80kmぐらい乗ってみた感想。

CB400SFしか乗ったことが無いので、いつもの感じで発進してるとトルクが弱いのでエンスト。暫く走ってたら慣れてきたんだけど、渋谷の交差点ど真ん中でエンストやらかした時はどうしようかと思うよね。しかもキック式でしょ。後ろの車からすると青になった瞬間、目の前でオッサンが必死でキックペダルを踏み続けてる訳で、割と本気で邪魔だよね。

後はシフトペダルが硬くてニュートラルになかなか入ってくれないのだ。まあ、この辺はその内解消されるんじゃないかと期待。

そして、新車でマフラーが焼けるニオイ(?)はCB400SFはいいニオイだったけど、エイプはどっちかというとクサ・・・。

50〜60kmぐらいでトコトコ走って気持ちいいバイクかな。街乗りは宜しくね。

ところで、こんな軽いバイク、持って行かれないか不安でしょうが無いので、油圧カッターで切れない「かてーな」のチェーンにUチャンプで繋いでみた。
f:id:otsukimidrive:20150531190734j:plain
↑エイプにこれだけゴツいロックしてる人もおるまい