月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

仙石原ソロツーリング(2014/11/2)

主要目的地 仙石原、夕霧荘
主要道路 東名高速道路小田原厚木道路、箱根新道
期間 2014/11/2(日) 6:30〜16:00頃
走行距離 220kmくらい
高速区間 池尻〜芦ノ湖大観、箱根峠〜湖尻、芦ノ湖大観〜池尻
金額 9,000円くらい
天気 曇り

3連休全部雨マークをひっくり返した!晴れ男パワー!でも、今日(11/3)の方が晴れている!

仙石原は僕の愛読書の「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編」で知った場所で、是非とも今年行ってみたかったんだよね。。意外と、快晴じゃなかったから雲間から日が差していい感じだったんじゃないかと思うです。

後、芦ノ湖スカイラインもこっそり楽しみにしてるので、足を延ばしてみよーかと思うよ。

■海老名SA
f:id:otsukimidrive:20141103102943j:plain
↑みんな大好き海老名SA

7:30ぐらいに到着したので、結構ウジャウジャ沢山人が居らっしゃる。。日も完全に昇ってたしね。近場だからちょっと遅目に出たけど、朝のサービスエリアは日の出頃が一番好きだなー。

f:id:otsukimidrive:20141103103221j:plain
↑補給!

相棒の補給も忘れずにね!

■道の駅「箱根峠」
後から考えると、芦ノ湖大観で降りずに、そのまま箱根峠まで行けたんじゃないかと思うんだけど、「芦ノ湖芦ノ湖…」と思いながら走ってると、標識で「芦ノ湖」って書いてると降りちゃうよねー。

んで芦ノ湖スカイラインを目指し、とりあえず道の駅に寄ったんだけど、、、
f:id:otsukimidrive:20141103103841j:plain
↑なんじゃこりゃ!

f:id:otsukimidrive:20141103103856j:plain
↑すげー霧

30mくらい先はもう見えないよね。。。

さっさとスカイラインへ行っちゃいましょう。

芦ノ湖スカイライン
景色が良いらしいので凄く楽しみにしてやってきたよ。。三国峠とか有名だよねー。

f:id:otsukimidrive:20141103104152j:plain
↑どうですかこの景色!

f:id:otsukimidrive:20141103104207j:plain
↑青い空と芦ノ湖と、

f:id:otsukimidrive:20141103104330j:plain
↑富士山はどこかなー?カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

f:id:otsukimidrive:20141103104350j:plain
↑さーて、三国峠だよー♪

隠れてないで、出てきて良いんだよー。
…ょー。

……(´・ω・`)ショボーン

■仙石原(本編)
f:id:otsukimidrive:20141103105225j:plain
↑どやっ!

f:id:otsukimidrive:20141103105535j:plain
↑この仙石原は、

f:id:otsukimidrive:20141103105616j:plain
エヴァンゲリオン第3新東京市の舞台だそうで、

f:id:otsukimidrive:20141103105644j:plain
聖地巡礼の人達がこんなに(違います)

芦ノ湖スカイラインでの濃霧を見た時にはどうなることかと思ったけど、調度いい感じの空模様になってよかったよ。。快晴よりもむしろこれくらいの雲があった方が雲間から日が差していい感じになってる気がするよ。

辺り一帯すすきが生えているのがこんなに良いとは思わなかった。秋の風物詩ですねー。

f:id:otsukimidrive:20141103110029j:plain
↑ひっつきむしを見つけてはしゃぐ30歳

ライダースジャケットを着てると流石に暑く、
f:id:otsukimidrive:20141103110103j:plain
↑よもぎソフトクリームゲット!

■仙石宇京
f:id:otsukimidrive:20141103110212j:plain
↑飯!

どーにも、とろろご飯が食いたくなりまして、立ち寄ってみたよ。仙石原周辺、とろろご飯の看板が沢山出ていたんだけど、有名なのかな?

本当は、大涌谷に行って黒たまごを食べるつもりだったんだけど、超渋滞で、735号を結構上まで頑張ったんだけど、途中で心が折れてUターンして帰ってきた。。1個食べると寿命が7年延びるそうですが、この大渋滞を見ていると、日本の高齢化社会を憂いてしまうよね。

■夕霧荘
ちょっと遠回りだけど、仙石原から138号線に出て、1号線通ってみた。写真は無いけど、結構良い景色だったので、良かったら是非どうぞ。。

f:id:otsukimidrive:20141103110802j:plain
↑夕霧荘到着!

外見は豪華そうなんだけど、お風呂はところどころ「家か!」という雰囲気が見え隠れするよ。けど、露天は硫黄の匂いがしてちょっと濁った感じのちゃんとした温泉でございます。見た目より内容ってとこなのかな。。休日だと値段がアップするところが沢山ある中、1000円ポッキリの日帰り温泉としては結構良かったよ。

ところで、脱衣所で見つけたんだが、、、
f:id:otsukimidrive:20141103111259j:plain
↑右下に阿部寛っぽい古代ローマ人が…

テルマエ・ロマエの言葉すら載って無くて、気づく人だけ楽しんでください的な感じ? テルマエ・ロマエって温泉界隈に随分貢献してるよね。。

さーて、風呂も楽しんだので帰るかー、、、

f:id:otsukimidrive:20141103111735j:plain
↑ってなんじゃこりゃ!ァ!Σ(゚Д゚lllノ)ノ

f:id:otsukimidrive:20141103111939j:plain
↑なにこれこわい

凄い劇的ビフォア・アフターなんだけど。。。霧なんてかけらも無かったのに、風呂入って出てきたら街中20mくらい先が見えない霧ですよ。。ここはサイレントヒルか!三角頭が出てこないか心配です。

■帰宅
f:id:otsukimidrive:20141103112931j:plain
↑揚げ餅ゲットした!

ところで、箱根に行くといつも疑問に思うことがあって、「元箱根」は今なんなんだと。元箱根は前は箱根だったという状態を指しているのであって、それ自体の存在を指しているワケじゃないのではないか。そして箱根は今箱根なのか!そうなのか!そもそも…(略)

■ルート

■愛読書

(トータル走行距離:2,700kmぐらい)