月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

ほったらかし温泉・道志とことこソロツーリング[1/2](2016/10/29-30)

主要目的地 ほったらかし温泉、ルートイン甲府石和
主要道路 青梅街道、大菩薩ライン
期間 2016/10/29(土) 9:10〜17:00頃
走行距離 172kmくらい
高速区間 なし
金額 10,000円くらい
天気 晴れのち曇り

最近めっきり出番の無かったエイプくん。

前々からエイプくんツーリングをしたいと思っていたものの、今夏はなかなかに雨続きで機会がなかったんだよね。

先週天気予報が二点三点するのに一喜一憂しつつ、土曜朝に最終チェックしたら土日共に降らなそうな予報になっていたので、いざ決行といこうね( -`ω´- )ウム

■青梅街道
が、勢い余って早朝に出発しようものなら、この時期相当な寒さに見舞われるよね。

今まで散々先走って辛い思いをしたものだけど、バイク歴も既に二年ちょい。

日が昇ってゆっくり出発するぐらいの判断力が身についておりますよ。(´▽`) '`,、'`,、

閑話休題

とことこツーリングが楽しいと言っても、本当に楽しいのは奥多摩辺りから。渋滞続きの首都圏は辛い戦いなのです。

という訳で、
f:id:otsukimidrive:20161030211355j:plain
↑奥多摩の入り口コンビニにとうちゃーく(≧∇≦)b

ここからは楽しい楽しいとことこツーリング。いざ、ほったらかし温泉へ(๑˃̵ᴗ˂̵)و


……寒い・・・Σ(´Д`ll

ところどころで表示されてる気温には9℃とかいう表示がありましてね。

ヒートテック、ロンT、フリース、パーカーという装備では紙装甲も同然で、例えるなら、そう、鍋の蓋やステテコパンツでモンスターに挑むようなもの( -`ω´- )ウム

ん?居たね、そんな人…

■柳沢峠茶屋
それはさて置き、
f:id:otsukimidrive:20161030212312j:plain
↑なんとか気合でご飯屋さんへ到着!

なんでも良いから暖かいものおくれ。

f:id:otsukimidrive:20161030213524j:plain
↑暖かいとろろ蕎麦を頂こうね

んまい!(ノ≧ڡ≦)

ずるっと口に入れた瞬間に感じる温かさと、蕎麦汁が喉を通って胃に満たされる温かさが相まって凄い良い感じ。

■大菩薩ライン
心許ないと思いつつも持っていたホッカイロを貼り付けて甲府へ。

f:id:otsukimidrive:20161030214316j:plain
↑このあたりは紅葉が良い感じになっていて

f:id:otsukimidrive:20161030214420j:plain
↑走っていて中々に気持ちの良い道

寒い以外はな。

■ほったらかし温泉
遂にやってきました、
f:id:otsukimidrive:20161030214511j:plain
↑みんな大好きほったらかし温泉‹‹\(´ω` )/››

相棒(CB400SF)とは何度も来た事があるけど、エイプくんだとこう感慨深いものがあるよね。

f:id:otsukimidrive:20161030214809j:plain
↑駐車場を贅沢に使い

f:id:otsukimidrive:20161030214936j:plain
↑いざ、温泉へ

ほったらかし温泉はご存知の通り「あっちの湯」と「こっちの湯」の2つがありまして、日の出を見るなら「あっちの湯」が良いけど、日中は眩しい&富士山を見たいので「こっちの湯」がオススメ。

と言っても、この日は曇ってるのでどっちでも良いんだけどね。

甲府の街を見下ろしながら、体の芯まで温まるのでした。

ところで、ほったらかし温泉に来たら食べねばならぬものがある。

それは、
f:id:otsukimidrive:20161030215236j:plain
↑温玉揚げ!щ(゚д゚щ)

噛み付いた後の写真なんて誰も見たくないだろうからアップしないんだけど、中には見事な温玉が入っていて、ちょっぴり塩味でとっても美味しいデザート。

f:id:otsukimidrive:20161030215440j:plain
↑そして、1日1ソフトの儀(≧∇≦)b

今回はブドウのソフトですよ!

■ユニクロ
実は、帰れたらこのまま帰ろうかと思ったりしてたんだけど、片道5時間走ってる内に夜になることを考えると、疲労と寒さでちょっと厳しそう。

高速代も浮いてる事だし、1泊して行こうね。

なのだが、実は天気予報を見ると、土曜よりも日曜の方が気温が5℃くらい低そうなんだよね。

そんな中、鍋の蓋とステテコパンツの装備で甲府を走るなんて、ちょっと想像したくない。。

捕まってしまう。

という訳でユニクロでセーターを購入!‹‹\(´ω` )/››

…で、この時は完璧な準備が出来たと思って満足したものなんだけど、よーく考えようね。

この日寒い寒い言ってたのに、セーター1枚増えたくらいで5℃下がった気温に耐えられるとはちょっと思えないよね。

なんだけど、この時の僕は良い買い物が出来たと揚々と宿へ向かったのでした。

■ルートイン甲府
f:id:otsukimidrive:20161030220938j:plain
↑とうちゃーく(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20161030220921j:plain
↑やったねエイプくん、屋根があるよ!

夜は少し雨が降るそうだからね。屋根は必須!

そしてフロントへ行ったところ、
受付のオネイサン「お名前を伺えますか(。´・ω・`。)」
「予約してる『りょう』です(´・ω・`)」
受付のオネイサン「ご予約ありませんね(。´・ω・`。)」
「いや、この通り予約完了のメールもありますよ(´・ω・`)」
受付のオネイサン「ルートイン甲府じゃなくて、ルートイン甲府石和ですね(。´・ω・`。)」

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

受付のオネイサン「紛らわしくてすいません(。´・ω・`。)」

ホントだよ。

「石和へはどう行けば良いですか?(´・ω・`)」
受付のオネイサン「こういって、こういったら着きます(。´・ω・`。)」
「…ユニクロの近くですね(´Д` )」
受付のオネイサン「そうです!ご存知なんですね!(。´・ω・`。)」
「まあ・・・(´Д` )」

■ルートイン甲府”石和”
f:id:otsukimidrive:20161030221915j:plain
↑今度こそとうちゃーく!

f:id:otsukimidrive:20161030221954j:plain
↑エイプくんも何とか屋根のあるところに停めさせてもらうよ

地下だと安心だったのになあ。

f:id:otsukimidrive:20161030222038j:plain
↑エアコンが暖かい

■風神
山梨っぽいものを食べようにも、辺りには松屋かココしか無さそう。

バイクでどっかに行く元気は無いし、
f:id:otsukimidrive:20161030222145j:plain
↑ここで担々麺食べようね

でも辛いの苦手なので、
f:id:otsukimidrive:20161030222334j:plain
↑辛くない担々麺と

f:id:otsukimidrive:20161030222403j:plain
↑餃子を頂こうね

本来だったら宿でビールのいっぱいでも飲みたいものだけど、事情により今はお酒が飲めないので、悲しみの水で喉を潤す。

■その夜
することも無いので早々に寝たんだけど、11時頃に珍走団の方々がブーンブンブン言いながら走ってく音で目が覚める。

静岡と山梨は心なしか珍走さんが多い気がするよね。

あの格好、見ようによっちゃコスプレして痛車に乗ってるようなものだと思うんだけど、いずれ黒歴史になったりするのかな。。

てか、…この時間で寒くないんだろうかね。。

そんな事を思いながら、暖かい布団で眠るのでした。

■ルート

(トータル走行距離:2,188kmぐらい)