読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

大型二輪教習 Day.05(2015/08/30)

f:id:otsukimidrive:20141120231017p:plain

生憎の雨の中真面目に教習所に通って来たのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

相棒が濡れると嫌なので初めて電車で行くことにしたよ。雨具持って雨用のグローブ持って。ヘルメットは電車で持っていくのは荷物なので教習所で借りようと思うよ。

雨は降るか降らないか怪しいくらいだったんだけど、雨具着てて正解。途中結構降ってきて、雨の中の教習となったのだ。

急制動とかきっと怖いのだ・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

さて、今日から二段階ということで緑色のゼッケンに。みきわめから1ヶ月も経ってるけど法規的なお作法大丈夫かな・・・。

という訳で1コマ目。

暫く慣らし運転をした後で波状路を楽しんでみるの会。

最初は座って波状路をやってみて、その後立ったままやることで違いを知ろうという企画。

うん。良く分からんヽ( ゚ 3 ゚ )ノ

立ってる方がバランスは取りやすいのは分かるけど、正直座ってても別に・・・。なんにせよ、実際に道路を走ってる時にこんなにキレイな段差が続く事はないんじゃないかなー。クラッチとアクセル使って「ブン、ブンッ」って乗り越える事もきっとないじゃろ。うむ。

まあ、でも随分なれて6.5秒アベレージぐらいかな。結構楽しいのだー‹‹\(´ω` )/››

その後、一段階のおさらいとして急制動一本橋スラローム

急制動は雨の日は停止距離が伸びるので晴れの日よりもゆっくり止まる事になるんだけど、どうにも景気良くブレーキ掛けてしまってるようで晴れの日よりも短い距離で停止しちゃう僕。何度もやり直させられることに。。12年前に普通二輪の免許取ってる時の卒検で1cmオーバーでアウトになったことがトラウマになっているのかも知れないのだ♪~( ̄ε ̄;)。下手なわけでは無いのだ・・・。

一本橋スラロームはメチャクチャ慣れてしまったので、1ヶ月ぶりだろうが雨だろうが大して問題なく制覇。うん、いい調子。

とそこで教官に呼ばれてパイロンのところへ集まる事に。

教官「パイロンを少しズラしてたんだけど気づいた?(`・ω・´)」

「全く気づきませんでした!(゚Д゚)」

教官「普段と同じだと思ったら人が居て事故が起こったりするよ。いつもと同じと思っても違う事に気づけるように注意して欲しいからパイロンをズラしてたんだよ(`・ω・´)」

「存在を認識することが大事なのであって、いつもと違うか気づく事はどうでも良いのでは?(゚Д゚)」

とは思っても口に出さないのが大人なのだ。

そして2コマ目。今回から3回連続してコース練習だそうなのだ。そして3回でコースの練習が終わってしまうという意味なので、それまでにシッカリ頭に叩き込む必要があるのだ。

普通二輪の免許を取った時は十代で記憶力が良かったんだけど、今は記憶力に自信が無いのだよ。。。コースを覚える事もさることながら、法規走行を意識する必要がある訳で、3回じゃ覚えられまへん( ̄^ ̄)えっへん

今回は教官が都度停車しながらポイントを説明してくれたんだけど、明日になったら忘れる自信があるので今のうちに書き起こしてみた。AコースとBコースがあって、途中ちょっとだけ違うんだけど、早速Bコース分は結構忘れてしまい、Aコースも後半ちょっとだけ自信が無いという・・・。

ま、大事なポイントは覚えてそうだし、次回コース図見たら思い出すでしょう。(ウィンカー出すポイントとかも書いてくれれば良いのに・・・)

■Aコース
f:id:otsukimidrive:20150830212620j:plain
↑1/3

f:id:otsukimidrive:20150830212657j:plain
↑2/3

f:id:otsukimidrive:20150830212722j:plain
↑3/3

Bコースは☆のところからちょっとだけ変わるハズ。。

頑張って覚えねば。