月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

磐梯吾妻スカイラインソロツーリング[2/2](2015/5/15-5/16)

主要目的地 戦場ヶ原、明智平中禅寺湖
主要道路 東北自動車道、日光道、関越自動車道
期間 2015/5/16(土) 10:00〜19:00頃
走行距離 477kmくらい
高速区間 会津若松〜新滝、沼田〜富ヶ谷
金額 11,000円くらい
天気 雨のち曇り

早目に寝たので6:30頃にはバッチリ目が覚める僕。爽やかな目覚めなのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

■宿
f:id:otsukimidrive:20150518223108j:plain
↑ビュッフェლ(´ڡ`ლ)

福島っぽいモノが色々あって美味しそうなのだ。朝からガッツリ食べて、珈琲を飲む優雅なひと時。

これで天気さえ良ければ最高なんだけど、あいにく外は残念な程に雨。チェックアウトの9:30になっても止まず、10:00ぐらいまで雨宿りさせて貰ってたけど埒が明かないので意を決して雨の中出発することに。

僕のバイクの隣にBMWを止めてたご夫婦がいらっしゃって、準備している時にしばしお話をさせて貰ったのだ。お互いレインウェアに身を包んで、そのご夫婦は先にタンデムで出発。二人なら車の方が良いことも多いだろうに、敢えてタンデムで旅するというのが素敵。「お互い気をつけて!」とピースサイン。いってらっしゃいませ(≧▽≦)

■磐越道〜東北道〜日光道
会津若松ICから磐越道に入り、雨脚が強くなってくる。宿を出る時、微妙に雨が弱くなってきたのでレインウェアは下しか履いてなかったのだ。。。

ずぶ濡れになる前に上も着たいんだけど、サービスエリアはまだかー(;´༎ຶД༎ຶ`)

写真は撮り忘れたんだけど、磐梯山SAを発見。レインウェア(上)を無事装着なのだ。で、何故か周りにポリスメンがうようよ居るのに気づいた訳なんだけど、トイレに行こうとした僕にずずいっと近づいてくるじゃない。

僕何も悪いことしてませんよ\( ´ω`)/

どうやら交通安全キャンペーンっぽくて、警官の方々がグッズを配ってるらしいのだ。雨の中ご苦労様です。なんだけど、ちょっと出張り過ぎじゃまいか。。10人以上居た気がするんだけど。。

んで、バイクだからグッズ貰っても入れる所無いと断ってたんだけど、その後も色んな人に「グッズ貰いました?」とか声を掛けられ続けるしまつ。まー、こんなにひと気の無い所で10人からの警官が物を配ってたらそうなるわね。。

f:id:otsukimidrive:20150518225032j:plain
↑走ってたらちょっとずつ雨が止んできまして(那須高原SA)

f:id:otsukimidrive:20150518225116j:plain
↑完全に止むことを期待してお昼ごはん

f:id:otsukimidrive:20150518225158j:plain
↑そして良い感じに止んできて(上河内SA)

f:id:otsukimidrive:20150518225256j:plain
↑遂にはお日様が(日光口PA

晴れ男パワーなのだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

明智平中禅寺湖
路面が乾いていればワインディングが楽しい「いろは坂」なんだけど、濡れた路面でバイク倒すのはチキンの僕には難しく、後ろから車に抜かれまくる。

f:id:otsukimidrive:20150518225659j:plain
明智平にとうちゃーく!

f:id:otsukimidrive:20150518225550j:plain
↑(`・ω・´)キリッ

f:id:otsukimidrive:20150518225806j:plain
中禅寺湖。多分前にも全く同じスポットで写真撮った気がする

■戦場ヶ原
f:id:otsukimidrive:20150518225859j:plain
↑戦場ヶ原にとうちゃーく(๑˃̵ᴗ˂̵)و

戦場ヶ原は何故かお気に入りのスポットで、秋と冬に1度ずつ来たことがあるのだ。今回初めて春に来たので、後は夏かな。と言いつつも、いつも三本松園地の前の展望台から眺めるだけで、散策とかは一切しなかったりする。

f:id:otsukimidrive:20150518230148j:plain
↑ここからの眺めが良いよね

f:id:otsukimidrive:20150518230225j:plain
↑別に歩くのが面倒とかでは無いのだ。

f:id:otsukimidrive:20150518230304j:plain
↑いつの間にか餃子コロッケなるものが(゚д゚)ウマー

餃子コロッケ。それはミンチの代わりに餃子のみじん切り(?)が入ったコロッケ。確かに餃子だ。流石は栃木。宇都宮が餃子消費量日本一に返り咲いただけはあるよね。うどん県のうどんぐらい執念深そう。(いい意味で)

■尾瀬
ここまで来たら宝川温泉に寄って帰りたいと思うよね。

ここから宝川温泉だと、武尊山の北側を通る道(尾瀬方面)と南側を通る道(沼田方面)の2つある。前に来た時、尾瀬方面が凄く景色が綺麗でもう一度走ってみたいと思ったのだ。

f:id:otsukimidrive:20150518230636j:plain
↑な〜つがく〜れば思い出す〜はるかな

f:id:otsukimidrive:20150518230727j:plain
↑尾瀬!

って、工事中じゃねぇか!(ʘ言ʘ╬)
そういうのはゴール目の前じゃなくて、もっと手前に書いておけよっ!

ここからスタート地点までどれだけ戻らなきゃいけないんだよっ、よっ、よっ!

いやー、こっから宝川温泉行こうとしたら余計なプラスアルファのせいで完全に夜だね。もう一泊するならありだけど、一泊した挙句に次の日は「沼田から帰る」だからね。あまりにワクワクしないので、今日はもう帰るよ(´;ω;`)

■関越道
f:id:otsukimidrive:20150518232115j:plain
↑悲しみのあまりにお腹が空いてきたので(赤城高原SA)

f:id:otsukimidrive:20150518232342j:plain
↑ホルモンを食べる

f:id:otsukimidrive:20150518232424j:plain
↑帰るまでが遠足なので(上里SA)

f:id:otsukimidrive:20150518232511j:plain
↑たまにはSAとPA間違えつつもSAには基本止まる(三芳PA

そういえば、2日で1,000km弱って結構走ったよね。

1日の最高走行距離は日帰りで長野に行った時の500kmだけど、2日連続500km弱っていうのも結構頑張ったよね。

前はちょっと乗る度に指やら足やら痛くなってたけど、随分ダメージ受けなくなったものだね。

それにしても、1泊2日でこれだけ行けるなら、土日とか使って走りまくれるかもね。ちょっと味をしめつつあるのだ。

で、泥だらけになった相棒を見かねて翌日2時間掛けて洗車するんだけど、おかげでずっと腰が痛くて歩けないという(´Д⊂ヽ

■ルート

(トータル走行距離:7,432kmぐらい)