月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

エイプくんのプッシュキャンセル化計画vol.1

今週末は「世の中はお盆」という事で混雑が予想されたのでどこにも行きませんでしたよ、よっ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

僕自身はお盆休みなんて無いので、ワザワザ好き好んで渋滞に突っ込んでいく必要も無いわけでね。映画見たり珈琲飲みに行ったりしてノンビリでござる。とは言え、遠出はしないにしてもバイクには乗りたい。。どうしたものか (○´―`)ゞ ポリポリ

という訳で久々にエイプくんに乗って近所を散歩。都内には駐車場が沢山あるので便利なのだよ。気温も高すぎず、街中の道路はそれ程混んでも無かったので結構快適だったのだ。因みに、今日は本当は教習が3コマ入ってたんだけど「だりぃ」の一言で全部キャンセルしちゃったので暇な一日だったのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و (バイクに乗りたいなら教習行けば良いじゃん)

さてさて本題。エイプくんは気に入っているんだけど、どうにも我慢できないのがウィンカーがプッシュキャンセルじゃないこと。

f:id:otsukimidrive:20150722111945j:plain
↑純正のウィンカースイッチ

どういうことかと言うと、例えば左折する時にウィンカーのスイッチを左にスライドしたらスライドしっぱなしで、戻すときにはスイッチを「真ん中」にスライドして戻す必要があるのだ。運転中にコレをやるのは中々に面倒で、戻したかどうか分からなくなったり、戻しすぎて右折のウィンカーが付いてたりすることが良くあるのだ( ̄▽ ̄;)

今はウィンカーのスイッチを押したらキャンセルされるのが一般的だと思ってるんだけど、アレに慣れてしまうと手で戻すスイッチは耐えられないでござるよ。。戻しすぎて反対のウィンカーが付くことも無いし、戻したか不安だったらもう一回押せば良いだけだからね!

という訳でスイッチを交換しちゃおうと思うよ!

f:id:otsukimidrive:20150816221904j:plain
↑じゃ~~~ん!

スイッチキット達をゲットしたのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20150816222019j:plain
↑KITACOのヘッドライトON/OFFスイッチKIT

エイプ対応だそうなのだ!

f:id:otsukimidrive:20150816222143j:plain
↑中身

スイッチとハーネスが入ってるね。スイッチを見るに、ウィンカースイッチ、ライトのオンオフ切り替え、パッシング、ハイビーム、ホーンのスイッチが付いてるようなのだ。プッシュキャンセルが目的なんだけど、パッシングは有ったら有ったで嬉しいかな。そうそう、プラスチック製なんだけど、無骨なノーマルのスイッチと違って高級感が漂ってる気がするのだ。

f:id:otsukimidrive:20150816222607j:plain
↑DAYTONAのクラッチレバー/ホルダーセット

どうも、純正のスイッチはクラッチレバーと一体化しているそうなので、スイッチの交換=クラッチレバーが無くなるという事らしいのだ。分けといてくれれば良いのに(-_-)

f:id:otsukimidrive:20150816222957j:plain
↑黒塗りで高級感ただようクラッチレバー

そして、クラッチレバーにはミラーを取り付けるネジ穴が付いているんだけど、純正のミラーの径はM8(直径8mm)なのに対してこの穴の径はM10(直径10mm)。M10→M8の変換アダプタが必要という訳なのだ。

f:id:otsukimidrive:20150816223310j:plain
↑その辺も抜かりなく、変換アダプタをゲット

(・・?))アレ

f:id:otsukimidrive:20150816223413j:plain
↑ネジの溝は???

\(^o^)/

M10とかM8とか書いてたらネジ穴だと思うじゃない?一応バイクだか車用のパーツっぽいんだけど、どういう所で使うものなんだろう・・・。むぅ。。

ミラー無しになるのは辛い、、、というか、お巡りさんにお声がけ頂く事になってしまうよね。。という訳で、詰んじゃったので来週だな。。

ところで、説明書を読んでたんだけど、
f:id:otsukimidrive:20150816224148j:plain
↑クラッチケーブルも必要なのでは??

\(^o^)/

電気系統は苦手でも無いので自分でやろうかと思ってたけど、それ以外の所で早速心が折れかけて来ましたよ、っと。

てか、必要なパーツは工具も含めてデカデカ書いといて欲しいよねーo(`ω´*)oプンスカ
てか、全部込みのセットもあるんじゃん・・。
てか、クラッチレバーだけ黒になったらバランス悪くねぇ?

バイク屋さんに置いてくる未来が見える。