月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

九州ソロツーリング[07/07](2016/02/06-02/14)

主要目的地 実家、津田港、我が家
主要道路 なし
期間 2016/02/12(金) 07:30〜9:30頃、02/13(土) 10:00〜18:30頃、02/14(日) 05:00〜06:30頃
走行距離 30kmくらい
高速区間 なし
金額 25,000円くらい
天気 2/12晴れ、2/13雨、2/14強風

■2/12(金)
朝だよー‹‹\(´ω` )/››

明け方、あまりに外がパチパチ言っているもんだから、晴れ男にあるまじき、まさかの雨かと心配したんだけど、ただ船が軋んでいただけだったのだ。よかったよかった。

f:id:otsukimidrive:20160225215952j:plain
↑太平洋を漂いながらの優雅な目覚め

それにしても快晴続きだったツーリングも、僕が九州を離れた途端に西から徐々に雨予報。出来れば東京に着くまで持って欲しいものだね。

ところで、前回までは30過ぎのおっさんがバイクに乗りまくる話だったのだが、ここからは30過ぎのおっさんがフェリーで飲んで食って寝まくる話になるよ(≧∇≦)b

早い話が実家寄って一泊してフェリーに乗って帰るだけのイベントなので、実は殆ど消化試合なのだよ(σ‐ ̄)ホジホジ

テンション上げていこうと思っても内容が薄いぞ、っと ウリャ(  ̄∇ ̄)_ペタ(・゚⊿゚)ヒイイ

閑話休題

東京から徳島行きのフェリーであれば夜と昼の2回うどんコーナーが楽しめるんだけど、福岡から徳島行きだと時間帯的に2回目のうどんコーナーは無いのでした。

f:id:otsukimidrive:20160225220450j:plain
↑固く閉ざされたうどんコーナーを眺めつつ

f:id:otsukimidrive:20160225220250j:plain
↑カップヌードルなど頂く

f:id:otsukimidrive:20160225220227j:plain
↑そして、いつのまにやら我らが地元の徳島も目と鼻の先

f:id:otsukimidrive:20160225220602j:plain
↑そういえば久しぶりの曇り空なのだねえ

フェリーで外を眺めてると、陸が見える度にGoogle Mapsを見て、場所を確認したくなるというもの。そんな中見つけたのが、

f:id:otsukimidrive:20160225221628j:plain
↑四国最東端の蒲生田岬

徳島県にある四国最東端の岬は半年前に行ったところ。半年前はあっちに居たんだなーと思うと、ちょっと感慨深いものがあるのでした。

f:id:otsukimidrive:20160225222203j:plain
↑14時間ぶりに相棒と合流(๑˃̵ᴗ˂̵)و

1週間前は目の前をスルーした実家で家族との感動の再会なう。

ところで、大して面白くもないんだけど、折角なので昨今の実家事情をお伝えしておくと、父親と爺さんは夜7時に寝て2時頃目が覚めるという修験者のような生活をしておりまして、夕方には飲んで飯を喰わない為に、僕が帰ったりなんかすると晩餐的な事は昼に行われる事になるのだ。

父親なんかは7時に寝るので夕方に出来上がっていても丁度いい訳なんだけど、一日が24時ぐらいまである僕からすると夕方には手持ち無沙汰になるにも関わらず、飲んでるので走るわけにもいかないので時間を持て余すんだぞ、っと。

というか、こっちは朝7時ぐらいに起きてるので、一日がやけに短いんだよね。起きて5時間後に飲み始めて、その後数時間もすれば一日が終わるという。

実家の目の前を通ってもイマイチ積極的に寄ろうとしない理由はこの辺にあるのかもしれないのだね。

そんな事もあろうかとウェスを一枚ポケットに忍ばせておりまして、まーひーになった後は日がな一日相棒を拭き拭きしておりましたとさ。みっちりと。タイヤのホイールまでばっちりと。くっきりと。

閑話休題

実家に寄った目的はもう一つあって、実は同級生がバーを開いてるので1度寄っておこうと思っていたのでした。

普通に飲んでただけなんだけど、たまたま隣に座った常連の人が「今日進水式で・・・」という話をしてて、何かと思ったら東九フェリーの人だったのでした(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

折角なので船について色々教えて貰ったんだけど、

  • 今のフェリーは20年やら25年経ってて全とっかえになる
  • 新しいのは大きいので津田港に入らず沖洲に変わる
  • 名前は東西南北から四国4県のシンボルに変わる
  • 新しいフェリーは全部寝台
  • うどんコーナーは無くなるΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

コストカットの波はうどんコーナーにも押し寄せたのだ(´; ω;`)ブワッ

翌日乗る東京行きのフェリーはカジュアルフェリー。うどんコーナーは無いフェリーなので、昨日が人生最後のうどんコーナーになってしまったのだね。

■2/13(土)
朝食を食べてノンビリしたらフェリー乗り場へ出発するよ(≧∇≦)b

なのだが、、、

f:id:otsukimidrive:20160225225222j:plain
↑どーにも天気が良くない

雨ざらしになった相棒を眺めつつ、昨日何時間も相棒を拭き拭きした光景が頭を過るのでありました。

f:id:otsukimidrive:20160225225454j:plain
↑そして東京行きのチケットをゲッツ

ところで、次回来る時は新造船になってるという事は、津田港には入れない=沖洲港に変わるワケで、
f:id:otsukimidrive:20160225225654j:plain
↑この乗り場に来るのも最後という事に

正直あんまり思い出がある訳じゃないんだけど、最後となると途端に悲しみたい気分が込み上げてくるよね。

若干天気が回復しつつ、
f:id:otsukimidrive:20160225225855j:plain
↑乗船!

これが津田港を見るさいg・・・・(略)

f:id:otsukimidrive:20160225225957j:plain
↑流石は閑散期。部屋も使い放題なのだ(≧∇≦)b

と思いきや、反対側に別のお客さんが来たんだけど、まあそれでも広々使えて気楽。やっぱりこういう時に乗るのが良いよね。

f:id:otsukimidrive:20160225230151j:plain
↑早速チキンラーメンの儀

f:id:otsukimidrive:20160225230220j:plain
↑ピッツァの儀を行いまして

f:id:otsukimidrive:20160225230247j:plain
↑礼拝

一度フェリーに乗ってしまえば本気ですることがないので、食って飲むぐらいしかないんだけど、この日はあいにく大変な強風で荒れておりまして、
f:id:otsukimidrive:20160225230332j:plain
↑焼きそばとビールを嗜んでいる最中もグワングワン揺れる

ビール飲んでてあまりに気持ち悪くなったんで残してさっさと寝る事に。

あ、因みにピッツァと焼きそばの間には6時間くらい空いてるからね。一心不乱に食い続けてるワケじゃないのだよ。食って寝て食ってるだけなのだ。

■2/14(日)
6時間×3セット=18時間くらい寝たワケで、そろそろもう寝れまへん。

あまりの揺れで気持ち悪くなりそうで、このままだと優雅に吐くことになりそうだぞ、っと。

5:30頃に満を持して着岸。

雨は大したことなかったものの、風が凄まじくてレインボーブリッジとか本気で吹き飛ばされるかと思ったのだΣ( ̄ロ ̄lll)

風で左から右に押されて耐えていると急にフッと弱まるというフェイントの繰り返し。エンディング直前にこんな試練が待っていようとは。要らない演出だぞ、っと。

最後は天気にも恵まれない旅だったけど、晴天の中九州一周はとっても楽しいツーリングだったのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20160225231523j:plain
↑トータル距離は22,761kmに!

今度はどこ行こうかな。

■ルート

(トータル走行距離:22,761kmぐらい)