読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

大型二輪教習 Day.02(2015/07/22)

f:id:otsukimidrive:20141120231017p:plain

やっと実車(๑˃̵ᴗ˂̵)و

前回は適性検査だけだったので待ちに待ったよね(大型二輪の免許を思い立ってから48時間ぐらい)。

僕は教習含めてもCB400SFとエイプ100しか乗ったこと無いので、それ以外という意味でもNC750は楽しみだったのだよカモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

という訳ではやる気持ちを抑えつつ、相棒のCB400SFで教習所へ。。この日も気温は高かったんだけど、夜だったんで割と涼しめでござるよ。教習車NC750のライトとブレーキのチェックを終え、跨ってエンジンを掛ける。。楽しみにしてたアクセルをぶぃーーーん・・・?

(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)

アレ?コレ750ccよね?詳しい事は僕には分からんのだけど、相棒(CB400SF)の方が走る?ん ?(゚_。)?(。_゚)?

そもそも人様のバイクは乘り辛かろうというのもあるし、教習車用にデチューンされてるという話も聞くし、整備も自分の乗ってるバイク程にされてる筈も無いとは思うけど、大型に乗ってる感覚がまるで無い・・・。NC750って軽い(200kgぐらい)のもあって、取り回しすら苦労しないのだよ。。

うーむ。。。

取り敢えず、8の字にぐるぐる回りつつ、発進〜停止の繰返しで慣らしをする。とは言え、バイク自体は特に難も無く、教習特有のお作法にもたついてる僕。

いやー、正直「ブレーキの指は4本掛け」とか「キープレフト」とか、特に「止まるときはシフトダウンせずに止まる瞬間にガシガシガシ」とか意識してなきゃ無理なのだ(゚ー゚;A

僕「いやー、ギア落とさずに止まるって普段やらないので慣れないですね」
教官「シフトダウンしたらチェーン伸びるじゃん

(・・;)エ、ソッチ??

いやいやいや、シフトダウンしなかったら早いうちからノッキング来るじゃない?そのタイミングでクラッチ切ったらエンブレ無くなるし、止まる直前にギアをガシガシやってるのが正解とはとても思えないんですけどー、ミタイナー、、、、とか思ったけど、大人の事情があるんだと思うので言わない。

2コマ目、僕の好きな一本橋スラロームでござる♪まだまだ「慣れてみよう!」の段階っぽく、特に大した説明も無しに「はいどうぞ」。

一本橋は久しぶり&長い時間頑張り過ぎて2回ほど転落。とは言え一本橋は数回やったら感覚戻ってきた感じなんだけど、スラロームは、、、あれ?思ったより曲がれない。。 イジイジ( ´-ω-)σ

ともあれ、何だかんだで教習楽しいのだ。問題はバイク乗って帰る時の走り方が若干ぎこちなくなることぐらい・・・?

次回のスラローム一本橋祭りが楽しみなのだ‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››