月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

道志キャンプ富士山五合目ツーリング[2/2](2016/11/05-06)

主要目的地 富士山五合目、我が家
主要道路 東名道、富士山スカイライン
期間 2016/11/06(日) 8:00〜18:00頃
走行距離 192kmくらい
高速区間 御殿場〜東京
金額 4,500円くらい
天気 晴れ

f:id:otsukimidrive:20161109231755j:plain
↑ぐっもーにん、相棒!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20161109231546j:plain
↑昨日に引き続いて良い朝ですよ!

f:id:otsukimidrive:20161109231616j:plain
↑陽が出てきて暖かくて気持ちの良い朝!

天気予報によると、道志村の明け方の気温は実に3℃だそうで、尋常じゃない寒さということだったんだよね。

昨晩は快眠温度0℃のシュラフの中に懐炉を入れつつぬくぬくしてたんだけど、シュラフの下に敷いているエアマットは肩から膝くらいまでの長さなので、底冷えで足が冷たくなっていたのでした。

・・・あれ?

3℃といったら寒そうに聞こえるけど、先週エイプくんに乗って道志に来たときは日中4℃だったことを考えると、急に大したことないように聞こえるぞ、っと。(´Д` )

さてさて、ご夫婦がまだ起きてこないので、相棒の朝露取りでもしましょうね。

f:id:otsukimidrive:20161109232032j:plain
↑びふぉー

f:id:otsukimidrive:20161109232043j:plain
↑あふたー

f:id:otsukimidrive:20161109232055j:plain
↑びふぉー

f:id:otsukimidrive:20161109232107j:plain
↑あふたー

よしっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

■朝ご飯
キャンプ場最後のイベント、朝ご飯!カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

メニューはいつものごとく「ホットサンド」なんだけど、いつもと同じと思うなかれ、今日は燻製肉のホットサンドだっっ!

実は、昨日作った鶏の燻製を少し取っておいたんだよね。ホットサンドにすればさぞかし旨かろう。( º﹃º )ジュルリ

123Rの火だるまの儀を終えたら、
f:id:otsukimidrive:20161109232326j:plain
↑ばーにんっ!

・・・・火は見えないケド。。

f:id:otsukimidrive:20161109232350j:plain
↑燻製肉をスキレットで焼いてホットサンドにINするよ!

マヨと燻製肉を挟んだだけのシンプルな作り。

f:id:otsukimidrive:20161109232418j:plain
↑( ・_・) じーーー

f:id:otsukimidrive:20161109232538j:plain
↑ぱかっ!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

f:id:otsukimidrive:20161109232620j:plain
↑付け合わせのウインナーを焼いて

f:id:otsukimidrive:20161109232634j:plain
↑お湯を沸かしてコーヒーを淹れようね

朝陽でぽかぽかしながらの優雅な朝ご飯なのでした(≧∇≦)b

■撤収!
隣の芋洗いキャンプ場だと撤収がどうなっていたのかちょっと想像したくないけど、ここは幸い見える範囲一帯貸し切り状態!

フライシートなどなど陽の当たるところを贅沢に使って乾かして、
f:id:otsukimidrive:20161109232745j:plain
↑あん、どぅ、とろゎ!

f:id:otsukimidrive:20161109232807j:plain
↑あっという間にほれ、この通り

一時はどうなるかと思ったけど、良いキャンプだった!

■富士山5号目
FZS1000のご夫婦が是非行きたいとのことで、富士山5号目へ行きましょうね。

富士山5号目までのルートというと、ご存じ、「富士山スカイライン」を通る南側ルートと「富士スバルライン」を通る北側ルートがありましてね。

富士スバルラインは通行量が1,500円とべらぼうに高いもんで、ツーリングで寄るなら無料の富士山スカイラインにしたいよね。

どうも、今年、富士山スカイラインは11/10で冬季閉鎖されるそうなので滑り込みだぞ、っと。

■富士山スカイライン〜5号目
去年の10月上旬にスバルラインを走って寒かった記憶から、ご夫婦を散々脅してたんだけど、装備が充実していたからか、ふたを開けたらさほどの事もなく。

まあ、先週みたいに平地が4℃とかなら5号目(標高2,300m)なんて氷点下だろうからね。100mで確か0.6℃下がるんだっけか。。

あれ?

ということは2,300m ÷ 100m × 0.6℃ = 12℃だから、
4℃ - 12℃ = -8℃?

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

閑話休題

閉鎖直前だし、いい天気なのでてっきりスカイラインはもっと混んでるかと思ったけど、意外とそんなこともなく、さくっと頂上へ到着。

f:id:otsukimidrive:20161109233211j:plain
↑登ってすぐは良い感じの景色だったのだが

f:id:otsukimidrive:20161109233251j:plain
↑あっという間に雲が掛かって驚きの白さ!

若干の登山者が居るのは閉鎖されてない六号目を目指してるのかな。割と軽装だけど。。

f:id:otsukimidrive:20161109233324j:plain
↑五合目登頂(?)記念(≧∇≦)b

・・・やっぱり富士山は遠くから見るのが良いよなぁ、とか想いを馳せつつ、
f:id:otsukimidrive:20161109233439j:plain
↑うやうやしく月見そばを頂く

■帰り道
混まない内にと、さっさと御殿場ICから東名道に入ったものの、世の中は行楽で浮かれてたのか、見事なまでの車4台玉突きによる30kmの渋滞へいらっしゃいませー。

もっと車間を空けたら良いと思うよ。

f:id:otsukimidrive:20161109234027j:plain
↑みんな大好き海老名サービスエリア

f:id:otsukimidrive:20161109234045j:plain
↑優雅にチャイなど嗜みつつ

帰る頃には満身創痍なのでした。

■ルート

(トータル走行距離:36,479kmぐらい)