読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

LOOP バイクロック LDM-06Bインプレッション

満足度 ★★★★★(5)
購入価格 20,628円
購入場所 Loop
カラー ブラック

いつの間にかAmazonで取り扱うようになっていて、紹介しやすくなったのでご紹介。万人受けはしないかも知れないけど、とってもお気に入りのロックなのだ。

たまにバイク雑誌にも載ってるのでLoopのディスクロックは見たことある人は多いんじゃないかな。。キタコディスクロックとして販売していたのでそっちの方が有名かな?

もちろん、コレを付けた上で盗難にあったとか、盗まれそうになったという経験がある訳じゃないので、威力の程は分からないんだけど、良くあるディスクロックと比較すると天と地ほど安心感が違うのだ。

f:id:otsukimidrive:20150810230535j:plain
↑見よ、この頑丈そうな見てくれを

f:id:otsukimidrive:20150810230624j:plain
ダンボーがリンボー

ディスクロックというとディスクをただ挟み込むようなロックを想像すると思うんだけど、Loopのディスクロックは挟み込んだ上でホイールにシャフトが差し込まれる。

f:id:otsukimidrive:20150810230915j:plain
↑実際に装着してみた

f:id:otsukimidrive:20150810231536j:plain
↑よくあるディスクロックはこんな感じですわ

違いが分かるかな??

「乗り逃げ」そして「盗難」を防止する為に開発された
「ディスクローター空転防止シャフト方式」ディスクロック!
loop-d2 top

最初、この文言を見ても、何が空転防止なのか全く分からず、Loopのサイトの動画を見なおしたりしてたのだ。。

普通のディスクロックであっても、ロックが外されない限り通常は空転するような事は無いんだけど、ディスクブレーキのネジ(?)を外されてディスクがホイールと固定されてない状態にされてしまったらロックが無効化されてしまうようなのだ。。一方、Loopのロックはシャフトがホイールに差し込まれている為にディスクが回転してもタイヤは回転出来ない事になる。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ディスクロックって物理的なロックとアラームとしての機能が組み合わさって1つの商品になっている事が多いんだけど、Loopはアラームの要素は皆無。ディスクロックとしての純粋な強度を追い求めているのだ。

アラームってどうしても誤動作があって、近隣の迷惑になってしまおうものなら外さざるを得なくなるよね。純粋なディスクロックを探していた僕にとってピッタリだったのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

主には エイプくんの出先のロック用。CB400SFの方はハンドルロックもちゃんとしているし、HISS(イモビライザー)も付いてるので簡単には動かせないからそこまで心配しないんだけど、エイプはハンドルロックはちゃっちいし、イモビライザーなんてついてない。オジサン心配で夜しか眠れないのだ。

かと言って、頑丈でも大きかったり重かったりすると携帯するには不便だよね。そこへ行くと、LoopのLDM-06Bはジュラルミン製で500gちょい。バッグに入れて持っていくのには丁度良いじゃない。しかもなんか色合いも素敵ですよ!

買う時に気になったのは、果たしてエイプくんに取り付けられるのか?ということ。大体のバイクに使えるそうなんだけど、適応してないものもあるらしいのだ。心配になってLoopさんに電話で聞いたら「多分大丈夫ですよー」とのご回答が。

ん?多分??

まあ、大丈夫らしいので購入してみることに。見事にエイプくんとCB400SFに使えることを確認!良かったのだ(*´ω`*)

ところで、Loopさんのサイトに行くと書いているんだけど、開発者の方は乗ってたハーレーを盗まれた事で最強のロックを開発し始めたそう。読んでみると並々ならぬ熱いものを感じますよ!

因みに、ディスクロックなので、幾ら丈夫でも持ち上げれば持っていけちゃう。エイプくんなんて特に軽い訳で、持ち上げられたら無力なんだけど、出先で白昼堂々バイクを持ち上げられることまで想定してたら流石に乗れないので・・・。

防犯グッズ好きにはとってもオススメ。