月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

ヘルメットを洗ってみた!

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょーか。

僕は暑い日も割と元気に走り回ってる訳なんだけど、猛暑日の中バイクで走ってると汗だくで、それこそバケツで汲めるぐらい汗が出てるんじゃないかと噂ですよ!

てな事を連日繰り返してると、ヘルメットからイケない感じの香ばしいニオイが、、、Σ(ノ°▽°)ノ

いやー、買ってから全く洗ってなかったもんね。あと、汗だくでウェットな状態でシールドおろしたまま放置しちゃったりなんかして。。

という訳で、初めて洗ってみたのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

アライ(ARAI) ヘルメットASTRO-IQ グラスホワイト L 59-60cm
アライ(ARAI)
売り上げランキング: 11,685

マイヘルメットはアライさん家のAstro-IQブラック(XL)。

こんなこともあろうかと珍しく取っておいた説明書を見ながら一つずつ内装を外していく。シールドとかも外せるんだけど、洗濯には必要ないので内装だけ。

f:id:otsukimidrive:20150806232941j:plain
↑洗濯前

f:id:otsukimidrive:20150806233000j:plain
↑でーーーん!

内装とか内装のカバーを全て外した図。説明書には外し方と取り付け方はちゃんと書いてるんだけど、ヘルメットってなんか弄るの怖いという思いもあって、いちいち不安になりながら作業したのだ・・・。

f:id:otsukimidrive:20150806233211j:plain
↑抜け殻

説明書に則って、中性洗剤で手洗いしてくよ。

f:id:otsukimidrive:20150806233258j:plain
↑百均のバケツにどばー

発泡スチロール製(?)のパーツは力強く洗うと割れそうな気がしてメチャクチャ気を使って洗う。他のパーツは気軽にガシガシ。その結果、、、

Σ(;゚ω゚ノ)ノ

f:id:otsukimidrive:20150806233446j:plain
↑なにこれこわい

黒い・・・汗?じゃないよね。。排気ガス??なんにせよ、洗いがいがあったというものではあるけど・・・。


f:id:otsukimidrive:20150806233325j:plain
↑じゃん!

いやー、洗剤のいいニオイがするよね!

ヘルメットの抜け殻の方はファブリーズで内側をシュッとやり、外側はいつものPlexusで拭き掃除(๑˃̵ᴗ˂̵)و

内装が乾くのを待って、(立体のパズルを問いてるような気持ちで)組み立てるよ。説明書を見ても謎で、キレイに組みたったハズの今でもちゃんと完成しているのか不安・・・。

f:id:otsukimidrive:20150806234112j:plain
↑という訳で完成!

まあ、写真じゃ伝わらないんだけど ( ̄_ ̄|||)

いやー、一度やったら慣れるし、定期的に洗濯したいねー。