読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

大型二輪教習 Day.07(2015/10/10)

f:id:otsukimidrive:20141120231017p:plain

残すところ3コマと卒検というところから早1ヶ月。不思議な事に全然進まないのだ(´・ω・`)

いやー、だって晴れてたら教習よりも走りに行きたくなる訳で、予約してても気がついたらキャンセルしてしまったとしても誰も責められないよね。

今日はお昼から友人宅で鍋パーティということで、それまでの間に1コマ受講してみるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

1ヶ月ぶりなのでコースの記憶が曖昧になっていて、自分で書いたコース図を確認してから教習へ。面倒でも描いておくものだね。まさかコースを覚えてから2度も1ヶ月の空白期間が生まれるとは思ってなかったので、思った以上に大活躍なのだ。

前に「コース走行は3コマ」みたいな話を聞いた記憶があったのでかなり集中してたんだけど、この日もやっぱりコース走行。しかもAコース、Bコースを両方走るという万全の構え。

3コマってのは何の話だったんだろうか・・・。

この段階になってくると、コースを走るときは必ず普通二輪の人と教官が付いてくるようになったのだ。教官が普通二輪の人にコースを教えつつ付いてくるんだけど、僕のほうが圧倒的に早いので後ろを見ながらちょいちょい待ちつつ走る事になるのだ。

教官「Aコース、Bコースともに特にいうこと無いね!このまま行けば落ちることはないよ(≧∇≦)b」

と言ってくれるんだけど、割とちゃんとみてなかったでしょ ( ̄д ̄)

まあ、みなまで見ずとも分かるんだと素直に喜ぶ事にしようか。

さて、コースがOKということで、残り時間は一本橋やらスラローム等の課題走行をひたすら練習することになったのだ。何故か波状路だけは除く。

とは言え、急制動も早々に3速にギアを上げると40km/hがすぐに出せるというワザを覚えてから指摘されなくなったし、一本橋とスラロームに至っては飽きてきたので遊び始める。

★本日の成果
波状路:7.5秒 [5秒以上]
一本橋:12秒 → 13秒 → 14秒 [10秒以上]
スラローム:6.5秒 → 6.2秒 → 5.9秒 [7秒以内]

これだけ余裕っぷりをアピールしているのは、卒検で一本橋から落ちた時にネタにしてカムフラージュする為の布石だからね(ノ≧ڡ≦)

それにしても、1回/月ペースで受講していくと卒検合格は年末だぞ、と。