月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

BIALETTI (ビアレッティ) 直火式 モカエキスプレス インプレッション

今週末キャンプに行こうと思っているところで珈琲器具を一つ買ってみたところ、思いの外良かったのでインプレッション書いてみようと思うよ(≧∇≦)b

インスタント珈琲とかドリップ珈琲以外で何か探している人はお試しあれ!

まず、珈琲の抽出方法は色々あって、ドリップ、サイフォン、水出し、エスプレッソ、フレンチプレス・・・等など。

で、今までキャンプツーリングの時にはペーパーフィルターを持ってドリップ式で入れていたんだけど、キャンプ用の器具を持ってる訳でも無い僕にとっては一式持っていくと荷物で、かと言って最低限だけしか持って行かないと抽出しづらいという悲しい状態。

ほら、折角キャンプで本格的に珈琲を楽しもうと思ってるのに、道具が揃ってないが為に手際が悪いのもかっこ悪いじゃない?

でも、キャンプ用だからと言って家じゃ使わないようなのを買うのも癪だし・・・

うーん・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

(;゜0゜)ハッ!

そうだ!一つあったじゃまいか!
キャンプっぽくて、尚且つ家でも使えるやつが!

BIALETTI (ビアレッティ) 直火式 モカエキスプレス 2カップ 1168
BIALETTI (ビアレッティ)
売り上げランキング: 3,829

満足度 ★★★★★(5)
購入価格 4,860円
購入場所 東急ハンズ
サイズ 2cup

大阪でどの家庭にもたこ焼き器が置いてあるように、エスプレッソの本番イタリアでは自宅で飲むようの器具が常備されているそうな。

エスプレッソじゃなくて「モカ」というのが正しいそうなんだけど、味はエスプレッソでござる。

お家で使ってもオシャレだし、ドリップや水出しとは違う濃ゆい味わいを楽しめるよね。そして、キャンプに持って行ったら「分かってる人」っぽい雰囲気を前面に出してくれるし、使い方も手入れも簡単なのだ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

取り出したりまするわ、
f:id:otsukimidrive:20151029230957j:plain
↑自家焙煎の深煎りグアテマラ

ハンドミルで挽いていくよ。
f:id:otsukimidrive:20151029231036j:plain
↑マキシムマキシム〜♪

f:id:otsukimidrive:20151029231127j:plain
↑水でも良いんだけど、楽してお湯をインするよ

f:id:otsukimidrive:20151029231221j:plain
↑挽いた豆をインするよ

f:id:otsukimidrive:20151029231253j:plain
↑弱火にかけたら、、、

f:id:otsukimidrive:20151029231319j:plain
↑(・ω┃壁┃ジー

ドバっ!
f:id:otsukimidrive:20151029231456j:plain
↑Σ(゚ω゚)ビクッ

f:id:otsukimidrive:20151029231542j:plain
↑濃厚な香りが広がるよ (・ω・)ノ

f:id:otsukimidrive:20151029231742j:plain
↑お湯と1対1で割ったらカフェアメリカーノ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20151029231813j:plain
↑温めた牛乳と2対1で割ったらカフェラテなのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

もちろん、濃ゆいままストレートで飲んでもOK!

2cup分で大体普通の珈琲一人分ぐらいの量なので、一人用なら2cupが調度良い。大きいサイズで少量を作ることが出来ないので、適量サイズを選ばないといけないことだけ注意なのだよ(´・ω・`)

週末のキャンプツーが楽しみなのだ(≧ω≦)b