読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

大型二輪教習 Day.01(2015/07/20)

f:id:otsukimidrive:20141120231017p:plain

はい。一発試験は飽きました(ノ≧ڡ≦)

休みの日はどうやってもツーリングに行きたくなってしまうし、そもそも府中遠いし、平日休みの機会が無くなってしまったし。。ということで、ここは一つ、お金で解決することにしましたよΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

大型二輪の教習に行ってこようと思うのだ。。

400ccを手放すつもりは全く無いので、免許を取っても大型を買うことは無いんだけど、レンタルバイクとか、HMSで大型に乗る選択肢は増えるしね。後、去年事故したから免許を更新するとゴールドじゃなくなってしまうかと思ったけど、人身扱いになってないので調べた限りだとゴールド継続で間違い無さそう。

という訳で、やって来ました。

f:id:otsukimidrive:20150722230202j:plain
↑きょーしゅーじょ!

www.koyama.co.jp

去年の8月末にペーパーライダー講習でお世話になったところ。施設は綺麗だし、勝手もわかってるんで丁度良いのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

海の日の夏真っ盛り。気温はバイクの温度計で39℃もある中行ってきましたよ。

大型二輪の教習には2種類あって、ハーレーコースとHONDAのNC750を使うコースがあるらしいのだ。が、学生時代の僕ならさて置き、今はアメリカンに興味が無いのでNC750一択。そもそも、膝で挟む系じゃないと乗るのが怖いのだ。。

気になるお値段なんだけど、大型二輪(普通二輪免許あり)が税込み101,304円だったところに、前回ペーパーライダーに来ているので5,000円引きしてくれ、予約に関するオプション(11,880円)も5,400円に割り引いてくれたのだ。合計101,704円也。

1段階、2段階それぞれの開始時に各段階全ての予約を良い感じに取ってくれるTITLEオプションを付けたんだけど、それなりの意気込みで予約するなら先14日以内に予約仕切ると思うので、14日先まで自分で予約出来るPINEコースでも良かったかも。コヤマ行く人はご参考までに。

書類を書いたら視力検査をやって写真撮影。ヘルメットでぐしゃぐしゃになった髪型で映る羽目に。

ところで、ペーパーライダー講習の時の教官の名前を覚えているか聞かれたんだけど、1年前に1度ずつ会っただけの人を思い出すのも難しく、断念したんだけど、ちゃんと言えてたら何か良いことあったのかな。。

さてさて、12年前に普通二輪取った時にもやったであろう、懐かしの適性検査なるものも受けてきたのだ。

ひたすら△や斜線を書き続けたり、左右の絵や文字が同じかどうかを判定し続けたり、「誰かに陥れられていると思う事がある」「カッとなることがある」とかとか質問に回答してみたり。。こんなの丸にする人は多分運転不適合者だと思うんだよね(゚ー゚;

懐かしと言いつつ、全く記憶にございません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この日は筆記で全て終了。普通二輪の時には引き起こしとか、足が着くかとかやってた記憶があるんだけどな。。

次回の乗車が楽しみなのだ‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››