月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

四国プラスαキャンプソロツーリング[02/11](2015/9/19-9/29)

主要目的地 霊山寺、極楽寺、大麻比古神社
主要道路 徳島バイパス
期間 2015/9/20(日) 14:15〜18:00頃
走行距離 54.8kmくらい
高速区間 なし
金額 3,000円くらい
天気 晴れ

f:id:otsukimidrive:20151001231949j:plain
↑朝だーーーーーーー

めちゃくちゃ晴れたのだー‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

流石は晴れ男!よっ!よっ!

f:id:otsukimidrive:20151001232057j:plain
↑晴れた日の船のデッキは良いもの

この解像度では全く見えないと思うけど、トビウオの写真が撮れたのだ。。

f:id:otsukimidrive:20151001232128j:plain
↑ほれ!(見えないけど)

トビウオって本当に飛ぶんだね。ジャンプするぐらいかと思ってたら、普通に数十メートル滑空するじゃまいか!

オジサン思わず網でキャッチしたくなるよ。

ところで、景色は良いものの、することが無いのは相変わらず。起きたら紀伊半島が見えた時にはテンションが上がったものの、何時間たってもずーっと紀伊半島が見え続ける訳で、段々飽きてくる訳だよ。

f:id:otsukimidrive:20151001232914j:plain
↑随分進んではいるんだけども

f:id:otsukimidrive:20151001232512j:plain
↑朝ごはんを食べ

風呂に入り、

f:id:otsukimidrive:20151001232639j:plain
↑食後のデザートを頂く

f:id:otsukimidrive:20151001232740j:plain
↑船内をウロウロ

f:id:otsukimidrive:20151001232803j:plain
↑ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィ

そんなこんなで昼寝なんかしてる内に到着のアナウンス!

f:id:otsukimidrive:20151001232951j:plain
↑津田ーーーーー!到着!

フェリーで一緒だったご夫婦とは連絡先を交換してお別れなのだ。

f:id:otsukimidrive:20151001233028j:plain
↑相棒と久しぶりのご対面(๑˃̵ᴗ˂̵)و

フェリーから一斉に出発するバイク乗り達。ご夫婦との別れを惜しむ間もなく数分の内に実家へ到着。

むぅ。

家族との感動の再会をしつつお昼ごはん。

本当ならお酒を飲みたいところなんだけど、あまりにいい天気なのに全く走ってないのもアレで、ここはお茶にすることに。

家族との感動の再会の直後に出発!あんまり目的もないので霊場を回るよ。

f:id:otsukimidrive:20151001233333j:plain
↑一番札所!

四国八十八箇所という名の通り、四国に八十八箇所の霊場があるんだけど、栄えある一番札所は徳島にあるのだ!

f:id:otsukimidrive:20151001233506j:plain
↑ちゃんとお参り①

f:id:otsukimidrive:20151001233616j:plain
↑ちゃんとお参り②

f:id:otsukimidrive:20151001233642j:plain
↑あ、フェリーではどうも

f:id:otsukimidrive:20151001233944j:plain
↑続いて二番札所の極楽寺へ

f:id:otsukimidrive:20151001234028j:plain
↑納経帳に書いてもらったのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

一番札所で買った納経帳。本当は読経なりして(お金を払って)書いてもらうんだけど、読経してなくても(お金を払えば)書いてくれるのでちょっとお参りの証に書いてもらう事に。

どこで書いてもらうのか調べてたら「スタンプラリーではありません」という言葉を見て怒られた気持ちになったんだけど、普通の人がいきなり「そうだ、経を読もう!」とはならないと思うので、入りとしてはスタンプラリーでもいいじゃまいか!

f:id:otsukimidrive:20151001234400j:plain
↑同行二人(≧ω≦)b

相棒と僕とで同行二人。お大師様じゃありません。(なんという罰当たり)

f:id:otsukimidrive:20151001234537j:plain
↑帰りに大麻比古神社へ

f:id:otsukimidrive:20151001234556j:plain
↑この神社は徳島の総鎮守にして初詣スポット

f:id:otsukimidrive:20151001234632j:plain
↑「大麻はん」と慕われている神社なのだ

四国といえば神社仏閣には事欠かないので、旅しながら色々と立ち寄ってみようと思うよ。

んで、実家に帰って改めて家族との感動の再会&感動のお酒タイム。

Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ

■ルート

(トータル走行距離:13,004kmぐらい)