月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

相棒の大掃除!

もうすぐ2014も終わり。今週末はまだ乗ろうと思ってるけど、それで最後かな。来週もまだ仕事あるし、大晦日は飛行機で実家帰るし。

そんな訳で、少し早いけど相棒の労いを込めて大掃除なのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

最近寒かったり、休みが不規則だったり、寒かったり、あと寒かったりでツーリング後のお手入れをしてなくて、結構泥だらけになってたのだよ。

エキパイの後ろ側とか、テールカウルの裏側とか。結構気になる。

今まではPlexusとか使って水を使わない洗車を頑張ってたんだけど、水無しじゃちょっと辛いレベルかも…(°ω°)

ということで、いつものバイク屋さんのところへ行って、水道借りて…もとい、洗車道具も一式借りて大掃除してきたのだ(≧∇≦)

f:id:otsukimidrive:20141223221653j:plain
↑水をジャーーーっと

レバーを引くとシャワーが出てくるのでバーっと掛けちゃう。

f:id:otsukimidrive:20141223221705j:plain
ラジエーターにもバーっと

ほいで、これまたお借りしたスポンジと洗剤でそっと優しく汚れを落としていく。

c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

ラジエーターとかって水を使わないと結構掃除するの大変なんだけど、水を使うと一瞬!おじさんビックリだよ。

普段だと手が届かなくて綺麗に洗いきれないところも水の力でバーっと。ドバーっと。ジャーっと。ウギャーっと。

洗い終わったらなんとコンプレッサーまで貸してくれたのだ(≧∇≦) 業務用でござるよ。空気の勢いで水滴を飛ばすんだけど、威力があって結構楽しいんだこれが。。

ひとしきり水滴飛ばして遊んだあと、バリアスコートまでお借りして相棒をふきふき。至れり尽くせりでありがとうございます(≧∇≦)

が、、、水で洗車したの初めてだったので乾いてくるまで気づかなかったんだけど、結構汚れが残ってる。。

∑( ̄[] ̄;)

ということで、結局仕上げはいつもの様にPlexusで全体的に乾拭きしていくことに。一旦水で洗ってるので軽い汚れだけを拭けばOK。

ほいで、最後の仕上げでエンジンとマフラーに耐熱ワックスをかけて乾拭きして完成!

f:id:otsukimidrive:20141223221717j:plain
↑じゃ~~ん!完成図!

可愛い相棒がキレイになったのだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

結構、劇的ビフォアーアフターだったんだけどビフォアーは写真ないので比べられません!

水を使う洗車も結構良いもんだね。定期的にやるのも良いかなと思ったよ。ただ、冬の間はもうやらん…。水がメッチャ冷たいんだこれが

洗車した後、お店の人と他のお客さんと暫くダベってました。

どうもそのお客さんも下道が好きらしく、伊豆の方まで500kmぐらい下道で走ったりと結構なツワモノっぽい。。なんかこういう交流が出来るのって楽しいよねー。

今年はもう最後な気がするけど、また来年もよろしくお願いします!(≧∇≦)

多分新年早々オイル交換に行きます。