月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

MotoGP観戦ツーリング(2016/10/16)

主要目的地 ツインリンクもてぎ
主要道路 常磐道
期間 2016/10/16(日) 3:30〜22:15頃
走行距離 319kmくらい
高速区間 天現寺〜水戸北、水戸〜富ヶ谷
金額 10,000円くらい(チケット除く)
天気 晴れ

おはよーございます(≧∇≦)b

今日はFZS1000のご夫婦のお誘いにより、人生初のMotoGP観戦でございますよ!

ご夫婦は毎年参加している「プロ」なので、今回は上げ膳据え膳で楽しませて貰おうね!

■出発の儀
MotoGPの決勝は最終日の日曜日。

「プロ」は人の少ない金曜あたりから順に楽しんで行くみたいだけど、初参加の僕みたいなのは最終日の決勝に合わせて行くのがお勧めとのことで、ゲートが開く7:00に合わせて出発しましょうね。

ということで、2:45に起きて優雅に3:30に出発!‹‹\(´ω` )/››

・・・むぅ。MotoGPの観戦というのはかくもハードなものなのだね。。。

ところで、MotoGPの駐車場チケットにはいくつか種類がありまして、アクセスの良さで幾つか種類が分かれているそうな。

単に駐車出来るスペース以外にもテントが張れる駐車場があったりで多種多様。

今回、僕らが使ったのがN5駐車場というところなんだけど、これがまたツインリンクもてぎ界隈におけるヒエラルキーの最下層。

安い代わりにトイレも水場も仮設で、会場まで遠く、帰りのラッシュでは駐車場から出るまで数時間掛かるという三拍子揃ったところ。「プロ」曰く貧民街だとか。

で、ご夫婦は金曜の内に他の仲間と合流して貧民g・・・もといN5駐車場で拠点を構えているとのことで、僕も6時台の到着を目指しましょうね。

■守谷サービスエリア
f:id:otsukimidrive:20161019223916j:plain
↑みんな大好きもりやん

この日の装備はトップスはTシャツにパーカー、フライトジャケットにオールシーズンジャケットのアウター。ボトムスはザイロンのジーンズのみ。首都高あたりまではこれでも揚々とこれてたんだけど、守谷に近づくにつれて段々と冷え込みが激しくなってくるのでした。

このとき時刻は4:30。ご飯を食べて暖気しようにも、珍妙なそば屋とラーメン屋しか開いておらず琴線に響かない。

f:id:otsukimidrive:20161019224004j:plain
↑ということでコンビニおにぎり

体を温める目的をすっかり忘れ、冷たいおにぎりは体以上に気持ちを冷やしてくれるのでした。

さーて。最終兵器の電熱ウェア、僕の身体を温めておくれ(≧∇≦)b

■友部サービスエリア
ヒーテックを装備してもまだ寒い茨城の空気。

f:id:otsukimidrive:20161019224105j:plain
↑友部サービスエリアに立ち寄って

f:id:otsukimidrive:20161019224309j:plain
↑途中で蕎麦など食べつつ暖機をば

でもね、寒いのも悪いことばかりじゃなくて、空気が澄んでいるもんだから、
f:id:otsukimidrive:20161019224052j:plain
↑朝日がこんなにも染み渡る

どれだけ染み渡ったかというと、この写真を見るだけで寒さを思い出して身震いするほど。

閑話休題

友部サービスエリアにバイバイしたら、水戸北ICから123号線に入ってまっすぐ北上しツインリンクもてぎに堂々の到着!

途中、堂々の7℃なんて表示まであったからね。ヒーテック(上)を装備してても体感的に全然たりないのでした。茂木恐るべし。次回は絶対ヒーテック(下)とオーバーパンツを持ってきましょうね。

■コレクションホール
他の車の流れに乗りつつ目指すはN5駐車場。

f:id:otsukimidrive:20161019224823j:plain
↑貧民街の一角へ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20161019224912j:plain
↑駐車料金払ってますよ、の証をペタリ

そして、ご夫婦達の拠点に合流したら少し休憩して目指すはコレクションホール。

どうも、午前中はフリー走行だとかで、午後の決勝から見に行きましょうとのこと。

N5駐車場からローテーションバスに乗ってメインゲートへ行き、そこから徒歩でコレクションホールへ。

f:id:otsukimidrive:20161019225009j:plain
↑長蛇の列だけど、バスも多いので一瞬

f:id:otsukimidrive:20161019225050j:plain
↑とうちゃーく(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ここは僕の相棒CB400SFのご先祖様達が居るところだからね。一度来たいと思っていたのだよ。

f:id:otsukimidrive:20161019225117j:plain
↑ホンダの原点とスーパーカブ初号機のツーショット!

何と贅沢な光景(≧ω≦)

f:id:otsukimidrive:20161019225859j:plain
↑CBブランドのご先祖様にもご挨拶(。+・`ω・´)キリッ

そして、一方その頃スズキは
f:id:otsukimidrive:20161019230220j:plain
↑どこから見てもスズキと分かるクオリティ

対比の為に他社のバイクも幾つかおいてるんだけど、スズキはよく分かる。うん。(注:褒め言葉)

にしても、
f:id:otsukimidrive:20161019230416j:plain
↑同じ顔してるだろ。嘘みたいだろ。別物なんだぜ。それで。

もうね。スティーブ・ジョブズのクローゼット開けたら、ジーンズと黒のタートルネックがズラッと出てきましたぐらいの感覚。

そしてオマケに、
f:id:otsukimidrive:20161019230919j:plain
↑みんな大好きAsimoコーナー‹‹\(´ω` )/››

・・・(; ・`д・´)…ゴクリ

要望があれば結婚式にAsimoが来てくれるそうですよ。

■メインゲート
f:id:otsukimidrive:20161019231202j:plain
↑一面のバイク畑を横目に

いざ入場!(≧∇≦)b

というところで、メインゲート前でなにやら催しが。。

f:id:otsukimidrive:20161019231431j:plain
↑手前側には空へ向かって作られたジャンプ台と、十数メートル先には高さ4メートルくらいの軟らかそうな着地台。

・・・・
・・・跳ぶの?

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

(エンジン音で全く聞き取れないけど)熱いMCと共に跳びまくるライダー達。

f:id:otsukimidrive:20161019231530j:plain
↑I CAN FLY

手に汗握るとはまさにこの事なのだね。。

バイクは自由な乗り物なのでした。

■観戦
食べ物・飲み物を調達しつつ、観戦場所へGo!

遂に本日メインイベントでござい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

「プロ」達の解説を聞きつつレースを楽しみましょうね。

これまで全く知らなかったんだけど、排気量の違う3つの階級(?)があって、250cc単気筒のMoto3、600ccのMoto2、1000ccのMotoGPがあるそうな。

ほいで、レースは下のランクから順に行われて、MotoGPの決勝で最後になるという訳なのだね。

f:id:otsukimidrive:20161019231702j:plain
↑パドックとその周辺はこんな感じ

僕らはS字の辺りに陣取って、
f:id:otsukimidrive:20161019231735j:plain
↑豚丼を食し、

f:id:otsukimidrive:20161019232043j:plain
↑ベーコンを食し、

f:id:otsukimidrive:20161019232110j:plain
↑ノンアルコールビールを飲んで、、、

f:id:otsukimidrive:20161019232204j:plain
↑レース観戦(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20161019232235j:plain
↑たまには落馬も・・・

この日はMoto3では尾野選手が自身初の表彰台に立つも、重量制限に引っかかって失格。MotoGPでは一番人気のロッシ選手が早々にリタイア。その後ロレンソ選手のリタイアでマルケス選手の優勝が決定。という色んな悲喜こもごもが。

観客の大半がロッシ選手のNoである46を付けているもんで、会場全体が一気に暗くなったのでありました。

それでも、初観戦の僕にとっては
f:id:otsukimidrive:20161019232258j:plain
↑チャンピョンの凱旋が見えたのは幸運の至り

■撤収
メインイベントの後は各自撤収なんだけど、これまたちょっとした一大イベントでありまして、車が全く動かないんですな。。。

f:id:otsukimidrive:20161019232500j:plain
↑だって、まあN5だけでこんなに車があるからね

N5出るまででも大変なのに、その先も沢山合流がありますんでね。数時間は遊んでるのが吉。

ということで、
f:id:otsukimidrive:20161019232540j:plain
↑コースに降りてみたり

f:id:otsukimidrive:20161019232756j:plain
↑ケバブ食ってみたり

f:id:otsukimidrive:20161019232813j:plain
↑散歩してみたりして

レース終了4時間後に駐車場へ戻ってみると、
f:id:otsukimidrive:20161019232857j:plain
↑うん、良い感じに捌けてるね

満を持して、ご夫婦にお別れを言いつつ家路につくのでありました。

■帰り道
f:id:otsukimidrive:20161019232917j:plain
↑みんな大好き守谷サービスエリアにて

晩ご飯でも食べて帰ろうかと思ってみたら、辺り一面に46番(ロッシの番号)のTシャツだらけ。。。

お目当てのラーメンも20分待ちとな・・・。

MotoGPの影響はこんなところまで及んでいたのでした。。

■余談
ところで、寒空の下で走り続けたせいか、翌日見事に9.7℃の高熱が・・・。1日で治ったけど。

みなさま、体調にはお気をつけくださいませ!

■ルート

(トータル走行距離:36,049kmぐらい)