月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

四国プラスαキャンプソロツーリング[01/11](2015/9/19-9/29)

主要目的地 東九フェリー乗り場
主要道路 首都高速
期間 2015/9/19(土) 17:15〜22:00頃
走行距離 19kmくらい
高速区間 高樹町〜台場
金額 20,000円くらい
天気 晴れ

シルバーウィークに夏休みを繋げて12日の超大型連休を取得ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

こんなにあれば北海道だろうがどこでも行けるよね!

今回は実家への帰省も(ちょっとだけ)兼ねて四国を中心に回ってみることにしたのだ。いつもの事ながらどういうルートで回るのか、ドコへ行くのかは全く決めておらず、行き当たりばったり。でも、キャンプグッズ一式を持ってきたので何かあっても安心だね!

■出発前
元々は徳島まで自走して行こうと思っていたので、シルバーウィークで渋滞する事を考えて、翌日の9/20(日)の0時に出発しようとしていたのだ。

が、9/19の3:00頃にふと目が覚めると何故だかメチャクチャ腰が痛いのだ・・・。普通に歩くことすらままならず、このままだとツーリングに行けないのだ・・・(;゚□゚)

焦って午前中に病院に行って湿布や薬を貰ってみたり、安静にしてたところ若干和らいで二足歩行が可能なレベルになったよ。腰が若干心配ではあったのでフェリー会社に電話してみたところ、

「明日9/20は休みですが、今日なら空きがあります」

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

これは今から出発しろということだね。

という訳で、腰痛というハプニングによって予定が前倒しになるというよく分からない状況の中荷造りを開始するよ。

持っていくものはいつものキャンプ道具一式と数日分の着替え。旅先で洗濯すれば良いよね。1泊の時と装備がそれ程違わない不思議。

■出発の儀
バイク屋さんから「出発前には寄ってね!」と言われていたので立ち寄るのだ。

長旅なのでと、チェーンとか空気圧とか色々と厚意で見てくれたのだ‹‹\(´ω` )/››

「お礼にお土産買ってきますねー(≧ω≦)」
バイク屋さん「じゃあ、鰹で(´・ω・`)」
「バイクに積んで1週間ものをお届けしますね(≧ω≦)b」

f:id:otsukimidrive:20150930084052j:plain
↑準備万端な相棒(๑˃̵ᴗ˂̵)و

■出発
シルバーウィーク初日の夕方。そこまでじゃないんだけど首都高も混雑気味。心なしか警察官の方をよく見る気がするのだ。有明までだから大した距離は無いんだけど、ちょっと早目に出てきて正解だったのだ。

f:id:otsukimidrive:20150930084409j:plain
↑フェリー乗り場に到着!

1月の閑散期に乗った時とは違って車やバイクも沢山集まってきてるのだ。

f:id:otsukimidrive:20150930084827j:plain
↑写真じゃ分かりづらいけど奥に結構な受付待ちの列

暇なので前に居たライダーと思しき人と話をしてたところ、ほぼ同い年で夫婦でタンデムツーリングらしいのだ。凄く仲良くなって、その後フェリーでもずっと一緒に居ることに。

f:id:otsukimidrive:20150930085114j:plain
↑乗船券ゲット(≧ω≦)b

f:id:otsukimidrive:20150930085145j:plain
↑貰ったシールを相棒にぺたっ

f:id:otsukimidrive:20150930085219j:plain
↑いざ、並んで乗船

みんなで並んでバイクで乗船する時って何故だかとってもワクワクするよね!

オーシャンフェリーにはカジュアルフェリーとスタンダードフェリーの2種類があるんだけど、この日はスタンダードフェリーだったので2等に寝台は無いのだ。どういうことかというと、

f:id:otsukimidrive:20150930085344j:plain
↑広間にみんなで雑魚寝

結構空いているように見えるけど、まだ全員が入っていないだけ。毛布と枕が見える通り、空いている側も人で敷き詰められることになるよ。マグロのセリの光景というか何かの収容所ですな(´・ω・`)

毛布はくれるけど、床は固いので寝袋とか持ってきてるツワモノも居たのだ。と言いつつ、僕もキャンプグッズ一式持ってるのでマットを敷いて寝ることにするよ。

仲良くなったご夫婦が隣だったので荷物置く場所も融通しつつ、その後一緒に飯食って飲んで風呂入りに行ってましたとさ。このご夫婦は千葉県在住なんだけど、結構綿密に計画する人のようで四国の見所に詳しかったので徳島出身の僕が徳島の見所を教えてもらうという不思議。

出港までの間デッキで景色を眺めるよ。

f:id:otsukimidrive:20150930085850j:plain
↑クルーザーでパーティーやってる風

手を振ったら返って来たのだ。そうこうする内に出港。

f:id:otsukimidrive:20150930090026j:plain
↑ゲートブリッジを越えると

f:id:otsukimidrive:20150930090107j:plain
↑千葉側は吸い込まれるくらい真っ暗

スタンダードフェリーには食堂があるんだけど、1時間だけうどんコーナーをやってるというので食べに行くよ。

f:id:otsukimidrive:20150930090219j:plain
↑うどん渋滞

そんなに広くない上に1時間しかないので一気に人が詰め掛けて混雑している図。

f:id:otsukimidrive:20150930090301j:plain
↑かき揚げうどん

フェリーの食事なので全く期待してなかったんだけど、パックのうどんと思いきや、冷凍うどんっぽい。真面目なうどんの味だったのだ(≧ω≦)

さてビールでも飲みますか、という時に空いてる場所が無かったので雑魚寝スペースへ。

f:id:otsukimidrive:20150930090507j:plain
↑夜に誰か踏みそうな気がする

f:id:otsukimidrive:20150930090713j:plain
↑Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ

f:id:otsukimidrive:20150930090844j:plain
↑風呂の後で更にデッキ近くのテーブルで飲み直し

f:id:otsukimidrive:20150930090906j:plain
↑僕らの旅は始まったばかりだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

■ルート

(トータル走行距離:12,949kmぐらい)