月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

三浦-房総フェリーの旅!とことこソロツーリング(2016/07/10)

主要目的地 かなや、海辺の温泉、ホットチョコカフェ
主要道路 国道16号、国道357号
期間 2016/07/10(日) 9:00〜19:00頃
走行距離 200kmくらい
高速区間 なし
金額 5,500円くらい
天気 晴れ

悪そな天気予報から打って変わって晴れ予報!

土曜はワタクシ、水不足の関東の為に雨乞い等しておった訳ですが、日曜は折角なのでどこかへ出発しましょうね(≧∇≦)b

ところで、僕の相棒は来週の北海道ツーリングに向けてメンテナンス万事OK状態でございまして、出来ればこのまま北海道ツーリングを迎えたいのですな。。という訳で今日はエイプくんと走ろうと思うよ。前回諦めたフェリー・DE・房総ツーリング等良いんじゃないかな。。

■東京湾フェリー久里浜港へ
フェリーに乗って房総半島へ渡るツーリングは魅力的な冒険ではあれど、都心から川崎、横浜と越えて久里浜までの道のりは流石にテンションは上がらないよね。

できるだけショートカットしたいものだけど、下道オンリーのとことこツーリングだと中々そうもいかないという。。

さーて、もう少しでベイ・ブリッジですよー‹‹\(´ω` )/››

・・・ヾ(゚ー゚ヾ)ん?

f:id:otsukimidrive:20160710204116j:plain
↑125cc未満は通れないのお知らせ

ガ━━━━━(゚Д゚;)━━━━━ン

やっとの思いで辿り着いたのに戻れというのかい?

思えば、この場所はその昔、納車直後に浮島経由でアクアライン行こうとして気がついたら関内にいたという出来事があった時に通った道。。2年越しに通った道が分かったのでありました。

何とか紆余曲折を経て久里浜港へ・・・

f:id:otsukimidrive:20160710205203j:plain
↑とうちゃーーーく(๑˃̵ᴗ˂̵)و

聞くところによると後10分で出港するとのこと。なんてタイミングばっちりなんだ!(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20160710205145j:plain
↑チケット売り場へダッシュして、、、

f:id:otsukimidrive:20160710205218j:plain
↑チケットをゲット!!‹‹\(´ω` )/››

エイプくん込みで1,590円ナリ。。

■乗船
チケットを買うやいなや早々に乗船ですよ!

今まで何度もフェリーには乗ってるけど、エイプくんに乗って乗船するのは初だからね!伊豆大島の時はエイプくんはコンテナの中でした故。。。

f:id:otsukimidrive:20160710205627j:plain
↑ばっちりガッチリ縛られるエイプくん

大人しくしてるんだよ。

f:id:otsukimidrive:20160710205914j:plain
↑船から見える景色は何でこんなに良いのか

フェリーに乗ると一気に「旅」って感じがしてくるよね。三浦から房総なんて近所も良いところだけど、アクアラインじゃなくてフェリーにするだけでグッと旅になる気がするよ。

f:id:otsukimidrive:20160710205900j:plain
↑陣地を確保(≧∇≦)b

■かなや&海辺の温泉
f:id:otsukimidrive:20160710213147j:plain
↑金谷へとうちゃーーーく(≧∇≦)b

エイプくんと千葉には来たことはあるものの、何だかんだで街だからね。。金谷とかに来るとツーリングって感じで新鮮。

ところで、今回の一番の目的地は「かなや」と「海辺の温泉」ですよ!

f:id:otsukimidrive:20160710211737j:plain
↑併設されてるので温泉からの漁師料理が楽しめる

f:id:otsukimidrive:20160710210334j:plain
↑天気も良いので温泉からの景色にも期待!

にしても、いつもご飯時に来て無かっただけかも知れないけど、
f:id:otsukimidrive:20160710211929j:plain
↑見事に駐車場が埋め尽くされておる・・・

温泉もファミリーがいっぱいで、プールのごとくちびっ子がジャブジャブやってたからね。。。

穏やかな気候で大凪の東京湾を眺めつつ、大時化の露天風呂を嗜む(≧∇≦)b

肩まで浸かってた、おじさん溺れそうだよ。。

存分にお風呂に浸かった後は、お待ちかね
f:id:otsukimidrive:20160710213516j:plain
↑貝3種盛り丼ですよー‹‹\(´ω` )/››

なんという贅沢プラン(≧∇≦)b

今回は下道とフェリーでとことこなので感動もひとしお!

■羽田空港
127号線〜16号線〜357号線と走る内に、景色はどんどん都会になってくる。

357号線は東京湾に沿うようにぐるっと走る道なんだけど、ずーっと走ってると羽田空港に辿り着いたのでした。

f:id:otsukimidrive:20160710213943j:plain
↑晴れの日の空と飛行機ってグッとくるものがないかい

飛行機には数えきれない程乗ってるものの、外から空港を眺めたのは初めてかも知れないね。

バイクに乗ってなかったら見ることが無かった景色かも知れないと思うと感慨深いのでありました。

■ホットチョコカフェ
西大井の辺りにあるライダーズカフェ。。

f:id:otsukimidrive:20160710214428j:plain
↑全く分からない入り口を頑張って探し

f:id:otsukimidrive:20160710214527j:plain
↑とうちゃーーーく(≧∇≦)b

ここは前にFZS1000のご夫婦に教えて貰ったところで、気に入ってまた来てしまったのでした。

バイクの駐車場もしているそうで、たまに整備している人がいたりするところ。常連さんらしき人達も気さくな感じでいつの間にか溶け込んでいるのでした。

f:id:otsukimidrive:20160710214605j:plain
↑オススメのりんごジュースを嗜む

ところで、常連さんと話をしてるときに「来週北海道行くんですよー」という話をしたら、「7日間で一周は苦行だから止めたほうが良い」とのご指摘を頂きましたよ(≧∇≦)b

  • 面白いのは道北と道東だからその辺りを重点的に
  • この際、函館と襟裳は切っても良いかも

だってさ。。なるほどなるほど。

まー、どうなるか分からないけど、とりあえず左回りだと日程が足りなくなったら大変なので、いつでもショートカット出来るように右回りにしようと思ったのでした。

常連さん「北海道って初めて行く人は分からないんだけど、四国4つ分だからね(´・ω・`)」

そう言われるとイケるんじゃないかと思うんですよね。不思議な事に。。

■ルート

(トータル走行距離:1,854kmぐらい)