月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

日光ツーリング(2015/11/22)

主要目的地 明智平、華厳の滝、戦場ヶ原
主要道路 東北道、120号線、関越道
期間 2015/11/22(日) 6:00〜19:30頃
走行距離 433kmくらい
高速区間 芝浦〜清滝、沼田〜天現寺
金額 11,000円くらい
天気 曇り

どーにも今日は体調が優れない感じがするんだけど、熱がある訳でもなく気のせいな気もしないでもないので、友達(Forzaの人)との約束でもあるしツーリングは決行することにするよ。

Forzaの人はバイク歴は僕より長いんだけど、日帰りツーリングの目的地を相談してたときに「新潟」というワードが出てきて段々不安になってくる。

よくよく聞くと遠出をしたことが無いらしく、蓮田SA辺りを集合場所にしようとしたところ、「首都高を抜ける自信が無い」という一言により、お迎えに行くことになったのだ(´・ω・`)

本人は頑張ると言ってたんだけど、ちょっと間違えると相当な時間をロスしそうなので、そのやる気は今後に取っておいて貰う事にするよ。

当然ルートは僕が決めることに。

初ツーリングだったら楽しんで貰いたいので自分の中の鉄板ルートから今の時期に行けるところを選びたいよね。という訳で今年も何度も行っている日光から沼田に抜けるルートを選んでみたよ(≧∇≦)b

■首都高〜東北道〜日光道
朝早いとは言え6時ともなればそれなりに交通量は多いよね。

Forzaは250ccな上にオートマなのでトップスピードは問題無くとも加速に難がアリ。それでいて車間距離を大きく取るもんだから、車線を変更する度に間に車が入ってしまうワケだよヾ(゚д゚;) オイオイ

もちろん、列を無理に守ろうとすると危ないのではぐれても良いように目的地は共有しているんだけど、ちとやり辛いものがあるよね。。まあでも自分も最初はこんなものだったような気も、、、するようなしないような。。

いつもよりもだいぶ遅いペースで佐野SAへ到着!

f:id:otsukimidrive:20151124194416j:plain
↑しらすとかき揚げ丼withミニそば(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ん?そういえば昨日の朝もかき揚げ丼だったよーなo(゚~゚o)?

それにしても、寒空の下で1時間も走ったら、体調が悪化してきたでござるよ( ̄ロ ̄lll)

これは帰りまで持つんだろうか。。

f:id:otsukimidrive:20151124195419j:plain
↑日光口PAで少し休憩した後

お楽しみのいろは坂(≧∇≦)b

「明智平で集合ね!」

ということでそれぞれのペースでいろは坂を走る事にするよ。初のクネクネ道でスクーターだとキツイかと思ってたんだけど、意外や意外、結構健闘しているじゃまいか!

別に二人共飛ばしてるワケじゃなくて周りの車と同じくらいの普通のスピードなんだけど、それすら出せないんじゃないかと思って心配してたのだ。

■明智平
という訳で明智平に到着(≧ω≦)b

f:id:otsukimidrive:20151124195618j:plain
↑し、、、白い、、、( ̄□ ̄;)

天気が良ければロープーウェイで登った所で中禅寺湖と華厳の滝の見事な景色が見えるんだけど。。

こんな霧の中でロープウェイとかちょっとしたホラーだよね。

初のクネクネ道お疲れ様ということで、
f:id:otsukimidrive:20151124200937j:plain
↑こんにゃくで乾杯

f:id:otsukimidrive:20151124201102j:plain
↑そして記念撮影

うーん。やっぱり我が相棒の方がカワイイのだねヾ(´ー`* )ノ

■華厳の滝
そして、Forzaの人の希望もあって、
f:id:otsukimidrive:20151124201211j:plain
↑サイレント・ヒルさながらの道を歩いた先に見える

f:id:otsukimidrive:20151124201432j:plain
↑華厳ふぉーーーるщ(゚д゚щ)

f:id:otsukimidrive:20151124201522j:plain
↑霧が掛かった華厳フォールも中々神秘的

いやー、日本三大名瀑の一つを前にしてホラーはないよね!神秘的とか荘厳とかそういう表現だよね。それをサイレント・ヒルだなんて全く、、、
f:id:otsukimidrive:20151124201833j:plain
↑ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

いや、、、きっと栃木県民が毎日愛でているであろうゆるキャラなんだから、ぞんざいに扱ってはいけないと思いつつも・・・。ごめんなさい。キモいです。

■戦場ヶ原
今年既に3回目の戦場ヶ原でござるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20151124202441j:plain
↑若干憂鬱な感じの戦場ヶ原

突き抜けるような晴天も良いけど、寒空の中どんよりとした景色もまた味があるじゃまいか(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20151124202755j:plain
↑そして、お決まりの餃子コロッケを頂くよ

■金精峠
戦場ヶ原まで来たら金精峠を越えて沼田へ抜けるのが鉄板ルート。

本当は坤六峠の方を抜けて宝川温泉に寄って水上から帰るのが理想なんだけど、
f:id:otsukimidrive:20151124203004j:plain
↑残念ながら冬季閉鎖のお知らせ

しょうが無いので120号線を真っ直ぐ行った途中にある温泉に寄って帰る事にするよ。

■望郷の湯
f:id:otsukimidrive:20151124203030j:plain
↑しょうが無く寄った温泉(失礼

道の駅に併設された温泉で、お手頃な値段の割に綺麗な作り。

f:id:otsukimidrive:20151124203201j:plain
↑噴水なんかあっちゃったりして

本物の温泉だったのか良くわかんないけど、(晴れてれば)景色が良い(ハズの)露天風呂でございました。

■関越道〜首都高
ただでさえ体調が悪いところに風呂になんぞ入ったことでいよいよヤバい感じ。

いやー、もう今すぐにでも布団に倒れこみたいよね。頭も痛いし目頭がずんずんするし、寒気もあるのだ。

f:id:otsukimidrive:20151124203226j:plain
↑でも食欲もあるのだ@赤城高原SA

f:id:otsukimidrive:20151124203655j:plain
↑食欲は無くならない@上里SA

いや、それにしても、今にも倒れそうなのに、
「関越道 事故渋滞 20km 50分」
ってなんぞ・・・。

念のために、「途中で居なくなったらPAへ逃げ込んだんだと思ってくれ」とだけForzaの人に伝えて頑張って走る。

何とか関越道も走りきり、首都高を走ったら天現寺のICでお別れの予定。挨拶する時間は無いけどバイク乗り同士、無言のピースで通じ合うモノがあるよね!

のハズなんだが、C1から目黒線に入ったところでミラーを見ると、スーッと目黒線の入り口を通りすぎていくForzaの人。

後ほどSMSで連絡が。。
Forzaの人「知ってる道だったからそのまま帰ったわ(`∇´)ウケケ」

無言じゃ通じない事もあったのだ(´・ω・`)ショボーン

でも、初のツーリングを楽しんでくれたようで、400ccのバイクが気になり始めたご様子。。買い替えは別にしてもまた走りに行こうと思うよ(≧∇≦)b

ところで、僕はというと、風邪気味でツーリングに行くと風邪になったのだΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

折角の三連休なのに、最終日は1日中寝込む事に・・・。

みなさんも体調にはご注意くださいませ。風邪気味でツーリング行くと風邪になるっぽいですよ!

■ルート

(トータル走行距離:18,358kmぐらい)