月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

安住神社ソロツーリング(2015/12/06)

主要目的地 安住神社、大洗磯前神社、神磯の鳥居、海鮮どんぶり亭
主要道路 東北道、北関東道
期間 2015/12/06(日) 9:00〜17:00頃
走行距離 419kmくらい
高速区間 渋谷〜宇都宮上三川、友部〜水戸大洗、水戸大洗〜天現寺
金額 12,000円くらい
天気 晴れ

予定では、今日は僕がプロデュースする
「真冬の朝3:30、極寒の中に大洗まで日の出を見に行く変態ツーリング」
にVFRの人を無理矢理お呼びしていたんだけど、急遽仕事が入ったそうで立ち消えになってしまったのだ(´・ω・)カワイソス

僕の方も前日バタバタして遅くなったので結局早朝には出て行かなかったんだけど、知らず知らずの内に元々予定していたルートを逆から走ってしまい、図らずも「下見」が完了したのだ。

VFRの人は行けなくてホッとしているんじゃないかと思うけど、バッチリ下見して来たので、一層寒いであろう年明けにでも企画しようと思うのだ(Ψ`∀´)Ψケケケ

■蓮田SA
f:id:otsukimidrive:20151206194124j:plain
↑揚げ餃子ソバを頂くよ

かき揚げそばを食べようと思ったんだけど、よく考えたら最近毎回かき揚げそばを食べている事に気づいたのだ。毎度同じものを食べるのも芸が無いよね!

という訳で揚げ餃子ソバにしてみたのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

■安住神社
安住神社はバイク神社第1号だそうで、これはもうバイク乗りとしては行ってみるしか無いよね(≧ω≦)b

という訳で
f:id:otsukimidrive:20151206194356j:plain
↑やって来ましたバイク神社(≧∇≦)b

そういえば「バイク神社」というキーワードだけでやって来たので、失礼ながらお祀りされている神様の事を何も調べずに来てしまったのだ。

うーむ。。ここは一体何が・・・。

f:id:otsukimidrive:20151206195334j:plain
↑て、、てる坊・・・様? (; ・`д・´)

f:id:otsukimidrive:20151206195441j:plain
↑木彫のてる坊様

それによく見ると隙間にてる坊がびっしりと・・・ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィ

ちょっとしたホラーですな。

f:id:otsukimidrive:20151206195625j:plain
↑良くない何かを感じる空間

実は拝殿はここじゃなくて、
f:id:otsukimidrive:20151206195755j:plain
↑ちゃんとした場所があるのだが、

千年経ったら木彫の「てる坊様」の方が拝殿になっているかも知れないよね!

ところで、ここは「てる坊」のお守り(1,500円)とか、安全ステッカー(100円)とかその他色々と売っていて、
f:id:otsukimidrive:20151206200600j:plain
↑バイクのお祓いなんかもやっている

巫女さんが「バイクですか?」と聞かれて「そうですよー」と答えると暖かい缶コーヒー頂きましたよ(≧∇≦)b

寒い中に缶コーヒー貰うと嬉しいよね!

....(゚ー゚*)

f:id:otsukimidrive:20151206200217j:plain
↑オジサン思わず買い込んでしまうよ

中々に商魂逞しいモノを感じてしまうのでございました。

f:id:otsukimidrive:20151206201805j:plain
↑こういうのもあるので、好きな人はどうぞ

f:id:otsukimidrive:20151206201833j:plain
↑もちろん配慮も行き届いておりますよ

■ビーフライン(?)
予定では安住神社の後、ホンダのコレクションホールに寄って帰ろうと思っていたんだけど、料金見て止めることに。。1000円だか1500円だかで、「ついで」に寄るだけにしてはちょっと高いのだ。。という訳で諦めてビーフラインを走って友部ICから帰ろうではないか。

なのだが、ビーフラインに入ったはずが、どうにも「何とかライン」という程の道とも思えず。

「ビーフライン」とも書いてないし、道を間違えたんじゃないかと思うよね。止まって地図を見ようとしたんだけど、運の悪い事に牛舎を一つ見つけてしまったことで「あ、ビーフがあった!」と元気よく走り続けてしまったのだ(´・ω・)ションボリ

まあ、又の機会に取っておこうと思うよ。

■大洗磯前神社
友部から帰るつもり満々で高速を走っていたのだが、どうにも違和感が。。気がついたら何故か「大洗」の2文字が見え、流石に方向が逆であることを確信する(;゚Д゚)

仕方なく水戸大洗ICで降りたんだけど、良く考えたらここは元々VFRの人と日の出を見に来ようとしていたICじゃまいか!

これは日の出スポットの下見をしておけという天からのお告げだと確信したので、行ってきました
f:id:otsukimidrive:20151206201914j:plain
↑大洗磯前神社(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20151206204245j:plain
↑ここに来た目的は

f:id:otsukimidrive:20151206204306j:plain
↑階段を降りた先にある

f:id:otsukimidrive:20151206204325j:plain
↑神磯の鳥居‹‹\(´ω` )/››

ここ凄いよね!なんかパワースポットっぽい感じがするよね!

丁度東向きなので鳥居から太陽が上がってくるところを見れたり、月と鳥居なんていうコラボも見られたりするようなのだ。

■海鮮どんぶり亭
景色を楽しんだら、舌を楽しませるのが僕のツーリング。

ここは朝6:30からやっているそうで、冬だと日の出がそれくらいなのでちょうど良さそうだと狙っていたお店なのだ。

オススメのカレイの煮魚定食(1,700円)を頂くよ!

f:id:otsukimidrive:20151206204528j:plain
↑オマケの刺身盛り合わせを頂いていると

f:id:otsukimidrive:20151206204749j:plain
↑メインの煮魚がやってくる

凄いボリューミーかつめちゃウマなのだ(≧∇≦)b

これは、僕のツーリングの中でもかなり満足度高いと思われるよ!神磯の鳥居に海鮮どんぶり亭。一気に大洗という町が好きになったよね。

■帰宅
その後は常磐道で大した渋滞も無いまま帰宅。久しぶりの快走ツーリングでございました。

f:id:otsukimidrive:20151206205018j:plain
↑安くないお金と引き換えに、てる坊にお友達が出来ました

■ルート

(トータル走行距離:19,084kmぐらい)