月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

キャンプ持ち物 2015年秋スタメングッズ

さて、今まで何度かキャンプ行っているんだけど、折角なので持ち物をご紹介するよ。今後どんどん変わってくるとは思うんだけど、現時点でのスタメンを書いてみようと思うよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

【収納系】

●シートバッグ

取り出したりまするはタナックスのシートバッグMFK-102R
f:id:otsukimidrive:20151101202801j:plain
↑やる気無くて自立出来ない(ノ°ω。)ノ

ファスナーを締めてみると
f:id:otsukimidrive:20151101203247j:plain
↑ギリギリ自立するもののまだやる気ない( ̄ρ ̄)

荷物が入ると荷物に支えられて起き上がるバッグ。
f:id:otsukimidrive:20151101203459j:plain
↑シャキーン(`・ω・´)

界王拳を使うと59Lから75Lまで変えられるんだけど、今まで一度も使ったことが無いのだ。それでも必要最低限+αぐらいの荷物は十分に積載できる能力があってステキ!銀マットも頑張れば入るんだけど、外にも括りつける事ができたりする。でも、外に着けると雨よけのカバーが辛いのでシートバッグに入れきる方がオススメ。よっぽど欲張って入れない限り、積載に困ることは無いと思われるよ(≧∇≦)b

因みに、下に書いているものは全て59Lの状態で全て入るのだ。

【居住系】

●テント

BUNDOK(バンドック) ツーリングテント BDK-17 [1~2人用]
BUNDOK(バンドック) (2012-04-05)
売り上げランキング: 3,645

一人だからと言って一人用を買ってはならぬと聞いて2人用にしてみたよ!

一人用とか二人用って、テントの実スペースが人何人分という事だそうなので、一人用にすると荷物を入れられなくなるということなのだ。車と違って荷物を車に積んでおくということが出来ないので2人用は必須。

f:id:otsukimidrive:20151115120238j:plain
↑たたむとこんなにコンパクト

これを買うまでテントなんて張ったことなかったんだけど、前日に家で説明書読んで1度組み立てたら後はなんと楽に組み立てられる事か!

お値段も手頃だし、イイネ(≧∇≦)b

因みに僕が持っているグッズの中で幅のあるものなんだけど、シートバッグにシッカリと入るので嬉しいところ。

ただ、僕の身長は163cmぐらいなんだけど、テントの広さ的に横になるとギリギリなので、身長が高い人は真っ直ぐ寝れないかも知れないのだよ(゚ー゚;A

●グランドシート

ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート200
ロゴス(LOGOS) (2012-03-16)
売り上げランキング: 673

f:id:otsukimidrive:20151101205644j:plain
↑ってか、ブルーシート系の何か

こやつは中々にデキる子で、テントの下に敷いておくことで、翌日撤収の際にテントの底の裏部分が全く濡れておらず簡単に撤収出来るというスグレモノ。地面に触れている部分が濡れると当然泥がついてしまうんだけど、唯でさえ朝露を乾かして撤収しないと行けないところに、できるだけ手間は増やしたく無いよね。

中々テントにあったサイズのシートは無いんだけど、ちょい大きいくらいを買ってしまっても折ってやれば使えるのであまり気にする必要はなさそう。使う時はテントからはみ出すと雨とかがシートを伝ってテントの下に入ってくるのでテントよりちょっと小さく畳んで使うことになるよ(≧∇≦)b

●シェラフ
[夏用]

f:id:otsukimidrive:20151115103631j:plain
↑兎にも角にも安くて小さい

9月くらいまでの夏場ならば十分使える子。場所によっては若干寒いかも知れないけど、着込んだら何とかなるレベルだと思われるよ!

が、10月越えると大人しく冬用を使ったほうが無難。

写真を見るだけでも薄っぺらいのがよくわかるので、商品説明に書いている「最低使用気温: 9℃」を信じて冬に持って行ったりしないと思うけど、本当に9℃で使わないように。

[冬用]

f:id:otsukimidrive:20151101204158j:plain
↑夏用と比べると一回り大きい胴回り

若干お値段は張るんだけど、流石にそろそろ安物の夏用シェラフで過ごせる気候じゃないよね、ってことで冬でも使えるように、ここは一つ良いのを買っておいたよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

10/31-11/1の水戸でやってたキャンプでは、明け方着込んでも震える気温だったけど、このシェラフに入っていると全く寒さを感じないという凄いアイテム。。1年通して、少なくともバイクで行けるような場所で使う分には入れ以上は要らないんじゃないかと思うよ!

●椅子

キャンプ行って地べたに座る訳にも行かないよね。

足を伸ばして寛ぎつつ、星を眺めながら優雅にビールを飲む為にも必要な椅子なのだ。何でも良いとは思うけど、背もたれがあった方が何だかんだでリラックス度が全然違うよね。

f:id:otsukimidrive:20151115105538j:plain
↑畳んでしまえばコンパクトに!

これは前に貰ったモノでずっと部屋で使ってたんだけど、本来はアウトドア用途だと思うのでキャンプで使ってみたところバッチリ(当然

少々値が張るし、もっと安物でも十分かもしれないけど、コンパクトかつ快適なので余裕があれば是非オススメしたいのだ。

●テーブル

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 5

椅子とくれば次はテーブルだよね!

テーブル上でバーナーを使うことを考えるとこのサイズのテーブルは一つでは手狭。椅子に座った時を考えると2つとも背の高い方のテーブルで良いような気もするんだけど、まあ、そこはお財布と相談的な。でもこの2つの組み合わせで困ったことは今のところないのでござるよ。

f:id:otsukimidrive:20151115120908j:plain
↑こっちも、

f:id:otsukimidrive:20151115214225j:plain
↑そっちも、同じく軽くてコンパクト!

椅子前提で1つだけ買うなら背の高い方がオススメ。

●エアマット

最初は銀マットで十分というか、キャンプグッズ一式揃えるのに先立つモノが多すぎて銀マットにせざるを得なかったんだけど、嵩張る上にやっぱり背中が痛い。という訳でお金で解決しちゃいましょ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20151115215454j:plain
↑お弁当箱サイズでございまする

成人男性の身長を考えると当然このサイズは足りないんだけど、マットが必要なのはお尻から上ぐらいなので十分なのだ。

フェリーとかの雑魚寝でも活躍したし、テントで寝る時以外にも役に立つかも。

因みに、値は張るものの、これを買ってしまったら銀マットには戻れないのだよ。

【調理系】

●バーナー

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3
イワタニ(Iwatani) (2013-11-08)
売り上げランキング: 48

イワタニのCB缶用のバーナー(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20151115110458j:plain
↑バーナーの箱と別売りのCB缶の図

箱のなかにバーナーとミニCB缶がセットで入っているんだけど、切れた時の為に別売りのCB缶も携帯しているのだ。

CB缶だと寒いところとか高地とかに行くと付かなかったりすると聞いたことがあるんだけど、バイクでキャンプしているだけならあまりそういう事にはならないと踏んで、日常のカセットコンロでも使え回せるCB缶にすることにしたよ!

ただ、OD缶とかホワイトガソリンとか使っている人を見ると、より一層キャンプっぽいので良いなあとは思う。。

とってもよく出来たバーナーなんだけど、欲を言えば五徳がもう少し大きいと良いなーと思ったりする。缶詰とかを直火で温めようとするとうまく乗らないんだよねー。

まあ、それ以外はコッヘルも、マキネッタも大丈夫なので大変満足でござりまする。缶詰暖めたいなら網を買ったりすれば良いだけだからね!

●珈琲グッズ

BIALETTI (ビアレッティ) 直火式 モカエキスプレス 3カップ 1162
BIALETTI (ビアレッティ)
売り上げランキング: 2,422

Kalita 手挽きコーヒーミル コーヒーミル KH-5
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 1,446

f:id:otsukimidrive:20151115113830j:plain
↑ミルとマキネッタとステンレスのカップ

どれもこれもキャンプ用ではござりませぬがキャンプに行ったら珈琲飲みたいよねー。

因みに、豆はキャンプに行く前に煎っていくんだけど、結構簡単に焙煎出来るのでちょっとオススメしておくよ(≧∇≦)b

発明工房 コーヒー豆焙煎器・煎り上手
発明工房
売り上げランキング: 24,208

生豆はネットでキロ1000円から買えるし、年単位で保存も効くのでエコですよ、っと╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

●クッカー

モンベル(mont-bell) クッカー アルパインクッカー 16 1124453
モンベル(mont-bell) (2012-03-02)
売り上げランキング: 57,105

モンベル(mont-bell) ケトル アルパインケトル16 1124556
モンベル(mont-bell) (2014-03-19)
売り上げランキング: 19,570

(ユニフレーム) UNIFLAME 山クッカー角型 3 . .
ユニフレーム
売り上げランキング: 24,388

ひとりキャンプにしてもクッカーは欲しいよね!

f:id:otsukimidrive:20151115214343j:plain
↑モンベルのクッカーにはケトルが入ってコンパクトに

f:id:otsukimidrive:20151115214721j:plain
↑ユニフレームの方は大小のクッカーに加えてフッ素加工のフライパン付き!

ひとりキャンプならユニフレームのクッカーがあればモンベルの方は多分不要。お湯もクッカーで沸かせるしね。。

一方で、フッ素加工のクッカーは無いと辛いのだ(´・ω・`)

折角買った肉がクッカーにへばり付いて・・・イヤアアアアヽ(´Д`ヽ)

でもケトルは欲しくなってしまうのが人の心というもの。

山で岩がゴツゴツしているところでバーナーとケトルでお湯を沸かして珈琲を飲むとかロマンを感じるよね!(そんなところ行かないけど)

番外編でバーニャカウダー鍋も変わり種としてオススメ。

KINTO バーニャカウダ ほっくり 茶 16471
KINTO (キントー)
売り上げランキング: 15,270

f:id:otsukimidrive:20151115224037j:plain
↑サイズ比較用画像

●調理バサミ

f:id:otsukimidrive:20151115221026j:plain
↑調理バサミでござる

まな板と包丁を持って行きたくないが為に買ったハサミ。肉とかタコとか簡単に切れるので荷物は減って便利なのだが、ニンジンとかハサミじゃどうにもならないものもあるので、状況は選ぶよね。。正直、小型のナイフを持っていってまな板はアルミホイルとかで間に合わせる方が良いような気もしてきたよ。

まあ、モノは良いので、焼いた肉をハサミで切って頂くような事も出来るので、そういう使い方ならオススメ。

【便利系】

●バッテリー

f:id:otsukimidrive:20151115220250j:plain
↑あら可愛い

今の時代、もはや欠かせないのがスマホなんだけど、キャンプしてると普通は電源が無いのでバッテリーはほぼ必須だよね。

こいつはカワイイ上に安くて大容量で、iPhone5回分くらいの容量があるのだ。あとカワイイのだ。

僕のバイクにはシガーソケットとか無いんだけど、ある人は移動中にバッテリーを充電して、夜はバッテリーからスマホを充電するというワザも使えるよね(≧∇≦)b

●クーラーボックス

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) デリス シルバーソフトクーラー15L M-1851
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 4,612

f:id:otsukimidrive:20151115220750j:plain
↑薄くてコンパクトなのだ(≧∇≦)b

なのだが、ソロキャンプをする上では出番は多分無いのだ。誰かとキャンプするときには余裕があればバッグに忍ばせておこうかなぐらい。後、秋以降はあんまり無くても困らないよーな。。

●ヘッドライト

f:id:otsukimidrive:20151115221610j:plain
↑何はなくともヘッドライトだけは必須

夜とかこれが無いと何も出来なくなるからね(; ・`ω・´)

スマホのライトじゃ光も弱いし、手が塞がって何かと困る事に。。トイレに行くにしてもこれが無いときっと怖いのだヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

●焚き火台

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064
UNIFLAME(ユニフレーム)
売り上げランキング: 19,436

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQ フォーク 35cm 3本組 UG-3213
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング: 30,555

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レスト大型炭バサミ450mm M-7638
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 153

f:id:otsukimidrive:20151115222454j:plain
↑畳むとかなりのコンパクト

火バサミとバーベキューフォーク、焚き付け用の新聞紙を焚き火台と一緒に包んでるよ(≧∇≦)b

これも持ち物の中で長さがあるものなんだけど、シートバッグに入るのでとっても便利。

バーベキューフォークは当然無くても良いんだけど、この焚き火台は焚き火に特化しているので調理は不可という潔い仕様。僕はそこがむしろ好きなんだけど、バーベキューフォークがあれば野菜とかキノコとかパンとか炙って頂けるようになるのだ(≧ω≦)b

遊び心あって楽しいし、子供とか居たら喜ばれるんじゃないかなーと思うよ。

因みに、こんなものまで買ってしまって、ライターすら使わずにティッシュ一枚で火をつけるという道楽を楽しんでおりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

●洗車グッズ

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入
レック (LEC)
売り上げランキング: 25

キャンプに行くと汚れる事請け合いなので洗車グッズも持って行くよ。このPlexusはリップクリームよりちょっと大きいくらいのサイズなので持ち運びに便利。ウエスはバイクはもちろん、テントとかの朝露を拭くのにも使えるので2,3枚必ず持っていくのだ。安いし。

後は服とか調味料系と割り箸、ビニール袋、トイレットペーパーinジップロックなんかを持って行っておりますよ(≧∇≦)b

思った以上に長くなったのだ・・・(ノД`lll)