読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

さくらんぼ狩りツーリング(2015/06/14)

主要目的地 さくらんぼ狩り、奥多摩
主要道路 中央自動車道
期間 2015/6/14(日) 6:30〜14:00頃
走行距離 253kmくらい
高速区間 永福〜勝沼、上野原〜高井戸
金額 7,000円くらい
天気 雨のち晴れ

今日は初のマスツーリングなのだ!やったねヽ(≧▽≦)ノ

今まで興味はありつつも、こんな下手っぴが参加しては迷惑では無かろうかと夜しか眠れぬ日々を過ごして、はや半年。クラブの取りまとめの方から何度かお誘いを受けて遂に参加させて貰う事になりましたよ!

ウキウキして前日にエイプくんで三浦半島一周しちゃったりしてね。ウォーミングアップは万全ぜよ。カモンщ(゚д゚щ)カモーン

6時集合なんで、早起きするために10時に寝ちゃったりなんかして、完璧!当日は4時半に起きて、風呂入って目を覚まし、シートバッグに念のための雨具とヒーテックを詰め込む。ウェアを来て、ブーツを履き、いざ!

ヽ`、ヽ`、「(´д`;)))ヽ`、ヽ` ザーーーーーーー

まさか、、、、

完全にこのシチュエーションは想像してなかったよね・・・。だって、この間まで曇りって言ってたじゃない。。。中止っぽい気もするけど、特に連絡も無いし、取り敢えず待ち合わせ場所へ向かう事に。

駐車場はウチから少し離れたところなので、予定ではバイクを取りに行って、ウチに戻ってきてから荷物を積んで出発するという感じだったのだ。が、それだと雨ざらしの中荷物を詰む作業をすることになるのよね。。

悩んだ挙句、荷物を全部持って屋根のあるバイク置き場へ。傘も持てないので、バッグに詰めてた雨具を引っ張りだして着る。バイク置き場に辿り着く頃には、湿気やら汗やらでジメジメするのに雨具のせいで通気性が悪い。これで1日だと苦行過ぎるぞ・・・。どうしよう。

待ち合わせ場所へ着いた瞬間、LINEで中止のお知らせ。!!(;゚ロ゚ノ)ノ

取り敢えず取りまとめの方と合流し、悲しみの珈琲を飲んでると、続々と集まってくる人達。

「いやー、さっきまで行けそうだったんだけどねー」

とか話をしている内に、「何なら行っちゃう?」

途中めっちゃ降ってたらUターンする事にして、行けるところまで行きましょう、と。

げっ!僕、メッチャ行かないモードに入ってたんだけど・・・。珈琲とか飲んだらトイレ近くなるからバイク乗る前はあんまり飲まないんだけど、シッカリ飲んでるし。。

ということで、この日、途中合流組はキャンセルの中、集まってしまった5人で行けるところまで行くツーリングへ。

談合坂サービスエリア
マスツーリングって初なので、若干緊張気味。大体、僕以外みんなリッターじゃん。。相棒、後は任せた。

雨は若干落ち着いたと思われたんだけど、八王子の辺りで雨が土砂降り。それこそヒョウじゃないかと言うぐらい雨粒が体に当たってくる。冠水まではいかないまでも、水被るんじゃないかぐらいの水たまりも。。。むぅ。

でも暫く走ってる内に止んできて辺りは曇り空。

f:id:otsukimidrive:20150614231635j:plain
談合坂サービスエリア到着!

取り敢えず朝ごはん。

f:id:otsukimidrive:20150614231728j:plain
↑みんな大好き鶏ぞうすい

いやー、やっぱり談合坂は飯が旨いよね。そして温まる。

山梨は雨降ってるかなー、Uターンした方が良いかな―、とか言いつつも、何だかんだで走る気マンマンなメンバー達。プランを決めていざ出発。

f:id:otsukimidrive:20150614232017j:plain
↑記念にみんなのバイクをパシャリ

さくらんぼ狩り
勝沼ICで降りて暫く走り、さくらんぼ狩りへ。

みんなでバイクを停めていると、お店の人から農園は別の場所にあるので、移動してくれとのこと。待ち合わせの場所に行けば、係の者が車で先導するそう。(という話をめちゃくちゃ分かりづらく説明された)

取り敢えず、道を真っ直ぐ行ったら左手にあるという「ハッピードリンクショップ」という自動販売機が沢山並んだところへ行けば良いらしい。

いざ出っp・・・
「すみません、準備がまだなので、もうちょっとだけ出発は待ってください」と、店の人。

仕方なくエンジンを停めてヘルメットを脱ぎ出す一同。
30秒後に「準備出来たので出発してください!」と、店の人。

(゜ロ゜)ポカーン

出発して数分、左手に見えるであろう「ハッピードリンクショップ」を頼りに走り続ける。

f:id:otsukimidrive:20150614232808j:plain
↑ん??

よく見ると右に写ってる縦の看板に「ハッピードリンクショップ塩山赤尾店」と書いてある。

コレ?
自販機5つぐらいしか無いけど。。
てか、何処ら辺がショップ?
まさか別店舗が・・・?

多分、みんな一斉に疑問が浮かんだんでしょう。後ろからでもヘルメット越しに肩が震えているのが分かる。

爆笑中に係の人がやってきて、一同出発しようとエンジンを掛けた瞬間、「ちょっと待ってくださいねー」。しょうが無いのでエンジンを止めてヘルメットを脱ぎ、ハッピードリンクを買っていると、30秒ぐらい経って「ハイ、行きまーす!」と走り始める係の人。

(゜ロ゜)ポカーン

「ちょっと待つ」必要無いんじゃないかと全員が疑問に思いつつ、そして、バイクはそんなすぐ出発出来ないのっ!(`Д´)

f:id:otsukimidrive:20150614233658j:plain
↑なんやかんやでさくらんぼ狩りの農園へ

f:id:otsukimidrive:20150614233721j:plain
↑食べごろのさくらんぼが沢山なってる

f:id:otsukimidrive:20150614233755j:plain
↑結構高いところまでなってるのね

よーく周りを見渡すと、小さい子、それも小さい女の子を連れた家族が沢山居るみたい。そんな中で、楽しそうにさくらんぼ狩りやってるオッサン5人組。

奥多摩
天気も良くなってきたし、そのまま帰るのもなんですねー、なんて話から、「奥多摩行っちゃう?」という事になって出発。

やべー、ワインディングは付いていく自信ねー(--;

なんとか必死に付いて行きましたよ。ええ。。半年前なら絶対無理だったな。。

道の駅「たばやま」に寄って休憩。

f:id:otsukimidrive:20150614234328j:plain
↑良い感じの橋発見

ワインディングを堪能して18号を通って上野原経由で帰宅。

途中、交通整理があって何かと思ったら木がガードレールに向かって倒れてた。おかげで近くのトンネルが停電してて真っ暗という。。因みに、上野原ICに行く途中に「ハッピードリンクショップ」の別店舗を発見。

f:id:otsukimidrive:20150614235224j:plain
↑1日1ソフト

■帰宅後
帰ってきた後でみんなで食事。

「初参加でしたけど結構平気でしょ?」
「いやー、ワインディング必死でした(--;」
普通にちゃんと攻めてたじゃないですか

攻めてはないっす・・・。

その後予定ある人からパラパラと解散。みんなで走るのも楽しかったのでまた是非参加したいな。。

■ルート

(トータル走行距離:8,107kmぐらい)