月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

水沢うどんツーリング(2015/07/19)

主要目的地 榛名湖、大澤屋
主要道路 関越自動車道
期間 2015/7/19(日) 6:00〜14:30頃
走行距離 337kmくらい
高速区間 練馬〜渋川伊香保、渋川伊香保富ヶ谷
金額 12,000円くらい
天気 晴れ

先月からお世話になってるクラブのツーリングに行ってきたのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

前回一緒に走った人達以外に2人居て全部で7人。オッサン6人と女性1人という構成だったんだけど、なんだろう、1人でも女性が居るというのは貴重だね。。「全員オッサン」ではなかったというのが大事。ほら、先月のさくらんぼ狩りも、オッサンだけで行ったと言うと濃ゆい感じがしてくるけど、女性が居たとしたら随分中和されるよね。

さて、マスツーリングも2回目ということで、準備から走るまで色々と分かってきたことがあって、例えば事前にガソリンを満タンにしておくなんていう当たり前の事がちゃんと分かるようになったのだ(`・ω・´)シャキーン

なんだけど、ガソリンが半分しか残ってない事に気がついたのが前日の夜、夕方にお酒をたんまり飲んだ後。しょうが無いので翌朝出発前に24時間営業のガソリンスタンドで入れてくる事にしたのだよ(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

集合場所に着いたら順次集まってくるメンバー達。準備も整い出発!

前回と違って、今回は天気が良いのだ!
でも前回と同じく僕だけ400ccなのだΣ(゚口゚;

CB1300SB×3台、CBR1000RR×1台、VFR800F×1台、CB650F×1台の中に相棒のCB400SF。でも相棒は走る子なので安心。後、一番カワイイのだ(≧ω≦)

それにしても、温泉の有名ドコロである伊香保に行って、温泉に入らずに帰ってくるというのが残念でならない(/□≦、)

■上里SA
環七経由で練馬ICに入るまでは順調だったんだけど、天気の良い3連休という事もあってか関越道に入った途端に軽い渋滞。と同時にみんな散り散りになって何処にいるのやら全く分からない。。まー、上里行けば良いだけなので特に困らないけど。。

上里とーちゃーーく!
きゅーけーい!
f:id:otsukimidrive:20150720084633j:plain
↑バイクの集合写真(相棒は右端に顔だけ)

結構バイク乗りの人達も沢山見かけたのだ。天気が良すぎて暑かったけど、ずっと梅雨で晴れの日が少なかったからねー。

さて、飯を食う人は飯を食いつつ、僕は朝オニギリ食っちゃったので昼ごはんの水沢うどんまで我慢。よーく考えると、7:30にガッツリ朝ごはん食べたら、11:30予定の水沢うどんキツくないだろうかととても疑問。。

榛名山
赤城山妙義山と同じく上毛三山の一つ。群馬では小学校の組の名前に「赤城」「妙義」「榛名」と付けるらしいんだけど、戦艦にしか聞こえないのだ(・・;)
f:id:otsukimidrive:20150720085115j:plain
↑ロープウェイで頂上へ

f:id:otsukimidrive:20150720085859j:plain
↑なんだか楽しくなってくる
※因みに、この時、狭いロープウェイの中で汗だくのオッサン達が肩寄せ合ってる状態。

f:id:otsukimidrive:20150720090019j:plain
榛名山から見る榛名湖

頂上に神社があったので、ツーリングの安全をお祈りして下山。

f:id:otsukimidrive:20150720090222j:plain
↑背中にお弁当背負ってどこいくの?

道を走ってる時に左の路地から馬が出てきた時には驚いたけど、ちゃんと優先道路のライダーが通り過ぎるまで待ってたみたい。交通ルールに詳しい馬だったのだ。

■大澤屋
f:id:otsukimidrive:20150720090735j:plain
水沢うどんとーちゃーーく

「日本3大うどん」と書かれてたりするんだけど、「日本3大」というのを能登辺りで沢山見てしまったもので疑り深くなってしまった僕。Google先生に聞いてみたところ、「さぬきうどん」「稲庭うどん」は当確、3番目は諸説ありっぽい。

まー、当たり前だけど、「日本3大」と誇るのは3番手争い組だよね。。さぬきうどんが「日本3大」なんていう訳がないし。

f:id:otsukimidrive:20150720091255j:plain
↑で〜〜〜〜〜〜〜〜ん!

うどんに天ぷらに豪華なのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ソロツーリングと違って、マスツーリングだとご飯の時間が凄く楽しいよね。

三芳PA
みんながPAに寄るために1km手前で左車線に寄ってるところで、何故か一人だけ右車線に移ってるのを見かけたと思ったら、そのままブーーンと通過(゚△゚;・・・!!

残念過ぎる瞬間でした。

f:id:otsukimidrive:20150720091552j:plain
↑スイカのスムージー的なヤツ

一日一ソフトを心に決めているんだけど、三芳PAのソフトに惹かれなかったのでウロウロしていたところ果淋というお店でスムージーを売ってて思わず買ってしまった。600円とちょっと高いけど一気に体温も冷えてめちゃうま。

■帰宅後
集合場所にみんなで集まって珈琲とコーラでワイワイ。当然、三芳をスルーした話で盛り上がったり、他にも過去の失敗談で盛り上がったりで、走り終わった後4時間近くダベってたのだ。仕事も年齢も違う人達が"バイク"という一点で一瞬で仲良くなれるというのは良いよね!

ところで、免許の話になった時に、みんなに大型二輪の良さを熱く教えられた(゚ー゚;A

免許自体は近々取りたいと思ってはいるんだけど、相棒から乗り換えるつもりは全くないんだよねー。相棒の方がカワイイし、公道で乗ってる分には無理なく付いていけるし、後カワイイし。

次回も楽しみなのだ(≧ω≦) b

■ルート

(トータル走行距離:10,566kmぐらい)