読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

青野原キャンプツーリング[2/2](2017/03/28-29)

主要目的地 ふじの温泉東尾垂の湯
主要道路 中央道
期間 2017/03/29(水) 6:45〜17:00頃
走行距離 89kmくらい
高速区間 八王子〜高井戸
金額 3,000円くらい
天気 晴れ

キャンプ場の朝

f:id:otsukimidrive:20170330211332j:plain
↑おっざっまーす(≧∇≦)b

朝7時前。爽やかな目覚めでございます!

春先のキャンプなので気温は暖かいかと思いきや、バイクやテントが一部みぞれ混じりになってたんで、きっと明け方は結構冷え込んだんじゃないかな。

僕は結構ごついダウンを着てmonbellの#3に包まって寝てたんで、微塵も寒い思いをせずに暖かく一夜を過せましたよ、っと。

ところで、キャンプのメインイベントは宴だと思うんだけど、何気に楽しみなのがキャンプの早朝の景色だったりするんだよね。

f:id:otsukimidrive:20170330212558j:plain
↑朝もやがなかなか幻想的な演出なんだ(*´ω`*)

そして、
f:id:otsukimidrive:20170330213330j:plain
↑おはよう相棒(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今日もよろしくね!

一方、のいさんはというと、
f:id:otsukimidrive:20170330213502j:plain
↑まだまだ安らかなご様子

まあ、僕より先に起きてるワケがないんでね。昨晩、適当に起こしてくれと言ってたけど、チェックアウトは午後5時で時間もたっぷりあるし、もうちょっと放置して散策でもしようかな。

少しシーズンを過ぎている感はあるものの、
f:id:otsukimidrive:20170330213930j:plain
↑サイトに咲いた河津桜もまだまだ健在

ライトアップされてるワケじゃないので夜の宴の時には見えなかったけど、明るくなってくると季節を感じる贅沢な空間を独占しているんだよね。

朝ごはんは桜が楽しめそうですよ(≧∇≦)b

朝ごはん

テントやバイクの夜露を拭いたりしつつ1時間が経過しても全く起きる様子がない「のいさん」を流石に起こす。

のいさん「夜通し目の前で猫がガサガサやっとったんよね(´Д` )」

タープ泊で目の前で猫がうろついてたらさぞかし怖かろうと思うんだけど、よくまあそんなところで寝てましたね。

飲み疲れて寝たからか、猫対策を微妙にやり忘れてて、ゴミは荒らされてるという失態をおかしてましてね。

グリルには焼いて食べ残した食材が幾つか残っていて、見事にこんにゃく2切れだけがなくなっていたのでした。

夜通し漁ってこんにゃく2切れ・・・(´・ω・`)

野良猫界隈もなかなか世知辛いんだね。強く生きるんだよ。

さて、気を取り直してキャンプ場の優雅な朝ごはんタイム‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20170330214309j:plain
↑自家焙煎してきた豆でコーヒーを入れつつ、

宴で余った生クリームに卵と砂糖を入れて、
f:id:otsukimidrive:20170330220122j:plain
↑バターで焼いたらみんな大好きフレンチトーストの完成(≧∇≦)b

よく空焼きしたスキレットで焼いた、外はサクサク中はふわっと、甘さ控えめのお味。

f:id:otsukimidrive:20170330220438j:plain
↑食後にもう一杯コーヒーを淹れて、優雅な朝を堪能するのでした

撤収

あん、どぅ、
f:id:otsukimidrive:20170330220528j:plain
↑とろゎ‹‹\(´ω` )/››

という感じで実際の撤収も手拍子で終わればどれほど楽か。。

宴に気合を入れれば入れるほど、ゴミと洗い物が増えて億劫な撤収作業。

有料でも良いからせめてゴミくらい捨てさせて欲しいと願っているバイクキャンパーは多いと思うんだよね(´・ω・`)

数カ所しか行ったこと無いけど、道志界隈は徹底してどこもゴミは持ち帰りでしてね。有料で捨てる事も出来ない事情ってのは何かあるんだろうか・・・。

ふじの温泉東尾垂の湯

のいさんのクロスカブに導かれ、やって来ましたるは、
f:id:otsukimidrive:20170331211157j:plain
↑ふじの温泉東尾垂の湯(≧∇≦)b

朝はフレンチトースト数枚だったもんで、撤収作業してたらお腹が空いてくるというもの。

温泉の後でご飯が食べられるというこの温泉にやって来たのです(´▽`)

前日からの花粉地獄で完全にやられた鼻をパブロンの点鼻薬でドーピングしつつ、いざ露天へ。

この温泉、露天も特に景色が良いというわけもないんだけど、面白いのがミストサウナ。

普通のミストサウナは蒸気が立ち込める部屋で座って楽しむものだけど、ここはミストサウナの中に桶型の一人用のお風呂が幾つかありまして、なんとサウナの中でお湯に浸かれるのです。

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ってなるじゃない?

テンション上がってザブンと入ると、暑い空気の中で熱いお湯に浸かると逃げ場が無く、5秒で「うん、出よう!」となったのでありました。

即断即決( -`ω´- )ウム

因みに、こんなこと書いといてなんだけど、この一帯だと割とオススメの良いお風呂ですよ!念のため。

お昼ごはん

お楽しみは温泉に併設されたお昼ごはん(≧∇≦)b

こういうところは大抵魅力的なご飯が無いものなんだけど、ここは割とシンプルかつ凝ったメニューが多いのです。

僕が頂いたのは、
f:id:otsukimidrive:20170331212547j:plain
↑天ぷら薬膳蕎麦の大盛り!

普通の蕎麦という訳ではなく、かと言って奇をてらう訳じゃなくてシンプルで、でも一工夫ある薬膳蕎麦というところが良いよね。

そういうちょっとした工夫あるメニューが沢山ありつつ、お値打価格!

リーズナブルながら満足のお味なのでした(๑˃̵ᴗ˂̵)و

が、担々麺とライスという炭水化物と炭水化物のコラボレーションを楽しんでいたのいさんは割と残念そうなお顔。。

まあ、当たりハズレはあるということで。

ところで、食後にのいざんの一服に付き合ってたら、
f:id:otsukimidrive:20170331213336j:plain
↑意外といい景色なんだ、ここ

なぜこの景色が露天風呂で出来なかったのか。。勿体無いぞ、っと。

クロスカブデビュー!

僕がカブに乗ったことが無いという話をすると、クロスカブに乗せてくれましてね。

念願のクロスカブデビュー(≧∇≦)b

原二なので小さいバイクだと思いきや、意外とシート高はある様子。

重心が高い上にニーグリップもなく、オマケにキャンプグッズ満載状態。クラッチもなくリターン式だかロータリー式だかで慣れないギアチェンジに悩まされて結構満身創痍なのでした。。

因みに、走行距離は約20m。

家路

お風呂も入ったし、後は帰るだけなんだけど、折角の良い天気だしもう少し下道ツーリングを楽しもうということで、八王子まで一緒に走ってそこで別れる作戦にしましょうね。

甲州街道をひた走り、高尾山を越えて新宿方面へ。

久しぶりにインカムを繋いで走るツーリングは楽しいものなんだけど、何故かのいさんの声が遠い・・・。

何度も聞き返すのもアレで、適当に「そっすねー」とか返したりもしてたんだけど、半分くらい聞き取れないという状態 (´Д`ll

八王子IC近くのコンビニで調べてると、
のいさん「あ、断線してる(´・ω・`)」

よく見るとマイクの配線がほぼ切れかけの状態なのでした。

「ハンダ付けですねぇ(´・ω・`)」

原因わかって良かったところで、走行再開!

インカム繋がってると別れた後も通信だけは残ってたりして微妙な別れ際になったりするんだけど、

のいさん「お疲れ様ー!(´・ω・`)」ブチっ!
容赦ない早技なのでした。

そのまま中央道をひた走り、無事に帰宅!

そしてその後、花粉で1日悩まされるのでした・・・(´Д` )

ルート

(トータル走行距離:40,999kmぐらい)