月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

能登半島ソロツーリング[3/3](2015/7/6)

主要目的地 我が家
主要道路 北陸道上越道、関越道
期間 2015/7/6(月) 8:30〜14:30頃
走行距離 496kmくらい
高速区間 北陸道上越道、関越道
金額 12,000円くらい
天気 曇り時々晴れ後土砂降り

前日は遅くまで飲んでたので朝はゆっくり目に出発。今日は帰るだけなので通勤ラッシュと被ってICまでは結構渋滞しておりましたな。。

■出発
前日に茶屋街で会社の同僚と飲み仲間へのお土産を買ったもんで、
f:id:otsukimidrive:20150711212307j:plain
↑シートバッグのファスナーを開けて容量アップ

f:id:otsukimidrive:20150711212503j:plain
↑バイクに積んでみた

容量は通常が19Lでファスナーを開ける事で27Lまでアップするのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
そう、ご飯を食べ過ぎた時にベルトを緩めるのと同じように。

ところで、後ろから見る限り、結構横幅いっぱいだよね。。今後、キャンプツーリングとか行きたいなーと思っていて、59L→72Lのバッグを検討しているんだけど、シートに収まるんだろうか。。

■道中
北陸側はずっと天気が良いんだけど、東京の方は記録的に雨が続いている状態で、この日も東京は雨。となると、何処からレインウェアを着るかという悩ましい問題がありまして。

一応、レーダー見るに藤岡jctぐらいまでは大丈夫そうということで、暫くは気楽に走ってみる。

と、、、気楽に走るのは良いのだが、よく考えると昨日現金を使い果たしてしまって、持ち金がゼロ状態だったのだ(゚A゚;)

お腹すいたのにお金がないのだ(/□≦、)

ATMがあるサービスエリアを探すと、最寄りが上越道の横川SAということで、そこまで我慢することにするよ。。

さて、普段、東名とか中央道ばっかり走っているとガソリンを気にすることって殆ど無いんだけど、北陸道とかだと「次の給油地点まで90km」とか普通にある訳だよ。。

相棒のCB400SFはガソリンの残量を表示してくれるんだけど、半分くらい(9L / 18L)残っていると思ってSAを通り過ぎた瞬間にメモリがピッと減りやがりまして、最終的に残量が点滅し始める始末。

僕もご飯食べてないんだから我慢しろ!(`Д´)
という訳にもいかないよねー。

結局残り4Lの時点で給油出来たから良いものの、聞くところによると最後の2Lぐらいは上手く使えないという話もあるし、結構ぎりぎりの状態。(まあ、多分あと50kmぐらいは走れたんだろうけど)

田舎で走るときはこまめに給油した方が良いと思いました。。

そうこうしている内に強い雨が降ってきて、横川SAまで滑り込み。相棒の補給はカードがあるから良いんだけど、僕の補給は現金が無いと出来ないので、待ちわびたのだ。

f:id:otsukimidrive:20150711214130j:plain
↑味はともかく長靴いっぱい食べたいよ

首都圏に近づいていく内に雨脚が強くなってきて、周りの車からの飛沫で見通しが悪い中何とか帰宅。

お金が無かったのと、雨が降ってたこともあって、殆ど休憩もなく、すげー早く到着した。。

ところで、この日は金沢からストイックに帰ってくるだけだったんだけど、一つだけ楽しみがあって、
f:id:otsukimidrive:20150711214625j:plain
↑念願の10,000km突破(๑˃̵ᴗ˂̵)و

本当は10,000km丁度で写真取りたかったけど、高速だったのでそういう訳にもいかず。

次は目指せ20,000kmだね!

これからも宜しくね!相棒!

■ルート

(トータル走行距離:10,229kmぐらい)※祝10,000km超え