月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

道の駅かつら(那珂川)キャンプツーリング[1/2](2015/10/31-11/01)

主要目的地 道の駅 かつら、四季彩館
主要道路 常磐道
期間 2015/10/31(土) 7:30〜21:00頃
走行距離 144kmくらい
高速区間 渋谷〜水戸北
金額 4,200円くらい
天気 曇り

前日の夜仕事から帰って準備しようとしたら何故か道端でバイク屋さんに捕まって缶ビール1本と引き換えに1時間半くらいダベることに・・・。おかげで準備が終わったのが1時だったのだΣ(・口・)

今回のキャンプはツーリングと言いつつも、一緒にキャンプする人たちは先に車で来ていて現地集合。なので、ソロツーリングだけど、キャンプはソロじゃないという不思議現象。

今まではソロのキャンプかバイク乘りだけでの2人キャンプしかやったことなかったんだけど、今回は車で来ているキャンプ慣れしたオジサマ軍団と一緒。しかも、カヌーを持っているので乗せてくれる事に!凄い楽しみなのだよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

因みに、誘ってくれたオジサンは目黒のさんま祭りが好きなので、サンマのオジサンと呼ぶことにするよ。サンマのオジサン以外に知らないオジサン2人と知らないオバサンオネエサン2人の計7人。

因みに僕以外皆50代前半〜後半。ということは、僕はオジサン達の息子と大体同い年でござる。実の息子だと思って甘やかせば良いと思うよ。

f:id:otsukimidrive:20151101211207j:plain
↑相棒、準備よしカモンщ(゚д゚щ)カモーン

出発(≧ω≦)b

が、、、近いので1時間半ぐらいだろうと高を括っていたところ、気がついたら至る所で事故渋滞という・・・(;゚д゚)

f:id:otsukimidrive:20151101211731j:plain
↑おかげで守谷さんちでは相棒の補給だけ

いつものお蕎麦とか、優雅なスタバタイムは一切なし。その甲斐あって、何とかギリギリカヌーの時間までに到着!

キャンプの場所は「道の駅 かつら」という場所。道の駅特有の物販は言うまでもなく、隣はコンビニという抜群のロケーションで、無料のキャンプ場が併設されているのだ。しかも、水道が使えて煮炊きも可能!川岸なので釣りやカヌーも楽しめるという至れり尽くせりの道の駅なのだ‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20151101212256j:plain
↑じゃん!

サンマのオジサン達が深夜に現地入りしてたので、水道の前でキャンプを張れたのだよ。ありがとうサンマのオジサン。

f:id:otsukimidrive:20151101214312j:plain
↑道の駅の方に行けばトイレ。夜中に向けてシッカリ道を覚えておくよ

オジサマ、オバサマ方への挨拶もそこそこに、テントを張る間もなくカヌーに乗ることに。ワゴンで上流まで走って行くよ。

f:id:otsukimidrive:20151101214519j:plain
↑方舟で釣りをするおじいちゃん

天気は生憎の曇りだったけど、水は澄んでて鮭が泳いでるのが見えたりするのが楽しい。

そういえば、朝ごはん食べてないなぁ|ω・`)チラ
頑張って川を登ってくる鮭に感動しつつも、なんだかお腹が空いてくる。

f:id:otsukimidrive:20151101214958j:plain
↑カヌーを組み立てるサンマのオジサン達

f:id:otsukimidrive:20151101215029j:plain
↑頑張るサンマのオジサン達

f:id:otsukimidrive:20151101215141j:plain
↑完成ーーー‹‹\(´ω` )/››

手伝っている時は写真が撮れないから写ってないだけで、ちゃんと僕も活躍しておりますが、サンマのオジサン方がテキパキし過ぎて出る幕はあんまりない。

ばしゃーーん!!!!
f:id:otsukimidrive:20151101215511j:plain
↑(゚Д゚;)ビクッ

鮭を見事に一本釣りした見知らぬおじいちゃん(*゚ロ゚)ォォォオオ

地球しか釣ったことが無い僕からすると、どうやったらこんなのが釣れるのか甚だ疑問な訳でござりまするが。。

とか言ってる内に準備完了!

f:id:otsukimidrive:20151102222639j:plain
↑出発(๑˃̵ᴗ˂̵)و

頑張って漕いでみたりもするんだけど、思うようには曲がってくれないのだ( ̄ω ̄;)

サンマのオジサンがフォローしてくれたりしつつ、何とか前に進んでおりますよ。

f:id:otsukimidrive:20151102223025j:plain
↑そして、岸でお昼ごはん

サンドイッチとスープを頂くよ(ノ≧ڡ≦)

この日は降水確率10%程度の天気予報とは裏腹に、今にも振りそうな空模様で結構寒かったのだ。。更には岸に降りる時に川に足が浸かったりして。スープが体に染み渡るよね!

その後、カヌー再開。

そして、ゴール地点でまさかの座礁してストップという、バイクで言うとフルバンク停車の如き見事なテープカットでございました。

f:id:otsukimidrive:20151102223337j:plain
↑感謝の気持ちを込めてお手入れ

サンマのオジサン達が上流に停めたワゴンを取りに行っている間、
f:id:otsukimidrive:20151102223835j:plain
↑火起こしをしたり

f:id:otsukimidrive:20151102223918j:plain
↑個人的にテントを設営したりして待機

良くある普通のお風呂ではあるんだけど、
f:id:otsukimidrive:20151102223942j:plain
↑お待ちかねの温泉に入ってからの

f:id:otsukimidrive:20151102224036j:plain
↑晩ごはん‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

写真をいちいち撮るのも野暮だったのでご飯の写真は無いんだけど、キャンプ慣れした人たちの一品料理が次々と披露されて僕はひたすら食べる係だったのだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ジンギスカンとか、ピーマンのベーコンとチーズのせ焼き、その椎茸バージョンなどなど、色んな食べ物が。。ビールや焼酎、ワインと共に頂くよ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20151102224433j:plain
↑焼き物はもちろん炭火

いやー、皆手慣れすぎててすることが無かったからね。火起こし任されたけど、薪割りも存分にできず( ̄ε ̄;)

でも色々と教えてもらって勉強になったのだ。

f:id:otsukimidrive:20151102224818j:plain
↑そして暇すぎて火遊びを始める( * ̄▽ ̄)σ"

夜も更けて寒くなってきた頃、宴もお開き。それぞれテントに戻っておやすみなさい!

■ルート

(トータル走行距離:17,103kmぐらい)