月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

房総キャンプツーリング[1/2](2015/09/12)

主要目的地 かなや、海辺の湯、フルーツ村オートキャンプ場
主要道路 アクアライン
期間 2015/09/12(土) 7:00〜21:00頃
走行距離 179kmくらい
高速区間 三軒茶屋〜富津竹岡
金額 13,000円くらい
天気 晴れ

今日はなんと二人キャンプということで、一人じゃないのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

一緒に行った友だちは、元々は「友だち(女)の彼氏」という関係で、いつの間にか仲良くなって友だち(女)を放置して勝手に遊びに行くようになったのだ(ノ≧ڡ≦)

そして今回、朝7時に集合して千葉のキャンプ場へ行くことに。

金曜から喉が少し痛くて鼻づまりと倦怠感があったんだけど、幸い風邪ではなかったようでキャンプツーリングを決行╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

友だちはHONDAのFTR250。なかなかに年季の入っていて、単気筒でいい音のカッコイイバイク。1年前、相棒に出会う前に、知り合いにFTRを勧められたのを思い出すのだ。。

■旅立ち
f:id:otsukimidrive:20150913195954j:plain
↑荷造り完了!

中身は別口で記事にするとして、前回同様のシートバッグにグッズを大量にパッキング♪ タンクバッグも忘れずにね!

f:id:otsukimidrive:20150913200056j:plain
↑おや?

f:id:otsukimidrive:20150913200140j:plain
↑装着して友だちを待つ相棒

■海ほたる
友だちと合流したら首都高からアクアラインに入り走る。

友だちは250ccなんでいつもに増してトコトコツーリング。「先行っていいよ」と気を利かせてくれたりもするんだけど、先に行ったら一緒に走ってる意味ないじゃまいか。。

今朝の地震のせいか、謎の渋滞にハマりつつもなんとか海ほたるへ到達。

f:id:otsukimidrive:20150913200200j:plain
↑チャイティー・ラテ♪

海ほたるは結構来てるんだけど、スタバへ寄ったのは初めて。

f:id:otsukimidrive:20150913200735j:plain
↑なかなかに良い景色なのだ

友だちは結構キャンプ慣れしているんだけど、今回僕が持っていったグッズの話をしたところ苦笑。。装備自体に対してもなんだけど、主にその日作ろうとしていたメニューについて気合入ってるなと苦笑いなのだ(何を作ったかはお楽しみ)。

■かなや
f:id:otsukimidrive:20150913201104j:plain
↑かなやの風景

僕は「ばんや」よりも「かなや」の方が好きなのだ。「ばんや」の方が客数も多くて人気っぽいんだけど、ご飯は「かなや」の方が好み。隣接する温泉もコッチのほうが好きだというのも理由なのだ。

f:id:otsukimidrive:20150913201221j:plain
↑海を見ながら食べるご飯はオツなのだ

f:id:otsukimidrive:20150913201250j:plain
↑キンメなめろう丼なのだー‹\(´ω` )/››

昔からなめろう好きなんだけど、そこにキンメとな。。。

そんなの旨いに決まってるじゃないの!

f:id:otsukimidrive:20150913201445j:plain
↑氷の上に乗ったなめろう

今日は一人じゃないということで、もう一品注文してシェアしてみたのだ。美味なのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

■海辺の湯
ここは、
f:id:otsukimidrive:20150913201633j:plain
↑こういう景色を眺めながら
入る珈琲色のお風呂が楽しめるのだ。

海の反対側は東京。結構船の往来があるんだけど、近い船からは丸見えだと思うのだ。

f:id:otsukimidrive:20150913201601j:plain
↑一日一ソフト

まあ普通の味(失礼)

お湯に浸かって寛いだら風邪が治ってきたっぽく、復活なのだ!

■フルーツ村オートキャンプ場
f:id:otsukimidrive:20150913201832j:plain
↑到着!

このキャンプ場は結構広くてA〜Dの区画に分かれてるのだ。。

先日の台風の雨がまだ乾ききってない場所もあって、草が生えてないところはジメジメした感じ。

友だちと走りながら探してたんだけど、砂利はあるわ根っこで段差はあるわ地面は湿ってるわで400ccの僕は結構身動きが取れない状態に。。。250ccで両足ベタつきだとこういうところにはメッチャ強いよね・・・。

色々探しまわった挙句に草が生えてて日当たりが良く、適度に木陰がありつつも川からあんまり近くない(虫問題)場所を発見。

前回一人でキャンプした時の教訓で、日当たりが悪いと翌日の撤収が大変と学んだのだ。。

f:id:otsukimidrive:20150913202324j:plain
↑ここにテントを張ろうと思うよ!

f:id:otsukimidrive:20150913202352j:plain
↑どや!

テーブルが一つ増えたのだ‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20150913202430j:plain
↑生ごみはこちら

ここのキャンプ場は結構良くて、生ごみを入れるバケツと、空き缶・瓶を入れる袋をくれて、それに入れると回収してくれる。それとは別にバイクの人はその他のゴミも受付に持っていけば棄ててくれるのだ。なんという至れり尽くせり。。良いキャンプ場なのだ!

f:id:otsukimidrive:20150913202724j:plain
↑川からも適度な距離

■亀山ダム
f:id:otsukimidrive:20150913202807j:plain
↑ダム!

f:id:otsukimidrive:20150913202842j:plain
↑あっちがわ

微妙に時間あるんだけど、特に行きたいところもない人達の行動。

あと、「黒滝って良さそうじゃない?」という一言で目指してみるも、あと一歩というところで、
f:id:otsukimidrive:20150913203013j:plain
↑お決まりのアレですわ

だからこういうのはもうちょっと手前に置いておけと、、、

■買い出し
久留里街道からの鴨川有料道路と思っていたら、まさかの9/30まで無料とな。。バイク1台150円とは言え、支払いが面倒な事を考えるとメチャクチャ嬉しい出来事ですよ!奥さん!

f:id:otsukimidrive:20150913203051j:plain
↑みんな大好き「おどや」!

田舎のスーパーみたいな品揃えだったらどうしようと心配してたんだけど、デカイじゃん!広いじゃん!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

二人でキャンプには来てるものの、2人で一緒に作るというよりは、2人ともバーナーとかコッヘル持ってるので、それぞれで作って適当にシェアする作戦なのだ。

僕が買った食材は、

  • ビール×2本
  • パック日本酒×1.5合
  • 水×1リットル
  • ベーコン×1パック
  • マッシュルーム×1パック
  • 缶詰×3個
  • マフィン×1袋
  • タレ付き肉×1パック(友だちと一緒に)
  • 氷×1パック[保冷用](友だちと一緒に)

何を作ろうとしているか分かるかな。。

f:id:otsukimidrive:20150913203455j:plain
↑ともあれ、カンパーイ(≧ω≦)b

キャンプ場で飲むビールは最高なのだ!

f:id:otsukimidrive:20150913204117j:plain
↑第一弾のアヒージョ!

持ってきたオリーブオイルとニンニク、鷹の爪、ブラックペッパーに塩を加えてベーコンとマッシュルームを投入。ビールの友に最高!

f:id:otsukimidrive:20150913204238j:plain
↑第二弾のご飯!

持ってきたお米に水を入れてコッヘルで炊く。土鍋で米を炊いて7年の技術を持ってすれば、初のコッヘル飯だろうが、
f:id:otsukimidrive:20150913204358j:plain
↑ほれ、この通り!

炊けるのを待ってる間、
f:id:otsukimidrive:20150913204445j:plain
↑第三弾のひれ酒!

この日の為にAmazonでポチって、金曜夜にぎりぎり届いたのだ。。

2、3枚を少し炙って日本酒と共にヤカンへ投入。
f:id:otsukimidrive:20150913204546j:plain
↑まだかなー‹\(´ω` )/››

日本酒が暖まった頃を見計らって
f:id:otsukimidrive:20150913204650j:plain
↑カンパーイ!

150円程の安酒が美味しいひれ酒に変身。なんという贅沢。

それにしても、コップぐらい持って行った方が良いのだ。コッヘルで乾杯は割とシュールな・・・。

f:id:otsukimidrive:20150913204856j:plain
↑肉が焼けた模様

という訳でいただきまーす!前回と違ってご飯が豪華なのだ(≧ω≦)b

f:id:otsukimidrive:20150913204826j:plain
↑アヒージョとマフィンを食す

ナイフを持っていくのが面倒で、ベーコンもニンニクもマッシュルームも調理用ハサミでカットしたんだけど、メチャクチャ良いじゃないの!

焼いた肉とご飯もなかなか。。

友だちが作ってた一品も頂きつつ、酒を飲みながら語って宴はお開き。

ところで、この日はメチャクチャ天気が良かったので満点の星空だったのだ。前回星を求めて草津に行ったけど全く見えなかった訳だけど、今回あまり期待してなかった千葉で見えたのだ。

とは言え、昔中国の4,000mの山で見た星空には足元も及ばず・・・。いつかあの星空をもう一度見たいと願いつつ、おやすみなさい!

■ルート

(トータル走行距離:12,811kmぐらい)