読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

冬にバイクに乗るときの装備はどうしてる?

前置き

今季最強の寒波が去ったと思ったら、今週末もまた寒波だそうですよ!(´Д` )

因みに、先日シベリアでは実に-62℃を観測したそうで、それに比べれば春の陽気とも言える暖かい日々が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょーか?

世の中的にはとっくに冬眠しているバイク乗りの方が多いんじゃないかと思うんだけど、ブロガー界隈を見てると相変わらず走り続けてる人の方が多いようで何よりだよね(≧ω≦)


で!


考えてみると、真冬も元気に走り回ってるバイク乗りの人達がどんな格好をしてるのか詳しく聞いたことがないのに気づいたんだよね。

「カイロ貼ってるよー( ・`ω・´)キリッ」とか
「電熱ウェア着てるよー(ノ≧ڡ≦)テヘ」、とか
「グリップヒーター良いよね ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ」、とか

そんなざっくりした話はよく聞くんだけど、パンツの1枚から靴下の1枚まで詳細な装備を聞く機会って無いじゃない?

言ってみればカイロとか電熱ウェアが暖かい事は誰でも知っているワケで、それ以外の詳細な話にこそ、その人しか知らない魂の入ったワザが光るんじゃないかと思う訳ですよ!(どうかな)

とりあえずいっぱい着ていた自分

僕はというと、バイクを乘り始めて早々、

Heatech ヒートインナージャケット(M) 2016
Heatech
売り上げランキング: 9,455

↑こういう文明の利器をゲットした軟弱者なので

装備が適当でも
「電気点ければ良いしね( ̄σー ̄)ホジホジ・・・」
と大して何も考えずに走り回っていた日々。

そんな状態では人は学ばない。

おかげで、
「冷感の肌着に電熱ウェア、アウターはメッシュジャケット( ̄▽ ̄)δ⌒・ピンッ」
とかいう謎装備で寒い寒い言ってた事もありましてね。

山に登ったり冬キャンプを始めて真面目にレイヤリング(重ね着)を考えるまで意外と寒い思いをしたのでした。。

2017年新春最高装備

しかし、人間は成長する。

適当な装備でツーリングに行った後で風邪ひいて39℃の熱出したりしつつ、レベルアップした僕の最新装備はコレだっ(≧∇≦)b

足先

①普通の靴下(ユニクロ)

②カイロミニ
足用のカイロとかもあるけど、使い回しの効く普通のカイロミニ(貼るやつ)があれば十分。つま先を温めましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

③ブーツ(AVIREX)

[アビレックス] AVIREX ブーツ YAMATO
AVIREX(アビレックス)
売り上げランキング: 3,441

ブーツと言ってもただのレザーなので保温効果は無いに等しいもの。普通の靴下一枚だとすぐに悴んで霜焼け状態になるのが辛いところ。

そこで、カイロの出番ですよ!必要あらばお守りのトゥーウォーマーも投入しましょうね(≧∇≦)b

[お守り] トゥーウォーマー(Komine)

足先の寒さを緩和する↑こんな商品がございましてね。

履くと窮屈になるもんで普段はカイロを足の裏に貼るだけにしてる事が多いけど、いざという時は出番ですよね。

後回しになりがちな部分だけど、末端は冷えるとなかなか回復しないので是非ともケアしたいところ。

人によって感じ方は違うかもしれないけど、僕は割と脚が冷えても耐えられる人だったので、酷い時にはヒートテックと普通のジーンズで脚周りは済ませてしまってたんだよね。

なんだけど、脚が冷えるとどうにもトイレが近くなってくる事が多いので防寒として重要なところなんでしょう。きっと。

①普通のパンツ(ユニクロ)

②ヒートテック

③ダウンパンツ(Mont-bell)
f:id:otsukimidrive:20170121003951j:plain
↑でんっ!

Mont-bellが誇るダウンパンツ!

(モンベル)mont-bell スペリオダウンパンツ Men's
mont-bell(モンベル) (2014-09-19)
売り上げランキング: 1,485

高品質800フィルパワーで、薄手なのに暖かいダウンパンツ。インナーとして履くことを考えるとコレくらい薄手じゃないと難しいよね。

④暖パンツ WILD FIRE(エドウィン)
f:id:otsukimidrive:20170121004706j:plain
↑ででんっ!

(エドウイン)EDWIN 【暖】503WILDFIRE レギュラーストレート
EDWIN (2016-08-24)
売り上げランキング: 31,307

普通のジーンズって結構風を通すので、これまた風を通すダウンを下に履いててもあんまり暖かさを保てない。

保温性の高いダウンパンツの外側に防風性の高いWILD FIREを履くことで相乗効果が生まれるんですな。

ダウンパンツを下に履くつもりなら、一回りか二回りぐらい大きめのサイズにしないと履けないのでご注意おば。

[お守り①] オーバーパンツ(ラフ&ロード)
脚の究極の防寒といえばオーバーパンツ。

ラフ&ロード 防水透湿 クイックオープンオーバーパンツ ブラック L RR5084 BK-L
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) (2012-11-01)
売り上げランキング: 83,506

販売中止になってるみたいだけど、僕も↑これを持っていて、ホントに寒い時には装備しておりますよ。

ただ、唯一にして最大のデメリットはゴワゴワして嵩張るというところ。

トイレに行くのも難儀するし、雨降ったら雨具は上から履けないよね。

以前はヒートテック、普通のジーンズ、オーバーパンツの組み合わせだったけど、ダウンパンツとWILD FIREの導入で、オーバーパンツ無しで氷点下まで行けるようになったのでした。

[お守り②] 電熱ウェア(Heatech)

Heatech ヒートインナーパンツ(M) 2016
Heatech
売り上げランキング: 27,252

これまた頼もしい冬装備。

極寒の中で保温だけじゃなくて発熱してくれるアイテムがあるのはとっても心強いよね。

冬のロングツーリングには是非持っていきたいお守りで、どんな寒いところだろうと、ヒートテック、電熱ウェア、ダウンパンツ、オーバーパンツの組み合わせで寒いと感じる事など皆無。

ヒートテック、ヒーテック、WILD FIREの組み合わせにすればスッキリとした装備になるし、色々と組み合わせが効いて重宝するアイテム。

上半身

①ヒートテック(ユニクロ)

②フリース

③電熱ウェア(Heatech)

Heatech ヒートインナージャケット(M) 2016
Heatech
売り上げランキング: 13,736

これは無いと始まらない。真冬でも日中の下道とかだと防寒だけで十分だったりもするけど、朝や夕方、日中でも高速を走る時は火を点けたくなるというもの。

「弱」「中」「強」の3段階あるんだけど、ここに書いてる装備だと氷点下でも「弱」で十分暖かい。

ボタン1つで簡単に温度調節出来るし、冬ツーリングには必須アイテム。

④ダウンジャケット(Mont-bell)
f:id:otsukimidrive:20170121092147j:plain
↑でででんっ!

高品質の800フィルパワーで薄手なのに暖かいダウンジャケット(≧∇≦)b

冬キャンプ用にはもっと厚手のものが欲しいところだけど、ライジャケの下に着るならこれくらいの薄さだと嬉しいよね。

電熱をONにした時にこのダウンジャケットが熱を蓄えてくれてめっちゃ暖かいぞ、っと。

⑤ライダースジャケット

このジャケット自体は特別勧めたい気持ちもなく、特に不満がある訳でもないんだけど、一応、防寒のレベルとしてはこんな感じ。

①ウィンターグローブ
普通のウィンターグローブなんだけど、まあ中々に寒うございましてね(´Д` )

一応、電熱のインナーグローブも持ってはいるんだけど、手が膨れると運転しづらいという事もあって電熱グローブはレギュラー落ち。

手の装備を薄手にする案で一番先に思いつくのはグリップヒーターだと思うけど、厚手のグローブ越しに温める感じなのでエネルギー効率的に勿体無い気がしてしまうんだよね(´・ω・`)

今度試してみたいのが、薄手のインナーグローブ嵌めて手の甲に小さいカイロを貼る作戦。手のひら側はモコモコしないので運転のし易さはキープしつつ温められそうだよね(≧∇≦)b

[お守り] インナーグローブ(GOLDWING)

GOLDWIN(ゴールドウイン) 光電子 インナーグローブ 光電子ウール ブラック(K) M GSM19763
GOLDWIN(ゴールドウイン) (2012-09-27)
売り上げランキング: 390

過度な期待は禁物の、無いよりはあった方が良いめっちゃ薄いインナーグローブ。

なんだけど、カイロ作戦をするなら肌に直接貼るわけにはいかないので、それには丁度いい薄さですよ!

因みに、お守りと言わず常に嵌めとけ的な話もあるんだけど、厚さ云々の前に2枚嵌めてるというのは途中写真を撮ったり、地図確認する時に面倒なので極力やりたくないところ。

①フリースマスク(Komine)

コミネ(Komine) マスク 防寒フリースマスク ブラック フリー 09-016
KOMINE(コミネ) (2011-08-23)
売り上げランキング: 85

被ると皆が大好きなモジモジ君みたいになって、耳とか含めて暖かいんだけど、僕の場合はその上からヘルメットを被ると若干窮屈。

なので、普段は頭の部分は被らずにネックウォーマー的に使って、いざという時は被る作戦。

首とアゴをカバー出来れば十分暖かい感想ですよ(≧∇≦)b

②フルフェイスのヘルメット(Arai)

フルフェイス意外考えられないっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

という訳で

今のところこれが僕の冬の最高装備!

今月末から冬休みで連休なので、天気次第だけどロングツーリング行ってこようと思うよ。

「これオススメ」的なモノがあったら教えてくださいませー(≧∇≦)b