月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

昇仙峡ツーリング(2015/11/29)

主要目的地 昇仙峡、みたまの湯
主要道路 中央道、甲州街道
期間 2015/11/29(日) 6:30〜19:30頃
走行距離 305kmくらい
高速区間 永福〜大月、甲府南〜高井戸
金額 9,000円くらい
天気 晴れ

本当は先週予定していたんだけど、都合により流れてしまったツーリング。運良く二人共今日の予定が空いていたので決行して来たのだ!

ロイヤルエンフィールドの人とのツーリング(๑˃̵ᴗ˂̵)و

古いバイクの人とは走ったことあるけど、「旧車」と言われる趣のある車と走るのは初めてなのだよ!これはテンションが上がらずには居られないよね‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

ロイヤルエンフィールドの人のバイクはBullet350。年式はよくわからないけどギアペダルとリアブレーキが左右反対に付いているそう。ギアペダルも普通は上げるとシフトアップするのが、下げるとシフトアップするそうで操作が真逆。そして、最大の特徴として、スピードが出ず、パワーが無い

なんだかよく分からないけど、Bullet350、ロイヤルでエンフィールドな感じがするのだ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォ

■石川PA
石川PAに8時に待ち合わせ。

普段は談合坂まで一気に行ってしまうから何気に入ったのは初かも知れないよ。8時待ち合わせのところ、なんと7時についてしまったので、

f:id:otsukimidrive:20151129212554j:plain
↑待ってる間にお蕎麦で暖気をするよ

合流してご飯を食べるという話になったらもう一杯食べれば良いだけなのだ。

ロイヤルエンフィールドの人はまだかなー、そろそろだと思うんだよなー、、、ぁあっ?

f:id:otsukimidrive:20151129212817j:plain
↑これはHONDAさん家が誇るGROM君ではないか(; ・`д・´)

なんでこんなところに・・・。

何故驚いているかというと、この子は124ccなのでココ(高速)に来てはイケない子なのです。。

どこかのお爺ちゃんよろしく、間違って来ちゃった系かと思って恐る恐る眺めてると、125cc〜250ccのプレートが付いてたので、恐らくボアアップして登録し直したんでしょう。とは言え、「よー来るなー」という感想。。他にも興味を持った人が居たらしく、ライダーがオジサンに色々話しかけられてたのだ。。

という間にロイヤルエンフィールドの人が登場!

趣がありますなぁ。

■甲州街道
本当は甲府南まで高速で行くつもりだったのだが、ロイヤルエンフィールドの人が間違って河口湖方面に曲がってしまったので大月で降りることに。。

でも甲州街道ってまともに走ったことなかったんだけど、決行走りごたえのある道じゃまいか! 特に先を急ぐワケでも無いのでゆっくりと下道を楽しもうと思うよ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20151129213447j:plain
↑コンビニにて記念撮影をパシャリ!

詳しいことは分からないけど、どことなく品のある感じのBullet350。

まあ、カワイイのは僕の相棒の方だけど、Bullet350の醸し出すオーラは独特のモノがあるよね。

■昇仙峡ライン
とあるコンビニにて。

僕とロイヤルエンフィールドの人がコンビニから出てきた時の事。どこぞの60代程のオジサンが乗った4輪車が、僕らがバイクを停めた場所に車を停めたそうに目の前で止まってじーーーっと見ているワケですよ。

用も済んでるのでどいてあげる事はやぶさかではないにせよ、見れば周りに停めるところは空いているのだ。準備もあるのに急かされてるようで嫌な感じだよね。

思わず、「あっち空いてるよ」と指差してみたところ、窓が開いて
4輪車の人「そこ(僕らの居る所)は車の駐車場だぞ」
「バイクも車だよ?」
4輪車の人「バイクはそっちだろ」
「そこに描いてるのは自転車のマークだよ?」
という和気藹々としたイベントが発生したよ(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

お店の場合はお店の方針に従うのが基本だと思うけど、一般的にバイクは形状はさておき、ちゃんと税金も払っているし、4輪に上からモノを言われる筋合いはないと思うわけさ。それに、僕らは一つのスペースに2台置いている訳で、一人で車に乗ってきた誰かよりも余程効率よく場所を使ってると思うんだよね。

■昇仙峡
f:id:otsukimidrive:20151129214853j:plain
↑到着‹‹\(´ω` )/››

どこぞからおばあちゃんが現れ、「昼ごはん食べてくなら駐車場使っていいよ!」とのお話が。。

いいねえ。この下心が全く隠れてないところが良いね。

経験上、こういうことを言ってくるお店は意外とハズレないのでお誘いに乗ることに。

帰りに食べる事にして、まずは昇仙峡へ。

ここには色んな岩があって、それぞれの形状に合わせて名前が付けられているのだ。

昔の人が夜空を見て星座を作ったように。甲府の民も岩を見て名前を付けたというワケなのだ。

f:id:otsukimidrive:20151129221121j:plain
↑トーフ岩

おぃ!良いのかそれで!甲府の民よ! (; ・`д・´)

f:id:otsukimidrive:20151129221424j:plain
↑あらご立派な松茸岩

おぃ!良いのかそれで!甲府の民よ!他にも色々とシモネタ気味じゃまいか! (; ・`д・´)

f:id:otsukimidrive:20151129222031j:plain
↑辺りはそれなりにちゃんとした見所ではあるのだが、

甲府の民のセンスの為にイマイチ安っぽい雰囲気が漂ってくる。

f:id:otsukimidrive:20151129222308j:plain
↑僕らも駐車場まで乗せておくれ

そして「愛のかけ橋」。
f:id:otsukimidrive:20151129222437j:plain
↑ご利益的に男二人で渡るのは憚られる

f:id:otsukimidrive:20151129222535j:plain
↑でも景色はなかなか

■渓水館
f:id:otsukimidrive:20151129222556j:plain
↑そしておばあちゃんとの約束通りお店へ

f:id:otsukimidrive:20151129222629j:plain
↑そば定食@1,500円を頂くよ

よく考えたら、朝ごはんも蕎麦だったじゃまいか。

思った以上に近くに無料駐車場があったので、してやられた感が強いけど、思った通りアタリなお店だったのだよ。やっぱりこういうところはハズレない、、、というか、こういうご飯はハズレないのだよ。

■みたまの湯
甲府と言ったらみんな大好き「ほったらかし温泉」なのだが、、、今年は既に4回も行っているので、山梨出身のロイヤルエンフィールドの人のオススメで「みたまの湯」に行ってみる事にするよ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20151129223001j:plain
↑という訳で到着!

ここも、ほったらかし温泉よろしく甲府の街が見下ろせる温泉なのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20151129223136j:plain
↑どやっ!

山梨県は地図で見ると、絶望的な程周囲をキレイに山で囲まれた場所。ほったらかし温泉はそこを北から南に見下ろしながら入るお風呂なら、みたまの湯は南から北に見下ろしながら入るお風呂。

ここはほったらかし温泉と違って「綺麗な施設」という感じで、お湯が珈琲色の「温泉!」という感じ。ロケーションと温泉の雰囲気的に、僕としては5回の内4回はほったらかし温泉に行きたいと思うけど、1回くらいはみたまの湯へ行ってみるのも良いなと思う。

■中央道
気がつけばすっかり遅くなってしまい、辺りは真っ暗に。。

毎度おなじみの小仏トンネル付近では10kmだか20kmだかの渋滞が発生中。

お腹が空いて渋滞を戦えまへん・・・。
f:id:otsukimidrive:20151129223751j:plain
↑という訳で、

f:id:otsukimidrive:20151129224002j:plain
↑つくねを補給@談合坂

相棒の補給もしないとだしね!

ここから先、高速降りるまでずっと渋滞なので、はぐれた時に備えてロイヤルエンフィールドの人には先に挨拶をしておくよ。

「気をつけて!(≧∇≦)bグッドラック」

結果、談合坂〜小仏トンネル、石川PA〜三鷹バス停前までの合計40km弱の渋滞でございました。

いやー、本気で疲れた・・。寒いし。暗いし。あと、寒いし。。

今後は本格的な寒さが続きそうだよね。みなさま、風邪には気をつけてくださいませ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして、帰って無意識で晩ごはんにかき揚げそばを食し、朝昼晩で見事3冠を達成したのでございました。

■ルート

(トータル走行距離:18,665kmぐらい)