読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

新春朝練ソロツーリング(2016/01/01)

主要目的地 我が家
主要道路 アクアライン、首都高速
期間 2016/01/01(金) 5:00〜 7:20頃
走行距離 158kmくらい
高速区間 三軒茶屋〜天現寺
金額 5,000円くらい
天気 晴れ

みなさま、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(≧ω≦)b

大晦日の昨日、ふと天気予報を見たところ、1/1の天気は晴れマーク。しかも、雲のマークも無ければ降水確率も0%じゃまいか!

これは凄い。全然考えてなかったけど、初日の出など良いんじゃないかな。。元日は人が多いであろうから日をずらして初日の出を見に行ったりしてたけど、たまには本物の初日の出を拝んでみるのも良いと思うよね。

という訳で、昨日は22:30頃には寝て今日は朝4:30に起床。寒くて暗がりの中で意気揚々と相棒と出かけていった訳でございますよ。

湾岸線を超えてアクアラインへ。6時前には着きそうだなーとか考えてると、、、

アクアラインのトンネルに入る所で、
「海ほたるPA 閉鎖」
「混雑のため」

エ−−−−−ッΣ( ̄ロ ̄lll)

それでも、混雑でもバイクなら入れるんじゃないかと期待してたりもしたんだけど、トンネル内で「直進せよ」「海ほたる閉鎖」が何度も繰り返し表示されてるのでありました・・・。

トンネルを出た瞬間目にしたものは、海ほたるへの入り口が完全に封鎖されている光景が・・・。車線の工事をしてる時なんかによく見る矢印の看板(?)でビシっと入口が塞がれてるのでした。( ゜A ゜;)マジッ?

もうね、「封鎖って気づかずにうっかり来ちゃった♪てへ(ノ≧ڡ≦)」なんていう言い訳は許さないよ、という気概を感じるよね。

どうも、12/31〜1/1は混雑によっては封鎖されるようで、確実に日の出を見る場合は12/31から車中泊するレベルなんだそう。マジか・・・。バイクは車中泊もなにも車中が無いからなぁ。宿泊なんて絶対やらないけど。。

にしても、、僕、どうやって帰るの・・・?(;゚□゚)

海ほたるはUターンして戻れるようになっているので、予定では海ほたるで日の出を見たら引き返そうと思っていたのだ。

なんだけど、海ほたるが閉鎖されてしまうとUターンが出来ないので、アクアラインを渡り切る必要があるよね・・・。それでも、今思えば袖ヶ浦辺りで降りて、アクアラインで帰れば良かったんだけど、その発想がなくて館山自動車道を北上して東京湾沿いに帰ってくるという大回りコース。しかも、京葉道路からC2に入ってしまって更に遠回り。

ウチからたかだか50kmのところへ行くだけが、行きは50km、帰りは100kmの朝練ツーリングになってしまったのでした。

今日は雲ひとつ無い晴天だったので、日の出は相当綺麗だったんじゃないかと思うよね。そんな好条件の日に海ほたるへ行けなかったのは残念だったけど、館山自動車道を走る頃木更津の空が赤く染まり始め、ご来光は見てないんだけど綺麗な新春の空でございました。まあ、元日の走り始めで日の出を感じながら相棒と走るっていうのもオツなものかも知れないよね。

という訳で、僕の走り始めは意図せず「朝練ツーリング」になってしまったのでした。

今年もよろしくお願いします(≧∇≦)b

■ルート

(トータル走行距離:20,616kmぐらい)