月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

富士山周遊ツーリング(2015/08/09)

主要目的地 ほうとう不動、まかいの牧場
主要道路 富士山スカイライン
期間 2015/08/09(日) 6:00〜14:00頃
走行距離 293kmくらい
高速区間 東京〜御殿場、河口湖高井戸
金額 7,000円くらい
天気 晴れ

ツーリングクラブの人と二人で富士山周遊して来たのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

誰かとツーリングに行くというのにも随分と慣れてきて、「前日はBBQで昼から飲んでるから、前日の朝にガソリン入れておく」というぐらい頭が回るようになってきたよ!前回は飲んだ後で気づいたもんだから、当日の早朝に24時間のガソリンスタンドを探すというイベントが発生してしまったのだ。

という訳で準備万端。クラブの人と合流したら早速富士山へ向かうよ。

■東名
じゅうたいーーーー(´;ω;`)

何でこんなに混んでるのだ・・・。。まだ朝早いよ?6時半にもなってないよ?みんなもっと家でゆっくりしていれば良いと思うよ。

「普通の日曜日に」混んでる理由が全く分からなかったんだけど、噂によるとどうやら既に夏休みに入った人達が沢山居るらしく、結構当たり前に発生した渋滞っぽいですよ。奥さん!

足柄サービスエリア
足柄到着!

そろそろお腹が空いてきたので補給するのだ!でも、11時にはほうとうを食す予定なので、程々にしとかないとね。
f:id:otsukimidrive:20150809211003j:plain
↑悩んだ末のとろろご飯

ところで、足柄というとエヴァンゲリオン第3新東京市で、エヴァンゲリオン20周年記念コラボということでエヴァ祭りになってたのだ。

f:id:otsukimidrive:20150809212214j:plain
↑ほれ

こういうのテンション上がるよね。お店もエヴァに便乗してシトの顔をした食べ物を用意したりして地味に楽しい感じになってるのだ。7/17〜12/23の期間でやってるそうなので、足柄サービスエリア下りに立ち寄る際にはぜひぜひ。

■水ヶ塚駐車場
f:id:otsukimidrive:20150809212810j:plain
↑富士様をかける雲

いやー、晴天の中見る富士山はイイね!前に来た時には完全に時期はずれだったんで誰も居なかったんだけど、今回は丁度シーズンということもあって駐車場も賑やかなのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

でも、前はシーズン外で5合目に行けず、今回はシーズン中だからマイカー規制で5合目には行けず、、、全くもって5合目に縁のない僕。昔は8月でも5合目まで行けたきがするんだけどな・・・。

なんてホッコリしてる内に、気がついたらどんどんと駐車場に入ってくるハーレーの軍団。。。

!?(゚〇゚;)

仲良くなった一人のメンバーに聞いたところ、50人ぐらい集合しているそうで、これから更に増えるらしいのだ。。そういえば、ハーレーの人って結構熱心にイベントに集まるイメージ。でも、東京近辺から集まってるそうなんだけど、東名の渋滞にこの大所帯でどうしたんだろうか凄く不思議だよね。

f:id:otsukimidrive:20150809213509j:plain
↑仲良くなったハーレー乗り

何このカワイイ生き物⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

まかいの牧場
f:id:otsukimidrive:20150809213957j:plain
↑到着!

誰もがドラクエ的な魔界を想像すると思うんだけど、暗黒面に堕ちた牧場でもイタい牧場でもなく、Wikipediaによるとオーナーさんの苗字が馬飼野さんらしいのだ。「やまだ牧場」「せきぐち牧場」「まかいの牧場」って並んでたら「まかいの牧場」に行きたいと思うよね。ところで、馬飼野さんという苗字だと、フルネームは通名っぽい感じになりそうな。。「魔界の太郎」とか「魔界の一郎」とか「魔界の健太郎」とか。。うーむ。

お目当ては、濃厚で口当たりの良い、
f:id:otsukimidrive:20150809214043j:plain
↑間違えた

f:id:otsukimidrive:20150809214156j:plain
↑ソフトクリーム(๑˃̵ᴗ˂̵)و

1枚目の写真の方は友だちへのお土産に取っておく事にしましょう。うん。

■道の駅「朝霧高原
f:id:otsukimidrive:20150809214440j:plain
↑バイクが横並びにズラッと

知らない人のバイクも当然並んでいるんだけど、バイクが横一列に並んでいる絵ってなんか良いよね!

139号は牧場的な感じの「自然っぽい自然」が溢れている場所なのだ。思わずバイクで立ち乗りしながら走ってみた。。前に走った71号も中々に良い道だったし、富士山の左側の道ってメチャクチャ楽しいよね。

ほうとう 不動
f:id:otsukimidrive:20150809215117j:plain
ほうとうでござる

11時前に行ったら既に結構混んでいて、席にはすぐに座れたものの、食べ終わるのは12時頃。でも、凄く美味しいお店なので、待ってでも入る価値あり。出来れば、オープン30分前ぐらいに着けると最高だったんだけどね。。

f:id:otsukimidrive:20150809215338j:plain
↑店の雰囲気も良い感じなのだ

ところで、この後、山中湖に寄って御殿場から帰るという案と、箱根まで出て箱根スカイライン走って帰るという案、道志道を通って帰る案があったんだけど、何となく河口湖ICから中央道でサクッと帰るという第4の案になったのだ(ノ≧ڡ≦)

不思議。。

まあ、一人だったら間違いなく道志道通ってるんだけど、名残惜しいくらいで帰るのが良いよね。きっと。

談合坂サービスエリア
という訳で、
f:id:otsukimidrive:20150809215748j:plain
↑2ソフト目

1日1ソフトという言葉は1ソフト以上という意味なので大丈夫だったのだ!

行きの東名で渋滞してたのと、帰りの小仏トンネル付近で渋滞したぐらいで、終始気温も低くて車も居ない気持ちいいツーリングだったのだよ!是非また5合目にいける時期に来てみようと思うよ。

■ルート

(トータル走行距離:11,676kmぐらい)