月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

大型二輪教習 Day.09(2015/11/14)

f:id:otsukimidrive:20141120231017p:plain

前回最後の教習を受けてからはや1ヶ月。今日はついに卒検でございますよ(≧ω≦)b

本当は11/3には受ける予定だったんだけど、あまりのいい天気とモーターショーに行きたかったのでうっかりキャンセルしてしまい、今日に至るという訳なのだ。

f:id:otsukimidrive:20151114184236j:plain
↑卒検日和なのだ(≧∇≦)b

天気が良いと思わずキャンセルしてツーリングに行ってしまうだろうし、大雨だと萎えるよね。雨の時は採点も甘くなるという噂もあるし、適度に雨が降っているというのは卒検日和という訳なのだ。

集合場所に行くと既に他の受験者は揃っている状態。二人がけの机が10個ぐらいあって結構埋まっていたので15人ぐらいは受けてたんじゃないかな。

簡単な最後の説明とエールを贈られて検定場へ。

なんと、僕は1番でござる。「時間になっても居なかったら受験出来ないからね!」とか教官から言われているし、急がねば。。

カッパを着てプロテクターを付けて・・・と思ってると、既にプロテクターがゼロΣ(゚ロ゚;)ヌオ

順番後の人が準備するの早すぎでしょ。。

僕は一体どうすれば・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

スタッフの人に言って乾燥機からホカホカのヤツを出してもらって何とか間に合ったのだ(ー。ー)フゥ

ほいで、到着してすぐに試験開始。あまりのバタバタに危うくミラーのセットやウインカーを忘れそうになりつつも何とか頑張って走る。

んで、
教官「はーい、そこ曲がったら40km/h出すー(´・ω・`)」
という合図が一発アウトかと思ってビビる僕。

もう、すげーびっくらこいたアルよ。

そして踏切渡ってからの急制動。びゅーんと走って景気よくブレーキかけたら微妙にリアがロック。。

久しぶりにやっちまったぜ。。(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

とか軽く思ってたのだが・・・。

f:id:otsukimidrive:20151114190810j:plain
↑何とかゴールして他の人の検定を眺める

f:id:otsukimidrive:20151114190834j:plain
↑だんだん飽きてきたのでご飯へ

f:id:otsukimidrive:20151114190914j:plain
↑炒飯風ご飯であって炒飯ではないらしい

f:id:otsukimidrive:20151114190946j:plain
↑まあ、炒めてないしね

いや、でもそうするとカップ焼きそばも「焼きそば風」だよな。。というか、律儀に「風」なんて書かなくても良いよね。そもそも、、、

閑話休題

1時間程経って結果発表。

教官に呼ばれてそれぞれ発表室の中へ。

教官「結果なんですけどね・・・(´・ω・`)」
「はい・・・(; ・`д・´)…ゴクリ」
教官「合格です!おめでとうございます!(´・ω・`)」
「おお!ありがとうございます!ヾ(*・ω・)ノ」
教官「因みに70点。ギリギリでしたが合格は合格です。(´・ω・`)」
「70点?(・_・)......ン?」
教官「急制動、ロックしたのわかりました?(´・ω・`)」
「ええ、もうバッチリと( ー`дー´)キリッ」
教官「それ、20点減点です(´・ω・`)」
「ぬおっギリギリですね。。(;゚д゚)」
教官「はい。でも合格です。おめでとうございます(´・ω・`)」

どうもフロントの方が効くイメージからフロントは弱めに、リアの方は強めに踏んでしまう癖があるらしく、練習中にも何度か後輪ロックさせちゃってたんだけど、その度に教官に何度も急制動を練習させられた記憶が蘇ってくる。

あんまり深く考えてなかったんだけど、20点も減点だったのね・・・。

いやー、危ない危ない。。まあ、昔からギリギリ合格に引っかかるような事ばっかりで人生スライディングというか、エコというか。いつまで経っても変わらんなぁ、としみじみ思ってしまうのでした。

それにしても、証明書配布の部屋に行ったところ、人が半分くらいになってたので、7人くらいが落ちたということなんだろうね。。危ない危ない。

f:id:otsukimidrive:20151114192540j:plain
↑じゃーーーーん(≧∇≦)b

合格証明書でござるよ!

70点だろうが、ギリギリ合格だろうが証明書にはそんなこと載らないからね!

意気揚々と帰宅して、用もないんだけどバイク屋さんちへ遊びに行く。

「卒検合格しました( ー`дー´)キリッ」
バイク屋さん「じゃあ、中で商談にしましょうか。何のバイクにします?(´・ω・`)」
「言っときますが、買いませんよ(; ・`д・´)」

僕にはカワイイ相棒がおります故。

「いやー、ギリギリ70点でした(≧∇≦)b」
バイク屋さん「良いんですよ。ギリギリでも受かれば(´・ω・`)」
「前回の教習から一ヶ月ぶりだったんですけど覚えてるものですね(≧∇≦)b」
バイク屋さん「舐めてますね(´・ω・`)」

さーて、後は免許センターへ行って更新するだけ。平日しか更新出来ないのでいつになるか未定。。

でもまあ、大型に乗る予定があるわけでもなく、ノンビリ行きましょ!

お疲れ様でした(≧∇≦)b