読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

1キャンプ1テーマのバイクキャンプ

前置き

この間、我らが「のいさん(id:junpoi199) 」とキャンプやってる時に、
「バーナーって、一周回ってガスになるよね」
という話になったんだよね。

僕の場合、

①「ガス」

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー
岩谷産業
売り上げランキング: 121

②「ネイチャーストーブ系」

Solo Stove ソロストーブ
Solo Stove ソロストーブ
posted with amazlet at 17.04.10
Solo Stove(ソロ ストーブ)
売り上げランキング: 10,307

③「アルコール」

【solostove】 ソロアルコールバーナー
solostove
売り上げランキング: 7,988

④「ガソリン」

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベア 1104
OPTIMUS(オプティマス)
売り上げランキング: 10,882

⑤「ガス」←今ココ

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー
岩谷産業
売り上げランキング: 121

という感じでグルっと一周して、「やっぱりガスって良いよね(*´ω`*)」というのが現状。

多分、何でもそうだと思うんだけど、積載の制限が大きいバイクキャンプだと、どうしてもテーマを絞らざるを得ないじゃない?

誰かとキャンプに行ったら宴はおろそかに出来ないワケで、そんな時に火力の調整が難しいアルコールストーブとか、プレヒートが必要なガソリンバーナーとか、更には柴刈から始まるネイチャーストーブを主力に据えるのは難しいと思うんですよ。

「腹減ったー(≧ω≦)」
「早く飲もうぜーლ(´ڡ`ლ)」
「肉ー!щ(゚д゚щ)」
と、場が盛り上がっている時に、皆を柴刈にお誘いして、薪割りして、火打ち石で火熾しの提案をする勇気は僕には無い。

これが、車でのキャンプだったら、荷物も沢山積めるので、「メインはガスバーナーだけど、午後のコーヒーブレイクはネイチャーストーブでお湯を沸かしてノンビリを楽しむ」、みたいな贅沢も出来るんだけど、1個でも荷物減らしたいバイクキャンプだと厄介。

そんな訳で、一口にバイクキャンプと言っても、1キャンプ毎にテーマ選びが重要なのかなーと何となく思うこの頃なのです(´・ω・`)

決してアルコールバーナーが駄目とかじゃなくてね。

キャンプのテーマ

バイクじゃなくてもキャンプの時には飯隊長やらして貰ってるので、調理道具が全体の半分以上を占めるのは避けられないんだけど、調理道具も全部持っていけないのでメニューに合わせて都度絞ってるのです。

が、そんなマニアックな話はさておき、今僕がキャンプで楽しみたいテーマはこちら!

テーマ: 宴

いつものやつ。

今までネイチャーストーブやガソリンバーナーを使って風情を出したり、「火熾しはやっぱりファイアスターターでしょ( -`ω´- )キリ」という感じだったんだけど、最近CB缶持っていって、ガスバーナー使ってトーチで火熾ししてるからね。

文明の利器って良いよね(ノ≧ڡ≦)

新富士バーナー パワートーチ RZ-730S(バーナー本体のみ)
新富士バーナー
売り上げランキング: 11

何でもかんでもアウトドアを求めると飯が完成しないので、外で飯を喰らいながら、愛車を眺めて酒を飲みつつ焚き火にあたる。

でも、裏ではバッチリ文明に頼る、そんなテーマ。

テーマ: ネイチャー

ご飯は簡単にインスタント系。調理道具は持たないキャンプツーリング。

ソロストーブで缶詰温めつつ、焚き火を見ながら、スキットルでちびちび。

朝はノンビリソロストーブの火で珈琲の焙煎をして、ケリーケトルでお湯を沸かして飲む贅沢なテーマ。

Kelly Kettle (ケリーケトル) トレッカー ステンレス 0.6L
Kelly Kettle ケリーケトル
売り上げランキング: 52,108

空いた日中はハンモックに揺られながら読書とかやっちゃう(ノ≧ڡ≦)

テーマ: 夜景

折角自然あふれるところに行ってるので、夜景の撮影とかやりたいよね。

その場合、カメラと三脚が荷物になりつつも、余裕が無くもないので、宴半分とかネイチャー半分+カメラを楽しむ感じが良いのかな。

焚き火は控えて、きっと寒いから防寒をガッツリしつつ、暖かい飲み物と快適な椅子で夜を楽しみたいよね(≧∇≦)b

テーマ: 野宿

旅の道中、手段としてのキャンプ。

テントとシュラフ以外不要щ(゚д゚щ)クワッ

飯は買えばいい。
ツマミは乾き物でいい。
座るのはテントの中でいい。

寝れ。

ところで

そんなこと言いつつ、キャンプに行くメンバーで装備を分担したら良いじゃない?と思うかもしれないよね。

そう思うじゃない?(´・ω・`)

・・・
・・・・・・確かに!( ̄ω ̄;)!!

まあでも、時間の使い方はメンバー間でそれなりに揃えないとイケないので、バイクに限らずキャンプのテーマ選びは重要なのかも知れないよね。

そういう訳で、僕は最近ケリーケトルが気になります!

欲しいなあ(*´ω`*)