月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

伊豆大島とことこツーリング[1/2](2015/10/16-10/17)

主要目的地 竹芝客船ターミナル
主要道路 桜田通り
期間 2015/10/16(金) 19:30〜20:15頃
走行距離 10kmくらい
高速区間 なし
金額 16,000円くらい
天気

今まで三浦半島とか奥多摩にエイプくんと行ってみたものの、エイプくんじゃなくても良い場所に酔狂に下道で走っていった感じだよね。それはそれで面白いんだけど、エイプくんならではという場所に行ってみたいとも思うのだ。

伊豆大島なんか良いんじゃないかな。

伊豆大島へはフェリーで行けるんだけど、載せられるバイクは250cc未満。

おーー。400ccの相棒(CB400SF)では行けない。。100ccのエイプくんじゃないと行けない場所じゃまいか!

という訳で、友だちの「ハーレーの人」に声を掛けてみたところ一本釣り出来たので一緒に行ってきたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

もちろん、ハーレーなんてフェリーに乗せられるワケがないので、通勤用のシグナスに乗ってきてもらったよ!埼玉からたっぷり2時間半掛けてな( ̄ー ̄)ニヤリッ

■準備
普通の週末なので混まないと思いつつも一応予約をしてみる。

行きは夜行なので寝台の特二等にして、帰りは日中なので椅子(二等)にするよ。バイクは3営業日前までに要予約とのことでギリギリ滑り込みだったのだ。危ない危ない。

日程は10/16(金) 夜に出発して10/17(土)夜に帰ってくる弾丸ツーリング。仕事上がってすぐに出発になるので予めガソリンを入れておこうではないか。

f:id:otsukimidrive:20151018203320p:plain
↑・・・・(;゚д゚)

セルフで良かったと思った瞬間。

「準備万端ですね。砂漠行ってべっこう丼食べましょう( ノ゚Д゚)」
ハーレーの人「これで天気が良ければ良いんですけどね(´・ω・`)」
「晴れ男なんで晴れますよー( ノ゚Д゚)」
ハーレーの人「降水確率80%を跳ね返す男。カッコイイです(´・ω・`)」
「え、、、東京は30%では???(; ・`д・´)」
ハーレーの人「伊豆大島は東京ですけど、天気予報は東京じゃないです(´・ω・`)」

Σ( ̄ロ ̄lll) ナント

確かに、天気図を見るとなんか来てる。
f:id:otsukimidrive:20151018204902p:plain
↑ヨイサ♪└( ̄◇ ̄24)┐♪└( ̄◇ ̄25)┐♪コラサ

延期を検討した結果、「まあ、止むんじゃね?」ということで決行するよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

■竹芝旅客ターミナル
f:id:otsukimidrive:20151018210046j:plain
↑到着(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ハーレーの人はスクーターなのでシート下に収納が出来るんだけど、更にトップケースまでついてるという状態。一方、僕のエイプくんは収納ゼロという潔い状態なのでリュック1つだけ。まあ、困ったらスクーターに積んでもらうことにしよう。うん。

f:id:otsukimidrive:20151018210409j:plain
↑お客さんで賑わう旅客ターミナル

バイクでフェリーに乗るというと、乗り場まで走る道があると思うよね。

なんだけど、東海汽船のフェリーではバイクはその名の通り手荷物なので上の写真の受付を押して横切るようなのだ。てっきり走って乗り込むものだと思い込んでた僕は暫く竹芝周辺で迷子になることに。。受付カウンターの建物を横切った先で預けるよ。

f:id:otsukimidrive:20151018210711j:plain
↑エイプくんと暫しお別れ

一方、人間の受付は別に必要なので、
f:id:otsukimidrive:20151018211012j:plain
↑通り過ぎたカウンターへ戻り、

行きと帰りのチケットを購入。

バイクを預ける場合、出港の1時間前までに手続きを終えないといけないと言われている為に、手続きを終えるとめちゃくちゃ暇。

とすればもちろん、
f:id:otsukimidrive:20151018211044j:plain
↑Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ

f:id:otsukimidrive:20151018211113j:plain
↑おつまみ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

出港30分前。いよいよ登場のアナウンスが。。

待ちわびたのだ。

f:id:otsukimidrive:20151018211139j:plain
↑さるびあ丸

f:id:otsukimidrive:20151018211428j:plain
↑いつの間にか長蛇の列

特二等の優越感を感じながら船室へ。

f:id:otsukimidrive:20151018211540j:plain
↑おお!

f:id:otsukimidrive:20151018211451j:plain
↑狭いのだ・・・(´・ω・`)

東京-徳島間の東九フェリーに慣れたからなのか。。スペースは一人専用で良いけど雑魚寝同様の環境。むぅ。

まあ、一晩過ごすなら広間よりは良いか。。

f:id:otsukimidrive:20151018211819j:plain
↑デッキに出てレインボーブリッジを見送ると

f:id:otsukimidrive:20151018211902j:plain
↑ごちそうを発見( ̄▽ ̄)ニヤッ

f:id:otsukimidrive:20151018212004j:plain
↑デッキに出てハーレーの人と乾杯するよ

f:id:otsukimidrive:20151018212024j:plain
↑ビールとおつまみを用意

f:id:otsukimidrive:20151018212043j:plain
↑美味しそうなのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

いざ伊豆大島へ…

■ルート

(トータル走行距離:624kmぐらい)