月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

東京モーターショー2015に行ってきたよ!

f:id:otsukimidrive:20151108161059j:plain
↑じゃーん!

東京モーターショー2015のチケットをバイク屋さんがくれたよ(≧∇≦)b

という訳で文化の日に文化的にエイプくんに跨って行ってきたのだ!初めてのモーターショーでござるよ!

f:id:otsukimidrive:20151108161245j:plain
↑ビッグサイト!

10時頃に到着したんだけど、東京モーターショーのせいで近くは結構渋滞。4輪車用の駐車場はどこに行っても満車なんだろうと思うんだけど、2輪用のは東京ビッグサイト正門の交差点から有明旅客ターミナルの方へ曲がった辺りに臨時の駐車場が作られておりまして、ビッグサイトの目の前にも関わらず余裕の空車!

一緒に交差点を曲がった4輪車が隣にある4輪用駐車場の「満車」の2文字を見てUターンしていく中、すーっと追い抜いて余裕でバイクを駐車する優越感。

今後も何かイベントがあるときにはココが使える気がするので一応覚えておこうと思うよ!

f:id:otsukimidrive:20151108162737j:plain
↑余裕の空席状況

華麗に駐車して華麗に入場ー・・・

これは・・・ (; ・`д・´)…ゴクリ…

f:id:otsukimidrive:20151108162821j:plain
↑なんじゃこりゃ(;゚д゚)

これを見た瞬間、モーターショーへの意気込みが3%ぐらいになったよね。初詣かっ!( ゚Д゚)ゴルァ!!

建物の目の前からワザワザ長蛇の列の最後尾まで歩いて、また建物の方へ歩いてくるという、なんという手間。帰りたい気持ちでいっぱいだけど、折角バイク屋さんがくれたチケットなので、頑張って並ぼうではないか!

f:id:otsukimidrive:20151108163109j:plain
↑あん

f:id:otsukimidrive:20151108163448j:plain
↑どぅ

f:id:otsukimidrive:20151108163505j:plain
↑とろゎ

という訳でなんとか入場。

f:id:otsukimidrive:20151108163745j:plain
↑当たり前だけど中も混んでいる

とりあえず、僕の興味は2輪車だけなので、国内2輪メーカーが集まってる東棟の方へ行ってみるよ!

■HONDAさんち
f:id:otsukimidrive:20151108163943j:plain
↑当然まずはHONDAさんちへ行ってみるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20151108164259j:plain
↑400Xがあったり

f:id:otsukimidrive:20151108164644j:plain
↑競技用のCRF450がかっこ良かったり

f:id:otsukimidrive:20151108165117j:plain
↑そして我らがCBシリーズのコンセプトモデル!

f:id:otsukimidrive:20151108165509j:plain
↑CB1100 EX!

CB1100EXは相棒の次ぐらいに可愛いバイクだと思うので、折角なので跨ってみたのだよ!

うん、全くわからん(。-`ω´-)キッパリ!!

色んなブログを見てると、跨ったりして感想を書いてたりする人がいるけど、すごいなーと思うよね。僕は、「あ、足ついた」とか「ちょっと大きい」とかそれくらいの感想しか思い浮かばなかったぞ、っと。

f:id:otsukimidrive:20151108170214j:plain
↑モンスターが現れた!

うーん、月面とかで走れそうなフォルム。。3輪バイクって流行ってるんだろうか。。

f:id:otsukimidrive:20151108170853j:plain
↑なんだろう、これ

そして、世界でナンバーワンのバイク!
f:id:otsukimidrive:20151108171015j:plain
↑スーパーカブのコンセプトモデル

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

この色は1958年に発売された初代スーパーカブC100ではないか!

「カブを超えられるのは、カブしかいない」っていうキャッチフレーズが凄いカッコイイ。モノづくりの端くれとして、スーパーカブは憧れるのだよ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20151108172307j:plain
↑GROMのコンセプトモデル

これ以外にもGROMが何台かあったんだけど、GROMってそんなに人気だったのか・・。

さて、HONDA以外にも見てみようと思うのだが、やっぱりHONDAが好きらしく展示されてる車種には琴線に触れるものはあまり無く・・・。

■SUZUKIさんち
f:id:otsukimidrive:20151108172714j:plain
↑GSX-S1000Fがあった

■YAMAHAさんち
f:id:otsukimidrive:20151108173206j:plain
↑(゜ロ゜)

MOTOBOTという名前だそうで、バイクには手を加えずに人型(?)ロボットが自動操縦することで色んなデータを取るんだと。。その内何かで実用化されて公道で走ったりする時代が来るかも知れないよね。

走行中にミラー見てこいつが居たら全力で逃げようと思うよ。

f:id:otsukimidrive:20151108173825j:plain
↑SRがあり、

f:id:otsukimidrive:20151108173843j:plain
↑3輪のMWT-9が!

ずっとトライクと勘違いしてたんだけど、LMW(リーニング・マルチ・ホイール)というそうで、要するには前輪2つのタイヤが一緒に傾くので4輪扱いのトライクと違って2輪扱いで倒して走るとのこと。

そんな事を全く知らない僕は、「洗車しづらそうだなー」という感想しか出てこなかった訳なんだけど、バイクに詳しい人に聞いたらタイヤの接地面が2倍になるのでカーブなどでグリップが効いてよく曲がれるらしいのだ。

だったらいっそ後輪も2つにしたら良いんでは?

とか思ってしまうんだけど、そういう事とは少し違うんでしょう。。むぅ。

■KAWASAKIさんち
f:id:otsukimidrive:20151108174553j:plain
↑Ninjaがあった!(凄く箱入りです)

■小休止
f:id:otsukimidrive:20151108174948j:plain
↑どういう立場のカエルなんだろう

■BMWさんち
折角なので西棟の方へも行ってみたところ、BMWの展示を発見。

f:id:otsukimidrive:20151108175103j:plain
↑S1000RRがあった!

ちょっと跨ってみたいと思いつつも、そろそろ人が多すぎてそれどころじゃないのだよ。。

■帰り
f:id:otsukimidrive:20151108175444j:plain
↑一歩外に出るとガラガラ

あれだけいた人は全員ビッグサイトに収まっている訳で、そりゃ混むハズだよね。

ところで、モーターショーにも関わらず、4輪車は殆ど見ずに帰宅。改めてタイヤが4つ付いた車には興味が無いことが判明。。何というか、全部一緒に見えるんだよねー(´・ω・`)

不思議な事に日野とかISUZUとか、FUSOばっかり見ておりましたよ、っと(ノ≧ڡ≦)

来年はモーターサイクルショーに行ってみたいと思うよ(≧∇≦)b