月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

九州ソロツーリング[02/10](2017/01/27-02/05)

主要目的地 なし
主要道路 なし
期間 2017/01/28(土) 10:00〜18:00頃
走行距離 0kmくらい
高速区間 なし
金額 1,300円くらい
天気 晴れ

爽やかな目覚め!

おっざっまーす!(≧∇≦)b

爽やかな朝、ですよ!

東京からオーシャンフェリーに乗ると、朝起きてフェリーから見える光景は、
f:id:otsukimidrive:20170206193054j:plain
↑みんな大好き紀伊半島!

東京から出発して紀伊半島が見えると「随分進んだなー」と思うじゃない?

僕も朝起きて紀伊半島が見えるとその進捗に感動するものなんだけど、それから数時間ずーっと、待てど暮らせど右手に見えますは紀伊半島。

「もう紀伊半島、まだ紀伊半島( ・`ω・´)キリッ」

深いね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ところで、今までは東京出発だと必ず徳島で降りてたワケだけど、今回は初めての試みで新門司まで直行なのです。

ということは未だ折り返し地点ですらないというワケだね。。まだまだ船旅を満喫しましょ!

新造船の感想とか

なんと言っても初の新造船。

昨日に引き続いて、少しウロウロしてみましょうね。

まずは、
f:id:otsukimidrive:20170206193116j:plain
↑みんな大好きヘリポート

「H」と書かれてる場合はヘリが着地出きる、という事らしいですよ!(まめ)

それにしても、先代の船と比べると、外でウロウロ出きる場所が減った印象すなあ。

前は数階上がったり下がったりしながら、船の前後左右探検出来たものだけど、新造船はヘリポートあたりだけなのかな? 自殺防止だとかでフェンスも随分高くなったし、自由度低めな印象。前みたいに飛び魚の撮影とか出来ないんじゃないかな。

で!

お次はなんと!
f:id:otsukimidrive:20170206193132j:plain
↑シアタールーム!‹‹\(´ω` )/››

・・・ではなく、ちょっと贅沢なTV鑑賞空間っ!

席数は少ないものの、贅沢なリクライニング付きで、TVを見ながら寝るというセレブな時間の過ごしかたが出来ますよ!繁忙期とか絶対に争奪戦必死!(≧∇≦)b

続きましては、
f:id:otsukimidrive:20170206193151j:plain
↑前が見えるリラクゼーションスペース

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

窓からは船の前方が望めるようになっているんだけど、奥の座布団以外に、手前にも椅子が幾つかあって寛げる空間になっておりますよ!

が!

奥に座ると折角の景色に背を向けるし、手前に座ると景色が遠い上に向かいに人が居て見えないという不思議!

その他ダイジェストでお送りすると、先代のスタンダードフェリーにあった「うどんコーナー」はコストカットの波にもまれて廃止。自販機だけになるという悲しい変化がありつつも、一方で24時間入れるお風呂は1.5m x 7m程の快適な湯船が用意されておりますよ、っと。

トイレも全てウォシュレットになっていたりするし、全体としてはレベルアップした感想ですねぇ。

朝ご飯

誰しも1度は食べたことがある徳島ラーメンだと思うけど、
f:id:otsukimidrive:20170206193213j:plain
↑こんなところにそのカップラーメンがっ!

お湯を注ぎましたれば、
f:id:otsukimidrive:20170206193226j:plain
↑ほれこの通りლ(´ڡ`ლ)

うまそーだねー!

味は普通のカップラーメンだっ!(≧∇≦)b

沖州港入港

f:id:otsukimidrive:20170206193244j:plain
↑沖州港への感動の入港

先代の船は津田港だったので、沖州は初なんだよね。

f:id:otsukimidrive:20170206193259j:plain
↑Welcome to 新terminal!

一方で、川の対岸に目を向ければ、
f:id:otsukimidrive:20170206193312j:plain
↑前の津田港がなんだか寂しそう(´・ω・`)

1年前に津田港から出発した記憶が思い出されてくるよね。

ちなみに、僕の実家はここから目と鼻の先。

にも関わらずそのままスルーして北九州まで行ってしまう罪悪感というか、降りない寂しさというか、複雑な心境なのです。

酒盛り

そんなことはさておき、日が暮れて、風呂にも入って、自販機を見ればお酒があるっ!

飲まない理由は無いよね!

のまのまいぇい!イエーイ(∇≦d)

のまのまのまいぇー!(b≧∇) イエーイ

f:id:otsukimidrive:20170206193328j:plain
↑カツオおいしい(*´ω`*)

「フェリーで見かけるオツマミに一つは必ずめっちゃ美味しいものがある」というのが僕の持論なんだけど、このカツオのオツマミは旨い!

もう一つ・・・買っちゃう?

!!Σ(・口・)

f:id:otsukimidrive:20170206193340j:plain
↑落ちてくるハズの商品が引っかかる悲劇

カツオ…(。´・ω・`。)

受付カウンターの人に言おうにも時間外でシャッター閉まってる。。

・・・

f:id:otsukimidrive:20170206193353j:plain
↑緊急事態・・・(ρ゚∩゚) グスン

乗組員の方「どうされましたか?(´・ω・`)」
「カツオが引っかかったんです(。´・ω・`。)」
乗組員の方「・・・(´・ω・`)」

こうして僕のカツオは無事回収され、
f:id:otsukimidrive:20170206193406j:plain
↑平和が戻ったのでありました

f:id:otsukimidrive:20170206193420j:plain
↑カツオおいしい(*´ω`*)

明日からはちゃんと走りますよ、っと!

ルート

なし

(トータル走行距離:38,485kmぐらい)