月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

九州ソロツーリング[06/07](2016/02/06-02/14)

主要目的地 志賀島、休暇村、新門司フェリー乗り場
主要道路 九州自動車道
期間 2016/02/11(木) 08:00〜21:00頃
走行距離 115kmくらい
高速区間 古賀〜新門司
金額 20,000円くらい
天気 晴れ

おはよー福岡!今日も晴天だよ!

日頃の行い(๑˃̵ᴗ˂̵)و

という訳で、
f:id:otsukimidrive:20160222224055j:plain
↑優雅な朝食を食べようね

人の体というのは不思議なもので、前日に屋台2件ハシゴしてシメのラーメンまで2回食べようとも、朝になったらシッカリ腹は減るのだ。

生命の神秘(≧∇≦)b

今まで泊まった他の宿ともそれ程値段が違うワケでもないのに、今までで一番朝食が美味しいという不思議。そういえば、前回博多で泊まった別のホテルも満足感高かったのだ。やっぱり博多は良い街なのだね!

というところで、「朝ラーメン」なるものを発見し、デザートに一杯頂くという妙案を思いついたんだけども、
f:id:otsukimidrive:20160222224430j:plain
↑冷静にこっちにしておこうと思うよ

さてさて、今日は新門司のフェリー乗り場へ向かって徳島行きのフェリーに乗り込もうと思うよ。昨日、シメのラーメンを2杯食べたところで九州ツーリングはほぼ終わり。後は帰るだけなのだ。もちろん家に着くまでがツーリングなので、気は引き締めないとね。

それに、今日は何より土産を買うという重要なミッションが残っているのだよ。

土産を買わないならば、朝から岡山まで走り、一泊して徳島入りするのもアリかと思ったりもしたんだけど、土産を忘れる等という恐ろしい事は僕はできまへん。

ので!

今日はゆっくり土産を書いつつ、近くを軽く走って新門司を目指そうと思うよ(≧∇≦)b

という訳で博多駅のデパートで「明太子」と「めんべい」を購入!バイクだと当然持って帰れないので、宅配してもらうことにするよ。

なんと土産代の3分の1が送料だっっ!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

それにしても、送ってもお土産なのに、現地で見つけた良さそうなものをAmazonすると土産っぽくなくなるのは何故なんだぜ。

閑話休題

昼ごろには土産も買い揃ったのでそろそろ近場でミニツーリングしようじゃまいか。

という訳で目指すは志賀島。何があるのか分からないけど、先っちょに温泉があるのが楽しみだよね。

!!!
∑∑(・ω´・+)コレは・・・

f:id:otsukimidrive:20160222231058j:plain
↑道路の両側が海という珍しい道路

海岸沿いの道路は何度も走ったけど、道路の両側に海があるのは初めての経験。中々に気持ちの良い道だったのだよ。もうツーリングは半ば終わりだと思っているところに、満を持してこの天気にこの景色。まだまだツーリングは終わらないのだ。

道なりにひた走り、日本を代表するテーマパーク、
f:id:otsukimidrive:20160222231547j:plain
↑休暇村!( ー`дー´)キリッ

まあ、設備としては綺麗で良い温泉だけど、別府からぐるっと温泉巡りしてきた直後だと若干味気ない感じはあるよね。
f:id:otsukimidrive:20160222225051j:plain
↑それよりも今は景色を楽しもうじゃまいか

少し早いけど古賀ICから九州自動車道に入って新門司へ向かおうと思うよ。

とは言え、とりあえずは古賀SAにて
f:id:otsukimidrive:20160222232119j:plain
↑梅ヶ枝餅(ノ≧ڡ≦)

f:id:otsukimidrive:20160222232423j:plain
↑ごぼう天うどん(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20160222232456j:plain
↑一日一ソフト‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20160222232522j:plain
↑優雅なコーヒータイム

腹が減っては戦えないと思わんかね。

腹も膨れたし、いざ新門司へ!

・・・・

f:id:otsukimidrive:20160222232630j:plain
↑到着(≧∇≦)b

地図を見て、近くに何も無いところと思ってはいたものの、実際行ったらより一層何も無いところだったのだ。

f:id:otsukimidrive:20160222232742j:plain
↑がらーん(´・ω・`)

若干早目に到着してしまったようで、受付のお姉さんが居ない。

カウンターに「17時から受付」と書いてたもんだから待ってたんだけど、お姉さんが出てきてニコッと笑うものだから、「どうぞ」と言われたんだと思って行ったら「あ、もうちょっと待ってくださいね」。うん、紛らわしい。

f:id:otsukimidrive:20160222233130j:plain
↑という訳でチケットをゲッツしたのだが

乗船は18時半から、今は17時。

お姉さん「アナウンスまで待合室でお待ち下さい(´▽`) 」

という事なのだが、人っ子一人居ないテレビが1台置かれただけの場所で1時間半とな。。

もっとも、これから徳島まで14時間程手持ち無沙汰になろうかという前に、1時間半程度で音を上げてる訳にはいかないわけで、
f:id:otsukimidrive:20160222233231j:plain
↑フェリーなど見つめてようと思うよ

〜〜1時間半後〜〜

アナウンス「お車やバイクでご乗船の方は・・・」

待ち侘びたのだ(`・ω・´)シャキーン

f:id:otsukimidrive:20160222233619j:plain
↑お札を相棒にペタッとな

f:id:otsukimidrive:20160222233835j:plain
↑いざ、徳島の地へ

今回のフェリーはスタンダードフェリー。1等と2等に分かれているんだけど、2等は寝台じゃないので大部屋に雑魚寝。

f:id:otsukimidrive:20160222233859j:plain
↑ひろびろ

夏場はマグロのセリ程に人が詰められるんだけど、こんな閑散期には逆にスペースを使いたい放題。

f:id:otsukimidrive:20160222234046j:plain
↑けど、隅っこに陣取り

あん・どぅ・・・・
f:id:otsukimidrive:20160222234109j:plain
↑とろゎ!

書き入れ時なら一人毛布は一枚というところ、贅沢に7枚ぐらい使っちゃう(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20160222234239j:plain
↑寝床が出来たので、

f:id:otsukimidrive:20160222234310j:plain
↑暫し探検をば

そして、スタンダードフェリー名物
f:id:otsukimidrive:20160222234335j:plain
↑うどんコーナー‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20160222234411j:plain
↑贅沢にビールとおでんもいっちゃおうじゃまいか(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ところで、オーシャンフェリーは新しい船に順次入れ替えているので、今回乗ったスタンダードフェリーももうすぐ引退予定。

まだ数えるほどしかオーシャンフェリーに乗ってないけど、古いフェリーには今回の旅が最後だと思うとちょっと寂しくなってくるよね。

f:id:otsukimidrive:20160222234652j:plain
↑次に乗る時は新しいフェリーになっているハズなのだ

f:id:otsukimidrive:20160222234739j:plain
↑このマネキンを愛でるのもこれが最後

f:id:otsukimidrive:20160222234806j:plain
↑良くわからん麻雀室もこれが最後なのだ

鍵閉まってたけど。

という訳で、無事新門司港を出港。バイバイ九州!また何れお会いしましょう(≧∇≦)b

■ルート

(トータル走行距離:22,736kmぐらい)