月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

西伊豆ソロツーリング(2015/06/20)

主要目的地 西伊豆スカイライン、森のカフェ LittleHeart
主要道路 東名高速道路
期間 2015/6/20(土) 9:00〜20:30頃
走行距離 431kmくらい
高速区間 池尻〜沼津、沼津〜池尻
金額 11,000円くらい
天気 晴れ後曇り

土日共に天気が良さそうなら、1泊で何処か行こうかと思ってたんだけど、日曜はあいにく雨っぽいので、日帰りでソロツーリング。

どこ行こう。。
伊豆かなぁ。。。

失礼ながら、伊豆はツーリングスポットしては有名ながら、目玉を知らなかったというか、イマイチ何を目指せば良いのか分からず、今まで行ったこと無かったんだよね。。

という訳で、特にプランもなく、取り敢えず西伊豆スカイラインを目指そうというツーリングにしてみたのだ。

■海老名サービスエリア
f:id:otsukimidrive:20150621113910j:plain
↑久しぶりの海老名!

最近は中央道とか常磐道とかばっかり走ってたので、海老名SAは久しぶりだよ。

f:id:otsukimidrive:20150621114005j:plain
↑海老名と言ったら「元気の出るご飯」

朝ごはんにコレ食べたらメッチャ元気出そうだよね。。生姜焼きの生姜の代わりにニンニク入れたら家でも出来るかな。。(゚д゚)ウマー

足柄サービスエリア
f:id:otsukimidrive:20150621114147j:plain
↑富士様は見えず。。

冬はあれだけ寒かった足柄SAも、この時期なら流石に平気。

■沼津IC〜県道127号線
沼津ICを降りて暫く走ると海とご対面(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20150621114451j:plain
↑晴れた空の下で海沿いを走る幸せ

f:id:otsukimidrive:20150621114905j:plain
↑この辺は漁師町だそうで、

f:id:otsukimidrive:20150621114934j:plain
↑なかなかに走っていて気持ちの良いところ

f:id:otsukimidrive:20150621115132j:plain
↑県道127号線に入ると一気に緑あふれるワインディングに

f:id:otsukimidrive:20150621115033j:plain
↑緑一色の景色はなかなか見応えがあります

道はガラガラで、後続の車が居ない事を良いことに、ゆーっくり走ってチョイチョイ止まりつつ散歩ツーリング。

f:id:otsukimidrive:20150621115510j:plain
↑カワイイお地蔵さまを発見

■西伊豆スカイライン
本日のメインイベントなのだ。

f:id:otsukimidrive:20150621115718j:plain
↑なんという見晴らしの良い道なんだ

f:id:otsukimidrive:20150621115852j:plain
↑多分、写真じゃ上手く伝わらないんだろうなーと思いつつ

f:id:otsukimidrive:20150621115932j:plain
↑チョイチョイ止まって撮った写真をアップ

良いと思った景色は極力写真を撮ってるんだけど、走りながら見える景色と止まって見える景色って全然違ってて、だから人はバイクに乗るのかな―とか思ったりするよね。

「走って楽しい道ランキング」とかだと"中の上"ぐらいの微妙な位置づけで紹介されてたのであんまり期待してなかったんだけど、個人的にはとっても好きな道だったのだ。曇ってたのがちょっと残念。青い空に入道雲が浮かんだ頃にまた来ようと思うよ。

f:id:otsukimidrive:20150621120858j:plain
↑いつの間にか真っ白!

これは雲なんだろうか、霧なんだろうか。

■県道59号線
f:id:otsukimidrive:20150621121153j:plain
↑車じゃ走りたく無いでござる

舗装はされてるんだけど、少し険しくて狭い道。よく考えたら朝からずーっと走りっぱなしで疲れてきたよね。。

f:id:otsukimidrive:20150621121456j:plain
↑おちゃします!(≧ω≦)

10km手前から看板が出てて気になってたんだよね。いやー、なんか良い雰囲気の看板じゃないですか。。

f:id:otsukimidrive:20150621121736j:plain
↑到着!バイク用駐車場まで完備!

f:id:otsukimidrive:20150621121805j:plain
↑素敵な店内

f:id:otsukimidrive:20150621121850j:plain
↑耳が付いたホットケーキ

珈琲はその場で豆を挽いてくれて、ホットケーキは注文後に材料混ぜるところから作ってくれていた(ような気がする)。文字通り森の中のカフェでゆっくり時間が流れる感じのお店。因みに、めっちゃ旨かったのだよ。

■県道136号線〜16号線
59号線を抜けると海岸が見えてくる。そこから136号線を通って16号線へ。折角だから先っちょまで走りたいよね!

f:id:otsukimidrive:20150621122424j:plain
↑海岸をバックに相棒をパシャリ

それにしても、そろそろ時間が気になる。。帰りは是非とも道の駅「天城越え」でわさびソフトを食べたいんだけど、遅くなるときっと真っ暗だよね。。。急がねば。

そういえば、以前、バイクに乗るようになる前に電車で下田に来たことがあって、当時立ち寄った場所をバイクで通り過ぎる時にふと思い出が蘇る。懐かしいなあ。。

■道の駅「天城越え
とうちゃーーく!!
わさびソフトくださいな(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20150621123913j:plain
↑( ゚д゚)ポカーン

まさかの閉店。。。

f:id:otsukimidrive:20150621124007j:plain
↑営業時間2/21〜10/20 8:30〜17:00と書いてるんだけど・・・

今17時ジャストなんだけど、今閉まったの?本当に開いてたんだろうか。。。

ところで、わさびソフトと聞くと、わさびが練りこまれて緑色になったソフトクリームをイメージするじゃないですか。

f:id:otsukimidrive:20150621124307j:plain
↑想像とだいぶ違うわさびソフト

f:id:otsukimidrive:20150621124435j:plain
↑何故か僕のバイクの周りをウロウロしてる鶏。野生?

■家路
ところで、よーく考えると、天気がヤバそう。。

東京の天気が晴れの予報だったから安心しきって雨雲持たずに来たんだけど、伊豆の方まで晴れとは限らないよね。。段々真っ黒な雲に覆われて来て、僅かながらポツポツし始めてる。。因みに沼津ICまででも1時間位かかる距離。

高速に乗りさえすれば、東に走っていけば雨から逃げれるハズという都合の良い予想のもと、沼津ICまで雨が降らない事を祈る事に。普段、
「僕、晴れ男なんで(゜∀゜)ノうぇーい」
とか言ってたって、降るときゃ降るんだよ。

結局、かなりぎりぎり感漂いつつも、ポツポツ状態のまま沼津ICまで辿り着き、東に走っている内にいつの間にか青空が。

f:id:otsukimidrive:20150621125321j:plain
↑晴れてきたので安心して休憩に

f:id:otsukimidrive:20150621125435j:plain
↑急に腹が減ってきて、鶏天丼頂きます

普段鶏天丼って言われてもあまり惹かれないんだけど、ふと撮った写真を眺めてると、、、
f:id:otsukimidrive:20150621124435j:plain
↑コレの次に

f:id:otsukimidrive:20150621125435j:plain
↑コレが写ってる

なにこれこわい。

サブリミナル的な感じ?

f:id:otsukimidrive:20150621125858j:plain
↑お疲れ様でしたー(´▽`)

■ルート

(トータル走行距離:8,542kmぐらい)